seo対策について


よくブログは上位表示させやすいというようなことが書いていますが?
検索エンジンなど見ているとどうしてもブログが上位表示しやすいとは思えないんですが

ブログは上位表示する上で不利なこと(通常のホームページに比べ)があるのでしょうか?
それともしっかり対策すれば上位表示は問題なくしやすいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/30 16:56:46
  • 終了:2006/12/31 17:06:44

回答(5件)

id:kilrey No.1

kilrey回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/12/30 19:05:08

ポイント20pt

ブログの場合、htmlソースがたいがい綺麗でトラックバックのような相互リンクをしやすくする機能があるなど、SEOに有利な点が幾つかあります。適当に作ったものでもページランクが2や3ありますよね。

しかし、最近は上位表示されにくくなっています。例えば、

http://journal.mycom.co.jp/news/2005/01/20/100.html

のニュースにあるように、多くの検索エンジンがブログシステムによる自動リンクを評価しないようになりました。よくSEOのサイトで書かれているような、titleタグやmetaタグもあまり最適化されていませんね。

参考:http://d.hatena.ne.jp/

ブログが本格的にSEOしたサイトよりも上位に表示されるのは難しいかもしれません。でも作る労力が少ない割りにはそこそこ上位に表示されると思いますよ。

id:komorebi No.2

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82006/12/30 19:09:08

ポイント20pt

ブログだから・・・とか、いうのは基本はないはずです。


ただ、よくあるブログ的なシステムをつかったサイトというのは、(X)HTMLの規格にそって構造ができていることが多いです。


その点において、いい加減に制作をしたWebサイトよりも、検索エンジンのロボットは、優先順位付けにおいて優位になるといわれています。

特にに、強調には<em><strong>要素や、見出しに<h●>要素が使われていることもそこに関係すると思います。


ただ最近では、基準準拠をめざすWeb制作がトレンド(?)でもありますので、

Webサイトは基準準拠が当たり前になりつつもある背景がありますから、

最終的にはどれだけ周りからの共感が得られるか・・・外部からのリンクが幾つあるかの方が重要になると思います。


技術云々でSEO対策よりも、コンテンツ重視で人気になることの方が効果的なSEO対策になると思います。

ちなみに、ブログのトラックバックは人気基準にはならなくなっているようですので注意です。


参考

id:yk2071 No.3

でにろう回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/12/30 19:18:40

ポイント20pt

 一時期、ブログが検索結果上位に氾濫してしまったため、最近ではブログの優先順位を落としていたり、サイトサーチとは別にブログサーチを設けている検索サイトが体感的に多いように思います。

 最近はブログの数も半端じゃなく多いので、ただブログを作成して一般的なSEOを施すだけでは上位に食い込むのは難しいかもしれません。

 著名ブログになるには根気ととりあげるコンテンツの種類も重要かと思われます。

 かといってブログがまったく無用というわけでもないので、更新頻度の高いもの=ブログ、書庫的なもの=静的なHTMLとして作成して、それぞれにちゃんとした処置を施せばよいのではないでしょうか。

URLは参考までに。

本当にブログはSEOに有利?

http://weblog.buttya.com/archives/2005/05/seo.html

id:kocco No.4

kocco回答回数78ベストアンサー獲得回数02006/12/30 21:00:12

ポイント20pt

ブログだからと言って不利なことはない。

通常のホームページは、強固なSEO対策をしてる所がブログに比較して多い。

それが、原因です。

しっかり対策すれば、上位表示は問題なくしやすいといえる。

http://www.seotaisaku.com/

id:Jamlittle No.5

Jamlittle回答回数107ベストアンサー獲得回数12006/12/31 11:50:55

ポイント20pt

ブログが通常のサイトに比べて検索の上で優劣があるわけではないと思います。

大量のページを生成するにおいて全ページをcgiやphpで書くより、htmlである分、インデックスされやすいとされましたが最近は関係ありません。

ただし、ブログでも独自ドメインならいいですが、ヤフーやライブドアなど無料の間借りサイトでは当然ですが上位表示は難しくなります。

http://www.nipponkensaku.com/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません