止めるだけで生活の質が上がるTipsがあれば教えてください。

とりあえずタバコを止めました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/02 02:08:57
  • 終了:2007/01/02 16:08:23

ベストアンサー

id:liontaxi No.3

liontaxi回答回数53ベストアンサー獲得回数22007/01/02 02:33:03

ポイント41pt

知らないフリをやめましょう。

支出をちゃんと把握してますか?

家計簿をつけてしっかり把握すると金銭感覚が正常に近付きます。

気付けばお金が貯まっててビックリです。

id:PEH01404

仰るとおりです。

支出を把握してません。家計簿ですか・・いいフリーウェアとかあるかな。

こういう回答を待っておりました、感謝します。

2007/01/02 02:38:40

その他の回答(9件)

id:kashimura No.1

kashimura回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/01/02 02:14:22

ポイント15pt

私はテレビをやめました。

受け身でだらだらすごす時間がなくなってその分、別のことに時間を割けるようになりました。

id:PEH01404

テレビは実はだいぶ前に止めています。その分、ネットの時間が増えました。

2007/01/02 02:35:19
id:haru-taka No.2

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42007/01/02 02:15:38

ポイント15pt

酒もやめましょう。

僕は現在無職です。でも、酒やめたらかなり生活費浮きましたよ。

本も図書館で済ませる。

新刊が出たら速攻でリクエストしておくのです。

”節約”関係の本なんか、連れに任して、いっぱい金を稼ぐ事を考えましょうよ。その方が男らしいっすよ!!

id:PEH01404

酒は美味しくない体質です。図書館の利用は・・忘れていました、利用したいです。

回答ありがとうございます。

2007/01/02 02:36:54
id:liontaxi No.3

liontaxi回答回数53ベストアンサー獲得回数22007/01/02 02:33:03ここでベストアンサー

ポイント41pt

知らないフリをやめましょう。

支出をちゃんと把握してますか?

家計簿をつけてしっかり把握すると金銭感覚が正常に近付きます。

気付けばお金が貯まっててビックリです。

id:PEH01404

仰るとおりです。

支出を把握してません。家計簿ですか・・いいフリーウェアとかあるかな。

こういう回答を待っておりました、感謝します。

2007/01/02 02:38:40
id:zuborer No.4

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62007/01/02 02:35:52

ポイント15pt

インターネット

仕事以外での携帯電話の利用

私用での自家用車の利用

お酒

コーヒー、紅茶

id:PEH01404

>インターネット

ははは、こればっかりは止められないです、けど関わる時間を減らす必要はありますね。

あとは珈琲・紅茶ですか、私的に関係あるのは

そうですね、とりあえず缶コーヒーを買うのを止めます。

2007/01/02 02:40:31
id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/01/02 02:39:00

ポイント15pt

ゲームですかね。

やっている時は確かに楽しいのですが、累計で費やしてきた時間を他のことに使えていたら、と考えるとぞっとします。生産性は何もないですから。

id:PEH01404

ゲームは10年前に止めました、というか止めざるをえなかったです。

最近DSに触手が伸びそうになったのですが止めときますね(^_^;

2007/01/02 03:37:53
id:tekenaar No.6

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/02 03:06:34

ポイント15pt

レトルト食品、缶詰など保存料が多く含まれている食品。できるなら電子レンジをやめましょう。

電子レンジをやめて、スローフードの生活にしてから5年以上経ちました。最初は、ちょっとしたものを暖めたり柔らかくしたりするのに不便を感じていましたが、今では、なぜあんなに電子レンジに依存していたのか分かりません。暖めは小さなお鍋などがあれば簡単にできますし、お料理の際も電子レンジが必要不可欠なものなんてありません。電子レンジを使って「省略」していた時間が、思考する時間になりました。お料理をしながらあれこれ考えて、結構楽しいです。今では、全部で2時間以上かかるパン作りも、気長に楽しめるようになりました。

おすすめです、電子レンジのない生活。

id:PEH01404

当方、赤貧なので電子レンジは所有しておりません。

あまり必要も感じないのです。

>レトルト食品、缶詰など保存料が多く含まれている食品

これは止めた方がいいのでしょうねぇ。

現状では無理かも・・

回答ありがとうございます。

2007/01/02 03:40:39
id:kn1967 No.7

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/02 03:51:06

ポイント15pt

深夜遅くまで起きていないで早寝早起き

体調が整うだけでなく、夜の照明電気代や暖房費なども大幅節約出来て一石何鳥?

(こんな時間に回答している輩が言うか?ってのは置いといてね。笑)

id:PEH01404

耳が痛いです。睡眠障害持ちの私には厳しいかも。

回答ありがとうございます。

2007/01/02 16:05:19
id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/01/02 08:00:50

ポイント15pt

夜遅くまで起きているのを辞めましょう。

その分の電気代がいらなくなります。

id:PEH01404

回答ありがとうございます。

2007/01/02 16:05:45
id:toohigh No.9

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/01/02 08:05:48

ポイント15pt

パチンコ・競馬・競輪・競艇などのギャンブル。

あのお金をほかの事に使っていれば・・・という話は多いですよね。

id:PEH01404

ダービーと有馬記念は買いますけど、それ以外はギャンブルとは縁を切っています。

2007/01/02 16:06:33
id:sadajo No.10

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/02 10:15:30

ポイント15pt

エアコンから、石油ヒーターに変更する

id:PEH01404

これは盲点。石油ヒーター代を回収するまでどれぐらい必要かとか、考えないとダメですけど。

2007/01/02 16:07:44
  • id:kn1967
    追記:案を集めたい時は通常質問ではなくて『いわし』を使う(ポイントを有効利用して、より多くの知恵を効率よく集める)
  • id:liontaxi
    イルカを頂いてうれしかったので、調子に乗ってブログに解説を載せてみました。
    よかったら見てくださいね。