PC買い替えとOSについて質問です。


Windows Vistaは今使っている周辺機器に対応できるのか分からないのと、Vistaの機能にも魅力を感じていません。

NEC製の新品XPマシーンを手に入れると考えると、今すぐにでも買い換えることが正解でしょうか?

資料:XPサポート期間
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/01 23:13:26
  • 終了:2007/01/02 23:54:08

ベストアンサー

id:kn1967 No.6

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/02 16:28:18

ポイント18pt

2回目失礼します。


>これからはVistaが必要?

  徐々にVista専用だけしか作られなくなりますがXP ProがありますのでXP Homeサポート終了後もあまり心配しなくて良いでしょう。

  (XP Homeでは駄目でXP Proだけでしか動かないプログラムというものはあまり多くありませんので今後発売されるものの多くもXP Homeで動くでしょう)


>2年間でたった2倍

  今まで1分待たされた計算待ちが30秒、、、

  今まで1時間かかっていた計算待ちが30分、、、

  音楽取り込みや画像処理(特にビデオ編集)などの重たい処理を行えば特に判ることなのですが、通常の利用でも例えば2~3年前のパソコンと最近のパソコンではホームページの表示終了するまでの待ち時間が非常に短くなっている(瞬間的に表示される)などでも体感できていると思いますよ。


>来年春という事は2008年春のことでしょうか

  ややこしい書き方してしまってスミマセン。

  XP Home搭載機を求めるならば2007年の春です(以降はVista搭載機に置き換わっていくでしょう)


>XPマシーンがいつまで買えるのか心配です。

  1年後の2008年になれば(鬼が笑う?)量販店などではVista搭載機ばかりが目立つようになってXP Pro搭載機は徐々に減ってくるでしょう。

  Microsoftのサポートが終了すれば、後は在庫処分が終わるまでとなりますが現代でもWindows95の未使用新品OEM版がパーツショップで売られているのは知ってます? (さすがにWindows95/98/98SE/MEは最近のパソコンではドライバが無くて動かない場合が殆どですが、、、)。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

鬼とは量販店が笑うという意味でしょうか。

そのときになって、vistaマシーンしか売ってないのは消費者としては困ります。

時期的には今が旬なのでしょうか。

2007/01/02 18:22:48

その他の回答(5件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192007/01/01 23:20:45

ポイント19pt

Vistaが出れば、新しいプログラムはほとんどVista向けに書かれることになると思います。

VistaではDirectX10がすべてをつかさどり、さらに多数の関数やコンポーネントが書き換えられると聞いたので、Vista用のソフトが動かなくなる、新しいバージョンのソフトが使えなくなる可能性があります。

販売しているソフトではOS自体のサポート期間は作るものが多いですが、フリーではほとんど作られないでしょう。

ですから、次のPCをいつ買う予定かによって変わってくると思います。当分買わないならVistaのほうがいいかもしれません。

セカンドPCとしてなら今すぐでも問題ないでしょう。

かといって出てすぐにVistaを買うのもまたお勧めできません。

緊急に必要なら今、まあ半年後でもいいよねという感じならVistaを待つといいかと思います。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

これからのソフトについてはvistaが必要なんですね。

今使っているソフトは動かなくなる可能性もあるのが問題です。

2007/01/02 09:42:58
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/01 23:21:19

ポイント19pt
今使っている周辺機器に対応できるのか分からないのと、Vistaの機能にも魅力を感じていません。

実際周辺機器がいつ対応になるかはそれぞれのメーカーしだいなので魅力を感じていないのであれば特に買い換える必要はないと思います。

Home Edition と言う事は家庭で使われていると思います。

この場合でも Vista 発売後2年間はサポートがあるわけで、2年の間にゆっくりと Vista の評判を聞きつつ買い換える機会を見ていればよいのではないでしょうか。


実際2年もあればPCの性能は2倍近くにもなります。

Vista が必要とするスペックは従来に比べ高いことを考えると焦っても損をするだけに思えます。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

性能は2年間でたった2倍程度しかなっていないのですか。

だとすると買い換えても2倍程度にしかなっていないかも知れません。

2007/01/02 09:47:52
id:Namo4680 No.3

Namo4680回答回数38ベストアンサー獲得回数22007/01/01 23:28:53

ポイント18pt

NEC Direct等で買う際にXP proを選択すればVistaの発売後7年までサポートされますのでProを選択する方がよいかと思います。

Vista以降はPCのスペックが底上げされますから

XPproが選択できる間を見計らって買うのが一番だと思います。

ただVista発売後、いつまでXP proを選択可能かは分かりません。

(ビジネス向けには多分1,2年後も売っているかと思いますが。

Windows2000の時も暫く売っていましたし)

id:manekinekoo

ありがとうございます。

そこで買う予定です。

XPマシーンがいつまで買えるのか心配です。

2007/01/02 09:48:38
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/02 00:28:03

ポイント18pt

えっ、 Windowsって売り物なんですか?

id:manekinekoo

ありがとうございます。

2007/01/02 09:48:44
id:kn1967 No.5

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/02 01:03:09

ポイント18pt

Vista発売以後はXPのHOME搭載機は在庫のみとなる可能性が高いので、XP HOMEをお望みならば来年春までがひとつの目安でしょう。

XP Proであれば7年間という長期に渡ってサポートがありますので、あせらずとも良いでしょう。

ただし、少しでもVistaが気になるのでしたらVista発売前(今月中)にVista Readyで1GB以上のメモリを搭載しているXP Pro搭載パソコンを買えば安価でVistaアップグレードも手に入れる事が出来るので最近のパソコンの寿命(性能的に3年くらい、物理的に5年くらい)を考えれば美味しい選択かもしれません。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

XP Proだと7年間もサポートあるのですか。

やっぱりvistaに魅力を感じないです。

来年春という事は2008年春のことでしょうか。

2007/01/02 09:51:12
id:kn1967 No.6

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/02 16:28:18ここでベストアンサー

ポイント18pt

2回目失礼します。


>これからはVistaが必要?

  徐々にVista専用だけしか作られなくなりますがXP ProがありますのでXP Homeサポート終了後もあまり心配しなくて良いでしょう。

  (XP Homeでは駄目でXP Proだけでしか動かないプログラムというものはあまり多くありませんので今後発売されるものの多くもXP Homeで動くでしょう)


>2年間でたった2倍

  今まで1分待たされた計算待ちが30秒、、、

  今まで1時間かかっていた計算待ちが30分、、、

  音楽取り込みや画像処理(特にビデオ編集)などの重たい処理を行えば特に判ることなのですが、通常の利用でも例えば2~3年前のパソコンと最近のパソコンではホームページの表示終了するまでの待ち時間が非常に短くなっている(瞬間的に表示される)などでも体感できていると思いますよ。


>来年春という事は2008年春のことでしょうか

  ややこしい書き方してしまってスミマセン。

  XP Home搭載機を求めるならば2007年の春です(以降はVista搭載機に置き換わっていくでしょう)


>XPマシーンがいつまで買えるのか心配です。

  1年後の2008年になれば(鬼が笑う?)量販店などではVista搭載機ばかりが目立つようになってXP Pro搭載機は徐々に減ってくるでしょう。

  Microsoftのサポートが終了すれば、後は在庫処分が終わるまでとなりますが現代でもWindows95の未使用新品OEM版がパーツショップで売られているのは知ってます? (さすがにWindows95/98/98SE/MEは最近のパソコンではドライバが無くて動かない場合が殆どですが、、、)。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

鬼とは量販店が笑うという意味でしょうか。

そのときになって、vistaマシーンしか売ってないのは消費者としては困ります。

時期的には今が旬なのでしょうか。

2007/01/02 18:22:48
  • id:b-wind
    >2年間でたった2倍
    4年で4倍、6年で8倍、8年で16倍、10年で32倍。
    指数関数的に増えていきますので。
    あと、これは単体パーツなので実際には色々な部分は強化されていきます。
    OSとアプリケーションが重くなっていくのでそれを体感する事は難しいですけど。


    >vistaマシーンしか売ってない
    今のうちに XP Professional のパッケージを買っておくとよいのでは?
    Vista搭載機しかなくても入れ替えれば済みますし。
  • id:kn1967
    >鬼とは量販店が笑う

    パソコンの価格が下がりきって、普及も進んで売れ行きが低迷してきている時期の新規買い替え需要ですから、そういう意味の捉え方もありですね(笑)
    でもここはストレートに『来年の話をすると鬼が笑う)』そのままの意味に捉えてください。

    >今が旬

    今後はXP Home搭載機を求める際の選択肢(パソコンの機種)が徐々に減ってくるので『Home搭載機が必要ならば買うのは今のうち』という話であって旬(旨味のある時期)という訳ではないです。

    >vistaマシーンしか売ってない

    回答にも書きましたがXP Proならばまだまだ大丈夫です。企業でも個人でも、Dellなどのカスタマイズ可能なメーカーを利用なさればよろしいかと思います。

    ドライバの問題がありますのでVista搭載パソコンに古いOS(XP Pro)をインストール出来るという期待はあまり持たないほうがよろしいでしょう。必要ならば最初から対応したものを一緒に買う事をお勧めします。