デジタルムービーカメラかデジタルビデオカメラの購入を検討しています。


一般的には、子供がいればその子の成長の記録として映像を残したり、旅好きな方であれば旅先での風景とか残すのだと思うのですが、私には子供もいないしあまり旅行にも行きません。

こういう機材をお持ちの方でこういう使い方をすると面白いというのがあれば紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/02 11:07:14
  • 終了:2007/01/09 11:10:03

回答(7件)

id:nikumarukun No.1

nikumarukun回答回数181ベストアンサー獲得回数12007/01/02 11:21:14

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1167703632

一昔前なら映像日記なんてはやってましたね^^。

常時持ち歩くなら、ムービー撮影も可能なデジカメも選択肢の

ひとつになると思いますし、メモリカード記録タイプなら小型

で持ち歩くのにも良いかもしれません。

ムービーですとズーム倍率とか暗い場所での撮影にかなり便利

と思いますし、超小型ので常時携帯して特ダネ狙いの知人もい

たりします。(これは最近では携帯が多いですけど)

*20年間定位置で撮影している方も知っていますが趣味とは

 言えたいしたもんです。 8mmフイルム>VHS>DVと偏移

これだと言う断言は出来ませんが、長続きさせるなら今の趣味

に連動させるか、ライフワークに組み合わせるのが良いかと思

います。

id:kitajoh

そうなんですけどね。

なかなかこれといった使い道がないものですかねぇ。

※ こういう書き方をすると「そもそも買う必要なし」というアドバイスが書き込まれそうですが、

それは無しにしてください。

なにか面白い趣味を作りたいんです。

2007/01/02 11:29:12
id:nikumarukun No.2

nikumarukun回答回数181ベストアンサー獲得回数12007/01/02 11:45:15

ポイント17pt

http://flanime.hp.infoseek.co.jp/clay/clay_make.htm

先ほどは失礼しましたm_m

クレイアニメなんていかがでしょうか?。

コマ撮影で動きを再現するのですが、熱中するとハマリます。

室内でコツコツ出来ますので、趣味の無い方でも気軽に始める

ことが出来ます。(後々本格的にも可能です)

id:kitajoh

ありがとうございます。

も少し手軽な感じのアイデアがあると助かります。

でもnikumarukunさん本当にありがとうございます。

2007/01/02 16:15:56
id:tekenaar No.3

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/02 12:15:20

ポイント17pt

脚本をつくってショートフィルムを制作するのはどうでしょう。長い作品をつくる必要はありません。5分でも10分でも、立派なフィルムです。

映画監督になったつもりで、キャストや衣装、ライトや背景、音楽など、いろいろ考えることが増えて楽しいですよ。編集ソフトがないなら、昔の映画のように、スタートからエンディングまでカメラ回しっぱなしで、っていうのも面白いと思います。

作品ができたら、コンテストに応募してみたり、インターネットで発表してみたりと、趣味の幅、「仕事」の幅が広がると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%9B-%E6%98%A0%E5...

id:kitajoh

ありがとうございます。

ストーリーを考えるところで挫折してしまいそうですね。 も少し手軽な感じのアイデアがあると助かります。

2007/01/02 16:18:26
id:fjimo No.4

fjimo回答回数81ベストアンサー獲得回数12007/01/02 15:24:54

ポイント17pt

案をいくつか。

 

歌を数日おきに、1音符or1フレーズだけずつ録音して、

1年越しくらいで1曲完成させる。

髪型、輪郭、目つきなど、

人間が成長しながら1つの曲が歌い上げられる。

 

 

空を録画して、プロジェクターで天井に映す

毎日、その日の昼の空を夜に部屋の中で再現。

 

 

チャップリンの無音映画を再現

音が入ると1台のカメラで途切れ途切れに撮った映像では

映画としての完成度がとても低く感じてしまいますが、

音がなければ、繋ぎ方しだいでそれなりに見えるものです。

 

 

