うちのおじいちゃんが胃ガンを患い、手術した関係で固形物があまり食べられなくなりました。

普通に炊いたお米が好きなじいちゃんはおかゆでは不満そうです。
なんとかおかゆを美味しく食べてもらいたいと思うのですが何か良い調理法、食材はありませんでしょうか?
何卒ご教授よろしくお願致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/02 20:45:08
  • 終了:2007/01/03 10:58:47

ベストアンサー

id:vcrystal No.9

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112007/01/03 00:21:14

ポイント15pt

http://www.udf.jp/

http://www.rakujushoku.jp/rakujutei.htm

こちらを参考になされては?

私自身も大腸がんの後遺症で嚥下障害(固形物の飲み込みに障害が出る症状)や短腸症候群(手術により腸の大半を切除したために起きる各種症状)があり、食事に悩みました。

おかゆ以外にも、各種食品や栄養補助食品があるので利用されるといいでしょう。

口でなるべく食べる、それも噛む、飲み込む作業をすることはボケの防止でもあるので、色々試されるべきです。

また、そういった方の援助グループもあります。

ネットが利用できるなら、検索されるといいでしょう。

ジュースの形になったものも医薬品から食品まで存在します。

近所の専門医(内科など)に相談されてみてはどうでしょう?

北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ

北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ

  • 作者: ウー ウェン
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

毎日食べたいおかゆ

毎日食べたいおかゆ

  • 作者: 葛西 麗子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • メディア: 単行本

おかゆ―粥・汁かけ飯・雑炊・泡飯と粥のおかず

おかゆ―粥・汁かけ飯・雑炊・泡飯と粥のおかず

  • 作者: 福田 浩 山本 豊
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • メディア: 単行本

id:anton0825

ご回答ありがとうございました。

お医者様からも食べて栄養を取ったほうが良いと言われているのでなるべく食べやすいものを出して食べてもらいたいですね。

どんなメニューが良いか聞いて見ます。

2007/01/03 10:57:24

その他の回答(8件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/02 21:26:02

ポイント16pt

http://cookpad.com/search/category/index.cfm?SCID=263

おかゆにもこんなにありますよ!

id:anton0825

ご回答ありがとうございました。

変化をつけるのは重要ですね。いろいろ試してみます

2007/01/02 23:39:32
id:yk2071 No.2

でにろう回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/01/02 21:38:06

ポイント16pt

 お粥というと病中食というイメージや薄味淡白というイメージが日本では強いことから、やはり飽きがきたり、好きじゃなかったりということがあると思います。

Vinhのうなぎ粥 - ベトナムスケッチ

http://www.vietnam-sketch.com/cooking/dacsan/2004/08.html

鳥粥(鶏粥)の作り方 レシピ Hirohiro's 料理のページ

http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=481&title_id=1

 ベトナムのチャオ・ガーなどをはじめ。味のしっかりしたものはどうでしょうか?

 東南アジアだとチキン風味のスープだったりダシもいろいろでけっこう楽しめますヨ。

「ベトナム料理 お粥」や「エクアドル料理 お粥」などいろいろな国とお粥というキーワード(さらにレシピという言葉もいれるといいかも)で、検索をかけてみては??

id:anton0825

ご回答ありがとうございました。

ハイカラ系のおかゆですね(笑)

出してみて、じいちゃんの様子を伺ってみようと思います

2007/01/02 23:38:57
id:x31 No.3

x31回答回数106ベストアンサー獲得回数12007/01/02 21:51:20

ポイント16pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/300_399/00372.htm

いかがでしょうか。

http://okayuya.cocolog-nifty.com/blog/

おかゆ屋さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

id:anton0825

ご回答ありがとうございました。

おかゆ屋さんのおかゆ、試してみたいと思います。

2007/01/02 23:43:08
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/01/02 22:48:04

ポイント16pt

調べてみました。

http://www.gctv.ne.jp/~yachi-k/

おかゆと言ってもリゾットなども食べて問題なさそうなので、味のバリエーションをつけてあげてはいかがでしょうか?

