プログラムの制作を請け負っている方、もしくはプログラムの制作を発注したことのある方にお聞きします。


Q1. オリジナルウェブプログラムの制作を請け負う(会社可)として、どれくらいの対価を得ていますか。
難易度、種類はおいて置いて、おおよその相場が知りたいです。

Q2. 50万円程度で完全オリジナルのウェブプログラムをウェブプログラム開発会社へ発注しようと考えているのですが、50万円程度で制作して頂けるのでしょうか。

Q3. (発注された方のみお答えください) おすすめの開発会社、発注を行ったことのある開発会社など、よろしければお聞かせください。


* はてなユーザーの方でQ2を請け負っていただける方がいましたら是非お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/30 04:18:55
  • 終了:2007/01/05 04:23:13

ベストアンサー

id:indiannotlies No.4

indiannotlies回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/01/03 12:51:32

ポイント30pt

副業でWebサイト+DBのシステム(LAMP構成)を構築し、30万程度で販売した経験があります。

ただ個人の副業ですので、クライアントから見れば①対応は基本的に夜間のメールになる ②納期や品質は確約できない というデメリットはあったと思います(クライアントも個人だったので、この場合は特に問題はありませんでした)。

本業もシステム開発関連ですが、今PHPプログラマの人月の相場はそこそこ使える人材で7、80万程度はかかっています(地域差があるのでで地方はもっと安いかもしれませんが)。「開発経験2~3年のプログラマが一人で一ヶ月弱で開発できる程度」の規模のシステムならば、50万程度でも受注する業者(個人事業主や従業員数名程度の会社)もいるかもしれません。

ただSOHOエンジニアはそれこそ星の数ほどおりますので、楽天ビジネス(http://business.rakuten.co.jp/)等のビジネスマッチングサイトで発注してみるのも一つの手だと思います。

またPHPは独学の人も多くスキルにもかなり幅があるので、業者選定の際はとにかく技術的な質問をして、きちんとした答えが返ってくるかどうかを判断基準のひとつにしたらよいと思います。

またQ2について、副業でよければ私でも問い合わせに応じることもできますが、上記のようなデメリットは当然ありますので、こちらはあくまで選択肢の一つとしてお考えください。

以上、お粗末ながら自己の経験より回答させてもらいました。ご参考までに、よろしくお願いします。

id:qwenty

ありがとうございます。

何かあればご連絡します。

2007/01/05 04:21:03

その他の回答(3件)

id:cau62980 No.1

cau62980回答回数26ベストアンサー獲得回数22006/12/30 06:40:57

ポイント25pt

Q1. 一般的なコンピュータ会社へプログラム開発を発注するのであれば月一人100万円~150万円が相場ではないでしょうか?

※地域によって値段差があります。  

Q2. 一般的なコンピュータ会社では、7~10人日ぐらいの作業になるので、どの程度の規模があるのかわかりませんが、仕様決めぐらいしかできないと思います。


>* はてなユーザーの方でQ2を請け負っていただける方がいましたら是非お願いします。

これが一番おすすめですが、規模・開発内容や検収期間(作成依頼した方での確認終了までの期間)とか決めてあげた方が手をあげやすいと思います。

id:qwenty

>一般的なコンピュータ会社

ウェブプログラム開発を専門とする会社も同程度なのでしょうか。よろしければお教えください。

2006/12/30 18:19:53
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/12/30 10:26:10

ポイント30pt

A1)対価

難易度による差は大きいです。

  私の場合ですが、ホームページ関連で言えば、HTMLとCSSで簡単なものなら日額換算で6000円くらいからデータベースなど高度な技術を提供する必要があるなら日額換算で40000万円くらいで総額幾らで計算します。

  時折、細かな見積もりを要求される場合があるのですが、プログラムというものは1文字幾らという単純計算が出来るものではないので、いつも苦慮しています。


A2)50万

内容によりますので、何とも言えません。

  サイト管理やメンテナンスを別途契約ならば、初期費用はかなり抑えられる場合がありますが、後は自前でやるという事であれば値引きは慎重に、、、


A3)お勧めの業者等、、、

受注側なので、スミマセン。


他)引き受け?

内容によりますが、私の過去の回答などを閲覧していただいてご興味あればポイント送信でメアドやりとり(フリーメール不可です)に進んでくださいませ。

  ちなみに、製作やメンテに携わっているHPは守秘義務がありますので言えません事、あしからずご了承ください。(自分のもありますがメンテしてませんし、ココでどこの誰だか明かす事は出来ませんので、、、、)

id:qwenty

開発言語はフルPHPです。

作業内容はあるシステムをレンタルするプログラムを開発することです。

2006/12/30 18:18:56
id:selter No.3

selter回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/12/30 12:42:19

ポイント20pt

Webプログラムとひとくくりにしてしまうと、かなり解答は難しくなってしまうと思います。

相場とはいっても、それこそ5万円程度から500万円、5000万円と機能や規模によって価格に幅があります。

50万円程度のご予算ということなので、制作会社さんにその旨お伝えしながら、自分がやりたい希望を伝えれば、相談に乗ってくれますよ。機能が膨大である場合は、その予算内に収まるようにアドバイスしてくれるでしょうし、既にあるプログラムなどをつかって、コストを削減する方法なども教えてくれるはずです。まずは、相談してみてくださいね。

id:qwenty

ありがとうございます。

片っ端から問い合わせすることからはじめてみたいと思います。

2006/12/30 18:20:25
id:indiannotlies No.4

indiannotlies回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/01/03 12:51:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

副業でWebサイト+DBのシステム(LAMP構成)を構築し、30万程度で販売した経験があります。

ただ個人の副業ですので、クライアントから見れば①対応は基本的に夜間のメールになる ②納期や品質は確約できない というデメリットはあったと思います(クライアントも個人だったので、この場合は特に問題はありませんでした)。

本業もシステム開発関連ですが、今PHPプログラマの人月の相場はそこそこ使える人材で7、80万程度はかかっています(地域差があるのでで地方はもっと安いかもしれませんが)。「開発経験2~3年のプログラマが一人で一ヶ月弱で開発できる程度」の規模のシステムならば、50万程度でも受注する業者(個人事業主や従業員数名程度の会社)もいるかもしれません。

ただSOHOエンジニアはそれこそ星の数ほどおりますので、楽天ビジネス(http://business.rakuten.co.jp/)等のビジネスマッチングサイトで発注してみるのも一つの手だと思います。

またPHPは独学の人も多くスキルにもかなり幅があるので、業者選定の際はとにかく技術的な質問をして、きちんとした答えが返ってくるかどうかを判断基準のひとつにしたらよいと思います。

またQ2について、副業でよければ私でも問い合わせに応じることもできますが、上記のようなデメリットは当然ありますので、こちらはあくまで選択肢の一つとしてお考えください。

以上、お粗末ながら自己の経験より回答させてもらいました。ご参考までに、よろしくお願いします。

id:qwenty

ありがとうございます。

何かあればご連絡します。

2007/01/05 04:21:03
  • id:hamster009
    回答拒否を使われているようです。
  • id:qwenty
    正解です。
  • id:hamster009
    回答を拒否されている方のようです。
  • id:kn1967
    仮に、
    自社で運営するレンタル事業の窓口にするのだとしても、顧客数や一日あたりの取り扱い数などによって、開発コストは一桁(あるいは二桁)変わってきます。

    仮に、
    そのWEBシステムそのものをレンタルするようなものであるとすれば、二次利用に対するテストなどが入ってきますので、これも開発コストは以下同文。

    仮に、、、仮に、、、
    『あるシステムをレンタルするプログラムを開発することです。』
    残念ながら、この言葉からどのような分野の物かも、開発規模も推し量る事が出来ませんので、これでは誰も見積りのしようが無いです。
  • id:cau62980
    >ウェブプログラム開発を専門とする会社も同程度なのでしょうか。よろしければお教えください。

    大差ないと思います。「Webシステムだと安くできるだろう」と良く言われますが、プログラム作成など効率化できる部分もありますが、要件確定・設計などは変わりなくまた、不特定多数が利用されるWebシステムでは、負荷テストなどにコストがかかります。

    文書からの推測ですが、依頼される場合、会社ではコスト面などかなり厳しいと思います。
    個人のフリーの方にご相談されることをお勧めします。
  • id:qwenty
    皆様ありがとうございました。
    人力検索サイトならではの結果が得られました。