ビデオ日記ではなく、将来の自分に向けたビデオレター形式にする。

自分もやったことがあるのですが、

語りかける口調での録画は、

後で見返してみてとても楽しかったです。

昔の自分がむちゃくちゃなことを言っている姿を見て、

「そーじゃないだろ」とか思わずつっこんじゃいました。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kitajoh

いろいろありますね

ありがとうございます。

2007/01/02 16:11:12
id:mhachi No.5

mhachi回答回数31ベストアンサー獲得回数02007/01/02 16:33:40

ポイント17pt

私は三洋のXactiを持っています。使い方としては、今まで静止画で撮っていた物を動画でとることがメインです。

 出先で何か面白いものや興味を惹かれた物を普通に撮っています。静止画から動画に変えると自分でナレーションを入れることが出来ますので、どこで見つけたのか、何に興味を持ったのかなどを映像と合わせて記録しています。自分で何かをレポートしているような感じですね。

メモをとったり、ICレコーダで録音したりということも以前はしていましたが、動画に音声が付くことで後で見た時にもなかなか楽しめますし、友人に見せてもおもしろがってくれます。

また、静止画だと(一般的なコンパクトサイズのデジタルカメラでは)大きなものを全部納めることは難しいですが、動画だとパンしながら全体の様子をとったり、気になるところにズーミングしたりといろんな撮り方が出来ます。これをナレーション付きでやっています。

その他、趣味の鉄道をとったり、自転車に付けて走りながらとったりしてます。

http://portal.podcastjuice.jp/dirretrieval/feed_detail.cgi?blog_...

http://xacticlips.cocolog-nifty.com/blog/cat1379247/index.html

http://www.yamagata-net.jp/usr/mae/hobo/page/A0288.html

id:kitajoh

mhachi さんはなんでデジタルビデオカメラをお使いにならないんですか?

すごく活用していらっしゃるようにお見受けしますが、Xactiの魅力って何ですか?

2007/01/02 16:56:41
id:akkk No.6

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62007/01/02 19:18:12

ポイント17pt

なんでもいいので、ひたすら撮り貯めする。

これには、ある程度撮影テクニックがあると尚いいのですが、

例えば水の流れ、雲の動き、旅先での一こまなど、

考えうるショットを沢山取っておき、デジタル保存しておく。

かなりの数になれば、ビデオ素材集として売り出せるかも?

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/22/news045.htm...

id:kitajoh

商売につながるというのはいいですね。

2007/01/02 19:49:26
id:ymiz777 No.7

ymiz777回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/01/03 08:46:50

ポイント17pt

最初の回答とかぶりますが、http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%A4%A5%ED%A5%B0:ブイログ]を作るのは、いかがでしょうか?


私自身、今、ビデオ編集が楽しくてしようがありません。まぁ、子供が生まれて、そのビデオ編集を始めたのが、きっかけだったのですが、子供を題材にしているだけで、実は、ビデオの編集作業自体と、もしくは、それらの道具(カメラやソフト)を探したり、それを使って、次は、どんな風にしようか考えるのが、楽しいのです。


ただ、ビデオ編集は、題材がないとできないので、私が、子供を題材にできなくなったら、たぶん、冒頭に提案しているようなブイログのようなことを始めて、無理やり、外に出かけたりして、ネタを撮ってきて、それを加工、編集して、ブログ形式で、公開するんじゃないかと思います。


私自身で、今、非常に忙しくて、自分の家向けに、子供のビデオを作るだけで、手一杯なので、ブログのためのビデオ編集まで、時間がとれませんが、ただ、テキストで、ブログを作っていますが、誰に見せるわけでもありませんが、ただ、誰かに見てもらえるかもしれないという微妙な感じで、楽しいですよね。


まずは、http://www.flipclip.net/:FlipClip]とかhttp://www.watchme.tv/:ワッチミー!TV]とかで、他の人の素人のビデオクリップを参考にしてみるのは、いかがでしょうか?

あと、http://www.youtube.com/:YouTube]もありますね。(こちらは、なんか、いかがわしい感じのビデオが前面にあるので、なんか、近寄りがたい雰囲気が、、、。)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません