世界の国の日本にはないような変わったお正月や大晦日の風習があれば教えて下さい。思わず「へぇ」と言いたくなるような物をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/31 21:43:25
  • 終了:2007/01/01 10:43:05

ベストアンサー

id:tamtam3 No.6

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202007/01/01 00:08:45

ポイント20pt

イギリスでは、大晦日のカウントダウンが終って 新年になったら蛍の光(Auld Lang Syne = Old long since)を歌って、みんなで祝いあいます。


というか、この歌はスコットランドでは、国歌みたいなもので

本来別れの曲でもなんでもないので

Should auld acquaintance be forgot,

懐かしい友を 忘れるだろうか

And never brought to mind?

二度と 思い出さなくなるだろうか

Should auld acquaintance be forgot,

懐かしい友を 忘れるだろうか

And auld lang syne!

遠いあの日のことまでも!

For auld land syne, my dear,

友よ 遠いあの日のために

For auld lang syne,

遠いあの日のために

We'll tak a cup of kindness yet,

変わらぬ友情に杯をあげよう

For auld lang syne!

遠いあの日のために

And surely ye'll be your pint-stowp,

さあ、君はその盃を

And surely I'll be mine,

僕はこの盃を

We'll tak a cup of kindness yet,

変わらぬ友情に杯をあげよう

For auld lang syne!

遠いあの日のために

(Repeat)

We twa hae run about the braes,

丘のふもとを駆け

And pou'd the gowans fine,

ひなぎくを摘んだね

But we've wander'd monie a weary fit,

やがて、苦しい旅が始まった

Sin auld lang syne.

遠いあの日から

(Repeat)

We twa hae paidl'd in the burn

小川で遊んだこともある

Frae morning sun till dine,

朝から昼までずっと

But seas between us braid hae roar'd

今では、二人を広い海が隔ててしまった

Sin auld lang syne.

遠いあの日から

(Repeat)

And there's a hand, my trusty fere!

誠実な友よ この手をとって

And gie's a hand o' thine!

そして 君の手を私に

And we'll tak' a right gude-willie waught,

心ゆくまで 友情の杯を重ねよう

For auld lang syne.

遠いあの日のために

酔っ払いの歌ですね(笑

http://cct2.st.toba-cmt.ac.jp/~438/etc/hotaru.html

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2007/01/01 10:42:07

その他の回答(5件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/31 21:47:12

ポイント20pt

こちらは参考になりますか?

http://www.tuat.ac.jp/~webfrogs/plan/001215/newyear/jp/

そこで蛙新聞では、ミレ二アム特集として、ヨーロッパ・マレーシア・日本のお正月を紹介します。

 国や民族によって様々なお正月の過ごし方、ちょっとのぞいてみましょう!

マレーシアのお正月

お正月最後の日はバレンタインデー

 旧暦のお正月の最終日は、バレンタインデーです。このバレンタインにはおもしろい風習があります。シングルの人と、恋人のいるひとで全くことなった過ごし方をします。

ヨーロッパの正月

0時を迎えると、花火が上がり、教会の鐘がなり、共に新年を迎えた人々は

"HAPPY NEW YEAR!"

といって、お互いにキスをしたり抱きしめあったりします。この時ばかりは知らない人も一緒に祝うのです。そして今年の抱負を語り合います。

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/31 21:49:00
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/31 21:50:21

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/31 21:52:49
id:zuborer No.3

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/31 21:53:57

ポイント20pt

新しい下着をつけて新年を迎えるこの風習は日本だけなのかなっと思いきや、

イタリアでは女性は大晦日の夜にプレゼントされた赤の新しい下着を、

アルゼンチンではピンク色、ペルーでは平穏をもたらすと言われる白色を選んだり、

ブラジルでも新品の下着を着けて新年を迎える習慣があるそうです。

これはラテン系の文化なのでしょうか?気になります。

http://www.kurotengu.com/

>この風習は日本だけなのかなっと思いきや、


しらんかった。。

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/31 21:55:00
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/31 21:57:38

ポイント20pt

イタリアでは、正月に鰻を食べる習慣があるそうです。

http://romenavi.blog47.fc2.com/blog-entry-330.html

シンガポールでは、多民族国家ゆえ、1年に4回ものお正月があります。1月1日のほかにも、2月頃には中国正月、3月頃にはマレーの正月、11月頃にはヒンズーの正月があります。

中でも中国正月(チャイニーズニューイヤー)のお祝いはとりわけ盛大で、「チンゲイパレード」という仮装行列(?)のようなものが行われるそうです。

http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jimusyo/080SING/INDEX.HTM

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/31 22:02:01
id:zuborer No.5

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/31 22:19:54

ポイント20pt

日本にない風習ですね。

1回目の回答、勘違いしておりました。

申し訳ない。

オランダの年末には「オリボーレン」と言うドーナツが欠かせません。

花火とともに「スパークリングワイン」で乾杯

http://pws.prserv.net/shino/miharu/netherlands/endejaar.htm

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2007/01/01 10:42:17
id:tamtam3 No.6

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202007/01/01 00:08:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

イギリスでは、大晦日のカウントダウンが終って 新年になったら蛍の光(Auld Lang Syne = Old long since)を歌って、みんなで祝いあいます。


というか、この歌はスコットランドでは、国歌みたいなもので

本来別れの曲でもなんでもないので

Should auld acquaintance be forgot,

懐かしい友を 忘れるだろうか

And never brought to mind?

二度と 思い出さなくなるだろうか

Should auld acquaintance be forgot,

懐かしい友を 忘れるだろうか

And auld lang syne!

遠いあの日のことまでも!

For auld land syne, my dear,

友よ 遠いあの日のために

For auld lang syne,

遠いあの日のために

We'll tak a cup of kindness yet,

変わらぬ友情に杯をあげよう

For auld lang syne!

遠いあの日のために

And surely ye'll be your pint-stowp,

さあ、君はその盃を

And surely I'll be mine,

僕はこの盃を

We'll tak a cup of kindness yet,

変わらぬ友情に杯をあげよう

For auld lang syne!

遠いあの日のために

(Repeat)

We twa hae run about the braes,

丘のふもとを駆け

And pou'd the gowans fine,

ひなぎくを摘んだね

But we've wander'd monie a weary fit,

やがて、苦しい旅が始まった

Sin auld lang syne.

遠いあの日から

(Repeat)

We twa hae paidl'd in the burn

小川で遊んだこともある

Frae morning sun till dine,

朝から昼までずっと

But seas between us braid hae roar'd

今では、二人を広い海が隔ててしまった

Sin auld lang syne.

遠いあの日から

(Repeat)

And there's a hand, my trusty fere!

誠実な友よ この手をとって

And gie's a hand o' thine!

そして 君の手を私に

And we'll tak' a right gude-willie waught,

心ゆくまで 友情の杯を重ねよう

For auld lang syne.

遠いあの日のために

酔っ払いの歌ですね(笑

http://cct2.st.toba-cmt.ac.jp/~438/etc/hotaru.html

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2007/01/01 10:42:07

コメントはまだありません