複数人でWebアプリを開発する場合、今までCVSを使ってきましたが、リポジトリから各々がファイルをチャックアウトしてローカルで作業しコミットするまではいいのですが、コミット後の本番環境への反映を自動化したいと思ってます。Subversionなども試しましたが結局コミット後に本番(公開ディレクトリ)へのファイルの移動が手間です。何かいい方法、参考になるページはありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/01 19:54:02
  • 終了:2007/01/01 22:15:15

回答(1件)

id:flashrod No.1

flashrod回答回数31ベストアンサー獲得回数32007/01/01 21:26:36

ポイント60pt

cvsでコミットしたとき実行するコマンドをloginfoで指定できますので、そのタイミングで公開ディレクトリへのコピーをすればいいのではないでしょうか。

http://www.cyber.sccs.chukyo-u.ac.jp/~kin/help/cvs-jp/cvs-jp_138...

でも本番環境へコピーするのはコミット即時ではなくて、普通は別環境で充分にテストした後のほうがいいと思います。

id:artsnet111

早速回答ありがとうございます。

loginfoは知りませんでした。検討します。

基本的にSubversionへの移行も同時に考えてるので

subversionでの同様の方法を具体的に知りたいです。

フックスクリプトというのがそうなのでしょうか?

フックについての文献や具体的な方法がわからないので

参考になるURLなどあれば教えてください。

なお、本番環境は誤りです。テストサーバでの公開ディレクトリです。

動作確認のためコミット毎に自動で公開ディレクトリにコピーしたいという意味でした。

すいません。

2007/01/01 22:00:59
  • id:flashrod
    hooksでいいと思うんですけど、
    http://ukai.jp/Articles/2003/uu-svn/
    私はSubversionには詳しくないので確認したわけではありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません