ネットワーク・サーバ保守、管理、運用をされている方にお聞きします。

この手の案件の「費用見積り」ってどうやってやられてますか?
参考本・サイト・アドバイスをご紹介くださいませ。
質問の内容がかなり広いと思いますが
・失敗談
・正解かは不明だが私はこのようにやっている
・見積りの取り方全般(マクロ)の話
・ある状況下での具体的(ミクロ)な話
…などなど、関連していれば、どんなものでも結構です。

但し「気合」「カン」「経験」とかそれに類するものはNGワードとさせてください。それで見積りやってるアホ営業がいるために苦労してるんで…。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/12/29 17:08:38
  • 終了:2007/01/05 17:10:02

回答(1件)

id:karla No.1

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42006/12/30 12:39:39

ポイント60pt

過去に私が行ったケースでお答えします。

やはり実働時間を予測した上で見積もりといった流れになっています。

契約的には一定時間までは固定とし、超過した分については別途清算としました。

固定分の見積もりについては・・・

・月内に発生する固定作業。

・過去の障害発生件数や内容。

・現地に行く必要の可否。

このへんを踏まえた時間数に係数1.2ぐらいを掛けた時間でコストを計算します。

係数をどのくらいにするかはイリーガルな対応の頻度によります。

対応範囲の切り分けを明確にしておかないと、障害対応の時などは何でもお願いされてしまうので注意したほうがよいです。

id:cev87700

貴重なアドバイスありがとうございます。

やはり×1.2~1.5という数字が普通ですよね…。

恥ずかしながらウチの部署では×1.2だとちょっと赤字になってしまいます…。

スキルアップできない→時間が無いのループで・・・

2006/12/31 00:13:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません