【プレステ2の修理 埃&レンズ掃除&ギーギー音】

①プレステ2の症状
読み込むソフトもあれば全く読み込まないものもある。CDはこないだまで動作したが今は全くダメ
読み込めない時は、ギーギー音が必ずでる。
長年の埃が原因と思う(これから掃除機で吸い取ります)
②修理
プレステクリニックはしってますが、高い。
4000円以下で修理可能なところを教えてください。
③自分で修理可能か
そのために必要なパーツを教えてください

これらの解決方法をお待ちしてます

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/29 13:48:09
  • 終了:2006/12/29 17:46:44

ベストアンサー

id:zuborer No.1

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/29 14:33:05

ポイント35pt

うちのも同じ症状です。

CDクリーナー、DVDクリーナーで掃除をしても

1~2回使用後、また読み込めなくなります。

なぜか音楽CDだけはすんなり読み込みます。

下記サイトによると

http://www.ne.jp/asahi/ham/js1rsv/TEST/ps.htm

レーザーの劣化ではなく、ヘッドがスライドするレールが削れて

ヘッドが下がってしまうとのこと、ヘッドの下に敷物を敷けば、

ヘッドが下がらず認識できるそうです


だそうです。

5千円前後になると思いますが、オークションで本体を買った方がいいんではないでしょうか。

id:dream76

なるほど大変参考になります

修理初心者の僕には無理そうです

レンズクリーナーは同じような経験があります。


修理で

お得な利用と相場~ジャンクPS2の修理~

http://www.net-incom.com/menu_auction_ps200.htm

器用貧乏日々奔走 - したん 【 みんカラ 】 ブログ

http://minkara.carview.co.jp/userid/175763/blog/c58457/

こんなサイトを見つけましたが、自分では厳しそう。

PS2のジャンクは人気品らしいので4000円前後で売って5~6000円の中古を落札する方法のほうが良さそうですね。

2006/12/29 14:47:04

その他の回答(2件)

id:zuborer No.1

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/29 14:33:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

うちのも同じ症状です。

CDクリーナー、DVDクリーナーで掃除をしても

1~2回使用後、また読み込めなくなります。

なぜか音楽CDだけはすんなり読み込みます。

下記サイトによると

http://www.ne.jp/asahi/ham/js1rsv/TEST/ps.htm

レーザーの劣化ではなく、ヘッドがスライドするレールが削れて

ヘッドが下がってしまうとのこと、ヘッドの下に敷物を敷けば、

ヘッドが下がらず認識できるそうです


だそうです。

5千円前後になると思いますが、オークションで本体を買った方がいいんではないでしょうか。

id:dream76

なるほど大変参考になります

修理初心者の僕には無理そうです

レンズクリーナーは同じような経験があります。


修理で

お得な利用と相場~ジャンクPS2の修理~

http://www.net-incom.com/menu_auction_ps200.htm

器用貧乏日々奔走 - したん 【 みんカラ 】 ブログ

http://minkara.carview.co.jp/userid/175763/blog/c58457/

こんなサイトを見つけましたが、自分では厳しそう。

PS2のジャンクは人気品らしいので4000円前後で売って5~6000円の中古を落札する方法のほうが良さそうですね。

2006/12/29 14:47:04
id:liontaxi No.2

liontaxi回答回数53ベストアンサー獲得回数22006/12/29 15:33:25

ポイント35pt

私も同様に全然読み込まなくなり、あきらめようとしていました。

ですが下記のサイトを見つけました。

なんだか難しそうだけど、失敗したらあきらめて買い換えようと思い決行しました。

原因はどうやらCDやDVDを読み取るレンズとメディアの距離がずれてしまうことにあるようです。

分解すれば、高さの調節ができます。

私は結局、少々手こずりましたが治りました。

買い換えを考えてるならば、やってみる価値はあると思いますよ。


http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

id:dream76

そうですか とても有益な情報ありがとうございます。

ちょっと自分には厳しそうですが検討してみます。

私の場合DVDは読み込むのですが。

CDも特定のなら読み込みます

ゲームだと最初読み込んでも、右上にCDのようなマークが出てその後×です。

問題なく動くのもあります。

半年前はほぼ完動品でした

これでは次のソフトを買っても大丈夫なのか非常に不安です。

2006/12/29 15:45:49
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/29 16:38:07

ポイント10pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1048305.html

>プレステ2を修理したい。

id:dream76

既出ですねえ・・

方法をお願いします

掃除機吸い取り後も変わりません

根本的な1、2様の回答が原因でしょう

レンズ・CDクリーナーは

買う必要はないと思いました

ちょっとでも必ず変わるのかな?

モーターの音は元気いいですが

2006/12/29 16:53:00

コメントはまだありません