先月で仕事を辞め現在休職中ですが、職業訓練校に通う予定です。

まだ応募しておりませんが、テストというのはいつ頃にテストがあるのでしょうか?
正月明けくらいまでに募集期間が終わり、講座が始まるのが2月1日からとなっています。
現在正月休みでハローワークにも問い合わせできません。
ご経験のある方ご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/31 16:26:32
  • 終了:2006/12/31 22:36:47

ベストアンサー

id:takarin473 No.2

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/12/31 16:55:44

ポイント64pt

自分も以前通おうとして応募したことがあります。落ちましたが。試験の日時・場所などについては、応募の時に教えてくれます。4日からハローワークが始まるので、真っ先に応募した方がいいでしょう。年明けは12月末で辞めた人で混雑します。

id:justdaemon

落ちたという事はテストを受けられたのですね。

この機会に海外に住む知人のところへ遊びに行こうと思っています。

takarin473の場合は応募が終了してから何日後くらいに試験でしたでしょうか?

2006/12/31 17:16:41

その他の回答(2件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/31 16:52:05

id:justdaemon

そのサイトは知っています。

なにかコメントを書いてください。

2006/12/31 17:12:21
id:takarin473 No.2

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/12/31 16:55:44ここでベストアンサー

ポイント64pt

自分も以前通おうとして応募したことがあります。落ちましたが。試験の日時・場所などについては、応募の時に教えてくれます。4日からハローワークが始まるので、真っ先に応募した方がいいでしょう。年明けは12月末で辞めた人で混雑します。

id:justdaemon

落ちたという事はテストを受けられたのですね。

この機会に海外に住む知人のところへ遊びに行こうと思っています。

takarin473の場合は応募が終了してから何日後くらいに試験でしたでしょうか?

2006/12/31 17:16:41
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/31 18:23:09

処置なし http://end

  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/01 13:38:36
    経験者ではないので、終了後コメントというかたちで失礼します。


    仕事帰りの電車の中で、ポリテクセンター勤務というかたと相席しました。
    (2005年の12月のことだったと思います。)


    で、過去にちまたでうわさになっていたこと(競争率が高く、入学が難しいということ)について、それとなく聴いてみました。
    そうしたところ
    「カルチャーセンターに来る気分の人と、真剣な人とでは意気込みが違うし、こちらで見ていてわかる」
    そうです。


    真剣な人は、そこで職業訓練をしたあと、どういう仕事に就きたいか、職業訓練校に入る志望動機はなにか、
    など、質問をされても答えがしっかりしているのに対し、そうではない人は答えが曖昧だったということです。
    また、真剣な人の服装はスーツ、そうではない人は普段着という傾向が高かったと言っていました。


    つまり、
    ポリテクセンターでの面接=会社の面接という姿勢・心構えで臨んだ人は受かる確率が高く、そうではない人は不合格になる確率が高い、ということは言えそうです。


    ただし、競争率が高いところでは、真剣に臨んだ人でも入学できるとは限らないと思いますが、 今から少しでも対策を立てておいたほうがよいでしょうね。


    ご参考まで。