id:anton0825

ご回答ありがとうございました。

じいちゃんはリゾットなんてハイカラなもの食べたことないでしょうね(笑)

今度試してみます

2007/01/02 23:30:07
id:sarumonkey No.5

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/01/02 22:51:31

ポイント16pt

http://www.ichigoni.com/sticking-to/how-to-eat.html

いちご煮というのをおすすめします。

茶碗蒸しや、おかゆに混ぜると、豪華な感じになります。

祖母のお見舞いに好評でした。

id:anton0825

ご回答ありがとうございました。

早速購入しました。

喜んで貰えるといいなあ

2007/01/02 23:26:57
id:hanatomi No.6

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/01/02 23:37:46

ポイント15pt

食事療法胃腸手術後流動食

http://www.gctv.ne.jp/~yachi-k/1izenki.htm

ささ身スープ、ワンタンなど載っていますよ。




おまけ。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20061203A/ind...

id:anton0825

ご回答ありがとうございました。

じいちゃんはうどんが好きなのでワンタンも気に入るかもしれませんね。

2007/01/02 23:55:36
id:zfmx No.7

zfmx回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/01/02 23:50:29

ポイント15pt

私の父が気に入っているのが、少し蜂蜜を入れて炊く方法です。好き嫌いがあるとは思いますが、一度試されてみてはどうでしょうか?

id:anton0825

ご回答ありがとうございました。

蜂蜜とは意外な感じですね。試してみます。

2007/01/02 23:55:56
id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/01/03 00:10:58

ポイント15pt

私は味噌味のおかゆが好きですがいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/komachi-foods/resipi.htm

焼きイモがゆ

味噌・たまごがゆ

かぶと大根の菜っぱがゆ

とりがゆ

七草がゆ

http://www.ekamo.com/goods/okayu/kayu_book.html

酒田市の料亭「伊豆菊」の料理長ご指導のもとJA庄内みどりで作成した、「粥一番」を利用したお粥料理のいろいろを紹介する小冊子「おかゆブック」から、手軽にできるおいしい「粥一番」のアレンジ料理をご紹介します。

1.和風もずくがゆ

2.和風おかかがゆ

3.和風梅肉がゆ

4.中華風鶏スープがゆ

5.涼風ごま酢がゆ

6.韓国風キムチがゆ

7.洋風グラタンがゆ

8.洋風ポテトがゆ

9.抹茶がゆ・フルーツがゆ

id:anton0825

ご回答ありがとうございました。

いろいろ試してみますね

2007/01/03 10:54:09
id:vcrystal No.9

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112007/01/03 00:21:14ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://www.udf.jp/

http://www.rakujushoku.jp/rakujutei.htm

こちらを参考になされては?

私自身も大腸がんの後遺症で嚥下障害(固形物の飲み込みに障害が出る症状)や短腸症候群(手術により腸の大半を切除したために起きる各種症状)があり、食事に悩みました。

おかゆ以外にも、各種食品や栄養補助食品があるので利用されるといいでしょう。

口でなるべく食べる、それも噛む、飲み込む作業をすることはボケの防止でもあるので、色々試されるべきです。

また、そういった方の援助グループもあります。

ネットが利用できるなら、検索されるといいでしょう。

ジュースの形になったものも医薬品から食品まで存在します。

近所の専門医(内科など)に相談されてみてはどうでしょう?

北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ

北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ

  • 作者: ウー ウェン
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

毎日食べたいおかゆ

毎日食べたいおかゆ

  • 作者: 葛西 麗子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • メディア: 単行本

おかゆ―粥・汁かけ飯・雑炊・泡飯と粥のおかず

おかゆ―粥・汁かけ飯・雑炊・泡飯と粥のおかず

  • 作者: 福田 浩 山本 豊
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • メディア: 単行本

id:anton0825

ご回答ありがとうございました。

お医者様からも食べて栄養を取ったほうが良いと言われているのでなるべく食べやすいものを出して食べてもらいたいですね。

どんなメニューが良いか聞いて見ます。

2007/01/03 10:57:24

コメントはまだありません