■ 今、知人にやたら Vim を勧められてます。私は Emacs とかその辺のメリットも全くわからないのですが、これらって一体そんなに何がいいんですか?


ちなみに、当方コーディングとかやる人です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/29 10:44:30
  • 終了:2007/01/05 10:45:02

回答(5件)

id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/12/29 13:23:30

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1126886244

Emacsの魅力

私も使ってますが便利ですよ

個人個人で欲しい機能も違うと思いますが、汎用で使えると思いますのでいかがでしょうか

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/12/29 14:49:28

ポイント20pt

VimもEmacsもテキストエディタの一種であることはご存知かと思います。

Vimマニュアル

http://www.kaoriya.net/vimdoc_j/

Emacsマニュアル

http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/emacs-jp/emacs-jp_toc.html


あなたがどのような言語や環境においてコーディングなさっておられるのかは存じませんが、とりあえず2つのエディタを比べるならば私はEmacsを推します。

Emacsは歴史が長いため、コーディング環境を整えるための情報を集めやすい反面、機能が多すぎて操作に慣れるまでには時間がかかります。

Vimは歴史が浅いため情報が出揃っていませんので、これからに期待といったところです。


貴殿が、Vimを薦める知人と一緒に仕事をしている。あるいは、その知人に常に教えを請うているというような事であれば環境を同じにしておくというのも手ですが、そうで無いならば自分に合った環境を探したほうが良いかもしれません。

id:Meri No.4

Meri回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/12/29 16:36:17

ポイント20pt

Vi(Vim)もEmacsもどっちもどっちだと思いますよ。ただ両者には根強い支持者がいるため、よく不毛な論争が繰り広げられていますが・・。ご友人もVi支持者の方なんですかね?

個人的には、私はLinuxサーバにログインして何か作業をしたり、ほんの数行のソースコードを修正する時はVi。本格的にコーディングする時はEmacsを使っています。

Viのメリットはどんな構成のLinuxにも大抵インストールされているのに対し、Emacsはインストールされていない場合がある事や、EmacsよりもViは起動が断然軽いことなどがあげられます。

一方Emacsは起動は遅いのですが、デフォルトの状態でプログラミングに最適な環境がある程度整っている事などが利点ですかね。

メリットデメリットは他にもいろいろあるのですが、参考までに。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Emacs

http://d.hatena.ne.jp/keyword/vi

id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/29 17:49:17

ポイント20pt

プログラムが動くためには、文字コードとか改行とか細かいファイルの仕様が関係する場合があります。UNIX系のエディタであれば、emacsでもvimでもそれらの仕様を満たしているので、心配いらないのです。

また、見やすいように自動で色分けされたり、)を書けば、それと対応する(が点滅したりとコードが書きやすいようになっています。

どっちにしろ、UNIXサーバーを相手にしたようなプログラミングをするなら、emacsやvimのコマンドに早くなれておいた方が得策だと思います。

http://end

  • id:pascal7
    もし、alembertさんがWindowsとかを使っていて、秀丸とかWindows上のエディタを使っているのなら。
    ほっといてと言うのが良いのだと思います。
    私ならほっといてと言います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません