実家に帰省したついでに、ここぞとばかりに寝まくったら起きてから頭痛がするようになりました。

多分、僕だけじゃないと思うのですが、
あまりに睡眠をし過ぎると起きた後、頭痛がすることがありませんか?
(例えば、今回は2日で40時間以上寝た)
こういう頭痛の原因は何なのでしょうか?
あと、寝過ぎによる頭痛から早期に回復するにはどういうことをすればいいんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/01 02:52:56
  • 終了:2007/01/06 03:32:10

ベストアンサー

id:stelmos No.6

stelmos回答回数24ベストアンサー獲得回数12007/01/01 16:28:34

ポイント19pt

私もそんな経験がよくあります。

そんな時は、シャワーを浴びて散歩に出かけると不思議と頭痛も治まってくるものです。

id:match7

やっぱり脳血管開きすぎなんですかね?

で、頭をなるべく上にやって寝るといいんですかね?

いやあ、脳って難しいなあ。

で、これが一番万能!っていう解決策は無いんですかねえ。

2007/01/01 23:52:44

その他の回答(5件)

id:dankichik No.1

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92007/01/01 03:00:14

ポイント19pt

こちらの質問が参考になると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1166497733

私も休みで寝過ぎ、頭痛がします。。

id:match7

こんな最近に。

やっぱりみんな休みが近くなるとこの種の悩みが??

パリッとした医学的根拠と、その対処法って無いんですかね?

(やっぱり脳血管拡張?でも拡張だと血行を良くするのは×ですよね…??)

2007/01/01 03:49:50
id:tekenaar No.2

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/01 03:06:07

ポイント19pt

その頭痛、経験あります。また寝るわけにもいかないし、切ないですよね。私の解決法は、

1)お風呂に入って、頭の血流を良くする。

2)太陽をあびる

3)ストレッチ、もしくは散歩

です。

id:match7

それらは僕も解決法になるような気が何となくします。

何でですかね?

寝過ぎは脳の血管が拡張しすぎる、という1のリンク先にあったものが本当だとすると、

お風呂に入ると、逆に身体の血行がよくなって、相対的に脳の血行が悪くなるから?

太陽を浴びる、は分かりません。が、僕も効果があるような気がします。

ストレッチや散歩、特に散歩が効果あるような気がします。

これは、脳の血管が狭まるのかな?

うーん、さっぱり分からない。

2007/01/01 03:51:51
id:HONMA9691 No.3

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/01/01 07:47:02

ポイント19pt

頭と心臓の位置が同じ高さの状態が続くとだめなのかも。

常に頭が上でないと脳血管にきびしいのかも。


いすに座って寝てみてください。一発解決かもです。

id:match7

いや、寝るときは普通に寝たいです……

2007/01/01 23:44:37
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/01/01 09:26:32

ポイント19pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1351548.html 

>寝過ぎでおこる頭痛は、リラックスしすぎで、血管が広がりすぎて起こるそうです。

これは、痛みはガンガンするタイプで、冷やすと少しよくなりますね。

id:match7

やっぱり冷やすのが一番なんですかー。

確かに原理から言うと冷やすのが一番なんだろうなあ。

2007/01/01 23:45:28
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/01 10:34:39

id:match7

ありがとうございます。

ここ読みましたー。

2007/01/01 23:48:18
id:stelmos No.6

stelmos回答回数24ベストアンサー獲得回数12007/01/01 16:28:34ここでベストアンサー

ポイント19pt

私もそんな経験がよくあります。

そんな時は、シャワーを浴びて散歩に出かけると不思議と頭痛も治まってくるものです。

id:match7

やっぱり脳血管開きすぎなんですかね?

で、頭をなるべく上にやって寝るといいんですかね?

いやあ、脳って難しいなあ。

で、これが一番万能!っていう解決策は無いんですかねえ。

2007/01/01 23:52:44

コメントはまだありません