ヒストリーチャンネルで中世の帆船造船の番組があったのですが、その中で、材料となるオークについて、「オーク以外の材料だと、砲撃で破片になったときに病気になる」ので、チークとかは使わないというような説明がありました。

これについて、なんの病気になるかとか詳しい内容はご存知ないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/09 18:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:zuborer No.1

回答回数288ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

皮膚炎をおこす植物について

植物皮膚炎の多くはアレルギー性で、感作した人のみが皮膚炎になります。

ここにあげた植物をあまり恐れることはありませんが、ウルシ類、ぎんなん、トキワザクラは強い感作性があるので注意しましょう。

また、不用意に植物の汁を皮膚に付けないようにしましょう。


木材・植物加工品

ケヤキ・ベイスギ・チーク・その他の南洋材・漬物・香辛料・生薬・精油・漆細工・松脂

http://www.myclinic.ne.jp/bessho/pc/faq.html

番組を見てないので間違っているかもしれませんが

シックハウスのようなアレルギー性の病気ではないでしょうか。

チークは皮膚炎を起こす恐れがあるようです。

id:rafile

砲撃よりも、それによって飛び散る木材のほうが恐ろしかったようです。

木材も直接からだに突き刺さると、死ぬほどひどくなるのでしょうかねぇ。

2007/01/03 00:30:49
id:pascal7 No.2

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

ポイント35pt

破傷風菌が居ると死んでしまいますけど…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7%E9%A2%A8

>古い木材の棘を刺した後、発病

と言う記載が以下のPDFがあります。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/eiken/surveillance/topics...

id:rafile

ふむふむ。オークと破傷風菌(あるいはアレルギー)の関連話があればいいのですが。

2007/01/03 15:25:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません