13歳年下の女性を好きになってしまいました。

良かったらアドバイスをお願いします。
今度一緒にコンサートに行くのですが、好きなので付き合って欲しいと言おうか悩んでいます。

去年くらいにショットバーで知り合った人でかわいいなと思ってました。その後常連の知り合いと一緒に来るようになり、フリーだったのかと残念に思ってました。
11月頃からまた一人で来るようになり一緒にカウンターで飲んだりダーツしたりしていました。後から噂で別れたと聞きました。Mixiに誘って書き込みしてるうちに映画見に行きたいと言ってたので誘って一緒に映画を見に行きました。帰りに何か欲しいものがあるか聞いてクリスマスの前にプレゼントで渡しました。クリスマスは会えなかったです。その後メールでデートの誘いがあり一緒に食事に行きました。一日中会話してて前の彼氏と別れた話も聞きました。その時クリスマスプレゼントのお礼にコンサートチケットをもらいました。年始は仲間と初詣に行きましたが殆ど2人で行動しました。元旦には年賀状が届いていました。(私も送ってます)携帯のメールは毎日やりとりしています。今はこんな感じです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/02 21:32:29
  • 終了:2007/01/06 03:19:17

回答(11件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/02 21:45:29

ポイント15pt

クリスマスはなぜ会えなかったのですか?

プレゼントはなにをあげたのかな?

何か、彼女に上手にみつがされているということは無いですか?

ちょっと、文面だけだとそんな気がしてしまったので

少し慎重になったほうがいいかもしれないですね

http://q.hatena.ne.jp/1167741146

id:hosu

丁寧な回答ありがとうございます。

クリスマスは仕事で出張が入るかも知れないということとそれが無い時でも毎年家族で過しているのでと言われました。

>何か、彼女に上手にみつがされているということは無いですか?

これは無いです。真面目な普通の会社員です。彼女の同級生が高校時代優等生だったってからかっていました。私が良く奢ったり貢いだりする人です。

食事代とかは割り勘で払おうと言ってくれます。(あまり受け取りませんが)

プレゼントは財布です。欲しいと言っていたので。他にも手袋とかマフラーとか言ってたのですが、最初に言っていたものにしました。友達なので数百~数千円くらいの気軽に受け取れるものの方がいいとは思ったのですが、私の方がプレゼントしたくて買ってしまいました。お礼にもらったチケットはほぼ同じくらいの値段です。

2007/01/02 22:17:07
id:donpei No.2

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32007/01/02 22:20:34

ポイント15pt

まあ、あんまり重く考えずに、まずは付き合えばいいんじゃないですか

単純に払うだけではなく、相手からコンサートに誘ってくれているわけですから

相手が酒飲んでいて、あなたが13歳上と言うことは、あなたは30代中盤ですよね

年齢から予想するとすぐ結婚に結びつけるかもしれません

それがどうのこうのではなく、楽しく付き合っていったらいいと思いますよ

陰ながら応援します

逆にそんなことを言い出すと、一気に引くと思いますよ

http://my.yahoo.co.jp/

ありがとうございます。

悩んでる点はまさにそこですね。

二人を知ってるバーのマスターにも「一緒に遊ぶのには良いと思いますよ」とアドバイスされました。

以前、別な人と友達として色々遊びに行きたいと思ってたら、丁度3回目のデートの後でふられてしまって、後で「3回目のデート」で検索したときに色々書いてあったので、少し気になりました。早めに好きだと言ったほうが良かったのかなと。

次が丁度3回目なので。考えすぎでしょうか?

2007/01/02 22:53:05
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/02 22:41:29

ポイント15pt

(一緒に映画を。クリスマスの前にプレゼント。クリスマスは会えなかった。一緒に食事に行きました。一日中会話。前の彼氏と別れた話も聞く。クリスマスプレゼントのお礼にコンサートチケットをもらう。年始は仲間と初詣で、殆ど2人で行動。元旦には年賀状携帯のメールは毎日やりとり。)

ある程度の年代以上の女性ならこの行動を見れば、あなたと付き合うつもりがあると考えても良いと思います。たぶん告白すればかなりの確率でOKが出るでしょう。

しかし、13歳年下です、20代位なのでしょうか。

もし、20代だとすると、上記の行動(特にクリスマスに会えない、プレゼントのお返しをして借りを作らない2点)は、あなたのことを良いお兄さんまたは良い相談相手として考えている可能性が高いと思います。

その場合、恋愛相手として考えていなかったあなたから告白されると、その時点で彼女は困ると思います。

しかし、いつまでもお兄さんでいては、彼女に良い彼氏が出来るのを見守るしかない立場です。

あなたとしては、彼女とお付き合いをしたいと考えておられるのですから、彼女が困るとしても一度は自分の気持ちをはっきりと伝えるのが良いと思います。彼女があなたをお兄さんのように思っていた場合、告白されても彼女の気持ちの整理は直ぐにはつかない可能性が高いので、答えを直ぐに求めないで、あくまでも余裕のある大人の態度で彼女接した方が良いと思います。

今現在、お兄さんとして恋愛対象でなかったとしても、あなたには好意を持っていることは確実だと思いますので、ゆっくりと愛をはぐくんでいってください。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp 

ありがとうございます。

年齢は過去の質問で分かってしまうでしょう。

詳しく説明して頂きありがとうございます。

仕事柄年上の人に合うことが多いので年上と話すのが楽だと言ってました。新聞記者です。

私と同世代の男性に妹のように可愛がられていますね。

>良いお兄さんまたは良い相談相手として考えている可能性が高いと思います。

なるほどと思います。

アドバイスありがとうございます。

2007/01/02 23:41:45
id:sarumonkey No.4

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/01/02 23:07:30

ポイント15pt

3の回答者さんと同感です。

けっこういい感じで、勝算あり。という部分も

あなたにもあろうと思います。

しかし、年齢差の違いは、男女の距離感の感覚のずれを生んでいるとも思えます。

実際、いい思い出がたくさんできているのですから、

もう少し、ゆっくり関係を育ててあげてもいいのではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp 

ありがとうございます。

何となく自分の立ち位置が分かってきたような気がします。

今度のコンサートの時に次に会う約束しないといけないかなと思ってたのですが、またお互い気が向いた時に声かけたらいいですか。

週1くらいでバーで会うんですけどね。(彼女がくるとマスターがメールで教えてくれます)

バーテンさんがアドバイスしてくれたのは「○○さんが好きだ。□□さん(バーのマスター)が好きとは違う意味やで」でした。

2007/01/03 00:09:46
id:haru-taka No.5

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42007/01/02 23:14:57

ポイント15pt

付き合っちゃえ!!っていうかその前に告白した方がいいと思いますよ。

年の差なんて、気にしない気にしない。”世間”が気になるでしょうが、世間様はお金をくれるわけでもないし、悪口しか言いません。妬み・僻みだらけです。

僕はモテないので、何度も振られましたが、今は後悔していません。フラれた直後は「あぁ、告白なんかしなきゃ良かった・・・。」と落ち込んでいました。でも、何も行動を起こさずにいたほうが、きっと後悔していたと思います。

それに、質問文を読ませていただいた限りでは、いい感じにいってるように見受けられます。”脈あり”と思います。

男にとって告白するのってかなりの勇気が要りますよね?だからこそチャレンジすべきです。それが男ってもんですよ。

僕には、心の中で応援するしか出来ませんが、上手くいくといいですね。上手くいったら報告願います。コメント欄にでも。

http://q.hatena.ne.jp/1167741146ダミー

ありがとうございます。

何かあったらコメント欄で報告しましょう。

告白して振られたことは大学生の頃は良くありました。相手が喜びそうな気がするのがせめてもの慰めでしょうか。

会社に入ってからは技術職で周りに女性がいないのと仕事が忙しくて家と会社を往復するばっかりだったので全然知り合う機会が無かったです。

最近になって遊び好きの先輩とライブに行ったりショットバーの常連になったりするようになり、女性と友達になる機会が増えたような気がします。

2007/01/03 01:00:29
id:luxon No.6

luxon回答回数69ベストアンサー獲得回数32007/01/03 00:08:07

ポイント15pt

30過ぎてからはほぼ100%、12歳以上年下の女性とのみ付き合ってきた者です(笑)

・すなおに付き合えばよいと思います。きっと楽しいし、彼女にもあなたにもよい経験になると思います。

・ただし、20代後半から30にかけて、ほとんどの女性は変貌します@@

というか、いろいろ男ども(というか私のような男)の想像が追いつかないことをたくさん考えて、ひそかに悩んでいたりします。

そこを感じ取って人生を共有する仲に進むのか、それに気付くことができずに別れてしまうのか、そこに触れないまま付き合い続ける道をうまく歩いていくか、まぁそこらはふたりの個性とその組み合わせから導かれる運命なので何とも言えませんが^^

半ば繰り返しになりますが、男性にとって若い女性との付き合いは楽しいし、若い女性にとって年の離れた男性との付き合いは実り多いものであることが多いと思います(男性から見ているよりも深い楽しみを感じているのだろうと思いますよ)。

けれど、男性側が主に求めているものが若さであり、女性側が主に求めているものが「10年ほど多い人生経験」であるというだけでは、いずれ限界が来ます。そんなことは当然なのですが、渦中にいると気付きにくいので、ご注意ください。

グッドラック!

URLは、あまり関係ないのですが、なんとなく雰囲気・・・

http://blog.livedoor.jp/tomabechi1/

ありがとうございます。

微妙な年齢なのですね。

確かに楽しいです。イベントの時に撮って貰った写真見ていると元気になる気がします。

徹夜で初詣に行った後、電車の中で隣で寝てる彼女見てちょっと幸せな気がしました。

2007/01/03 02:12:58
id:kumonoyouni No.7

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/01/03 01:04:12

ポイント15pt

年の差についての感じ方は人それぞれだと思いますが、私はあまり気にする必要ないと思います。年の差を必要以上に感じてたら、まず一緒に食事したいと思わないですし、クリスマスプレゼントのお返しのコンサートチケットが一人で行ってくださいと言っているものなのともかく、二人で行きましょうというのなら尚更かと思います。もし、相手に誤解されたくないという感情があったり、二人で会うのが嫌なら普通は物でお返しするでしょうし、映画、音楽などある種、特殊な空間で同じ時間を共有するのって、同性であっても気を許せる空気を持っている人じゃないと嫌じゃないですか?

そう考えると、彼女はあなたに好意的なのは間違いないように思います。

それが恋愛感情にあるのかはまだよく分かりませんが、

>今度のコンサートの時に次に会う約束しないといけないかなと思ってたのですが、またお互い気が向いた時に声かけたらいいですか。

お互い気が向いた時にというのは微妙なところかと思います。

もし彼女があなたへ興味や好意を持っている場合、「また機会があれば」とか、「気が向いた時でも」という言葉はよくないように思います。その時点であなた自身、遊び人に見られる可能性もあります。遊び人という表現は大げさかもしれませんが、自分に気がない相手にもそういう事ができるんだと捕えられても不思議ではないからです。したがいまして、適度に会う機会はつくる方がベターかと私は思います。

他で私が気になったのは

>二人を知ってるバーのマスターにも「一緒に遊ぶのには良いと思いますよ」とアドバイスされました。

という言葉です。バーのマスターがあなたに言えないような彼女の裏を知っていてそう言っていたのか、単に年の差だけ見てそう言っているのか。

後者であるなら先に書いたように私は関係ないと思います。

>週1くらいでバーで会うんですけどね。(彼女がくるとマスターがメールで教えてくれます)

>バーテンさんがアドバイスしてくれたのは「○○さんが好きだ。□□さん(バーのマスター)が好きとは違う意味やで」でした。

う~ん、どうなんだろ(笑)

告白するタイミングや言葉は難しいと思いますが、告白するなら酔っ払った酒の席でない方がよいと思いますね。

あとは周りからプッシュされてるのがあからさまに見えるのも嫌なタイプの人もいるのでうまくやってもらってください。

それに気がついて、当の本人がアクション遅れると、うまくいかない事もあるので気をつけて。

焦らず、頑張ってください。

うまくいく事をお祈りしてます。

ご参考になれば幸いです。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1167741146

ありがとうございます。

コンサートチケットはペアチケットで見に行った後軽くお茶する予定です。

マスターのアドバイスは私も気にしていました。マスターには全部報告してるので、多分彼女も全部話してると思います。最近は「○○(私)が好きならいいんじゃないですか」とアドバイスされてます。

周りからのプッシュは無い……と思います。

彼女が来るとマスターが一緒にカウンターに座れるようにしてくれますが、特に何か言われることはないです。みんな見て見ぬふりをしてくれてます。バーにはかっこいいお兄さんや面白いお兄さんもくるので、彼女がそっちと遊んだ方が楽しいだろうなと思うことはあります。

以前、彼女をダーツに誘った人がその後で私もゲームに誘ってくれました。気にしてもらってるかも知れません。

出張の時はお互いにお土産を買ってます。彼女の好きなアニメのぬいぐるみをお土産にあげたら旅行に連れて行ったみたいです。

ちょっと肩の力を抜いて楽にしようと思いました。お兄さんでも十分です。

次に会ったときも特に告白はせずにおこうと思います。

何か次に誘うのがあるといいのですが、今の所何も思いつかないので次に会う約束はしないと思います。

たぶん、彼女に好きな人が出来たら応援すると思います。そんな性格です。

2007/01/03 02:59:39
id:AAAAAB No.8

AAAAAB回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/01/03 03:17:22

ポイント15pt

まずは会話です。いかに「共感」を共有できるかが、女性としたくしくなるためには重要なファクターとなります。

彼女の趣味をご存知なら是非それについてじっくり調べ知識をつけておくべきです。といっても知識をひけらかしてはいけません。むしろ「まだわからないことだらけで。だから教えてほしいんだ」ぐらいのスタンスがベストです。教えてもらう、も大事なコミュニケーションですから。

行為をもたれてるのは間違いないので僕は告白に賛成です。

男性も女性もですが、自分のことを好きだと真剣に言ってくれる異性には心が揺らぐものです。最後は熱意だと思います。

頑張ってください。応援させていただきます。

http://q.hatena.ne.jp/

ありがとうございます。

学生の頃に美術や演劇やったり、アニメが好きと言っていました。

2007/01/03 12:31:59
id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/03 04:35:58

ポイント10pt

ポイントは、13歳年上という一般論としてのhosuさんのお立場が、いつhosuさんという個人だけを見てもらえる立場に変わっていけるか、ということですよね。

年齢差という属性を通して見られるのではなく、自分というパーソナリティを通して見てもらえるようになったと。そう実感できた時が告白のチャンスでしょう。

年齢差という垣根は、最初は大きいものですよね。でも、いったん取り払われてしまえば、もうそんなものは何の障害にもならないのが普通です。

今はとてもいい感じに推移しているようですから、とにかく年上風を吹かせず、一対一の男と女として、普通に楽しく付き合って行ってみてください。見せていくのは年上としての頼りがいなどではなく、男としての頼りがいや優しさです。

13歳という年齢差の恋人や夫婦はたくさんいますから、自分の方からそれを気にしさえしなければ、何の問題もないと思います。あとはもう、高校生の頃に同級生を好きになってしまったような時と全く同じです。告白して断られたらどうしようという恐れをいだきながらも、それでも必死に告白出来るチャンスを狙うという(笑)

最終的には当たって砕けろですが、今はとにかく数多く会い、色々な面で自分を見せていきましょう。自分の様々な面を見てもらって、年齢差という属性だけでないところで自分を理解してもらえれば、もう告白の土台は整います。ご健闘をお祈りします。

何を隠そう、私の彼女も年下なんですよ。お互い、今年をいい年にしていきましょう。応援しています o(^-^)o゛

ありがとうございます。

本当に話しててもつまらない自分なので、そろそろ限界かなと思います。会話では聞くのが8割くらいです。

2007/01/03 12:41:11
id:kumonoyouni No.10

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/01/04 01:15:21

ポイント15pt

2回目の回答失礼します。

なるほど・・・お話しいただきありがとうございます。

私も一時、一人で飲みに行ってた事もあるので、その雰囲気は分かる気がします。

>ちょっと肩の力を抜いて楽にしようと思いました。お兄さんでも十分です。

>次に会ったときも特に告白はせずにおこうと思います。

私は逆にその肩の抜け具合がちょうどいいんじゃないかと思います。

>何か次に誘うのがあるといいのですが、今の所何も思いつかないので次に会う約束はしないと思います。

>たぶん、彼女に好きな人が出来たら応援すると思います。そんな性格です。

>本当に話しててもつまらない自分なので、そろそろ限界かなと思います。会話では聞くのが8割くらいです。

他の質問から察するに関西方面の方のようなので喋りが上手い人が周りに多く、引け目に感じている部分があるのかもしれませんが、それはあまりマイナスに捕えることないと思いますよ。

テンポやノリがいい会話を好む女性もいるだろうけど、自分の話をきちんと聞いてくれる心地よさがあるから、あなたに彼と別れた話もしてくれたんでしょうし、その後の流れもあるのでしょう。

大丈夫、自信を持って(^^)

さて、次にどこに誘うかという点ですがショットバー繋がりであるなら、たまに二人で違う店で飲んでみるのはどうでしょう?

生演奏聞ける店でもいいし、自分で下調べするのもよし、先輩頼るのもよし、彼女が知っている店を頼ってみるのもよし、引き続き、はてなに頼るのでもよし(笑)

個人的には、二人が行った事ない(又は片方のみ行った事ある)店を一日で順番にまわるというのも意外に面白いと思います。

これは飲むに拘らず何の店でもいいんですが、店ではお勧めの一品のみ食べる(又は飲んで)次の店に行く。

疲れてしまったり、はずれ続きなら、行きつけの店に行くのもよし、そこは流れに任せて新しい店を開拓しながら、締めはいつものバーへ。。。

私の場合は下調べなしで飛び込みでもよく行ったものですが、中には当たりもあれば、はずれの店もあるけど、それも含めて話のネタになると思います。

(新聞記者なら、尚更いいと思うんだけどな)

ご参考になれば幸いです。

※ネットで探してみた大阪方面のバー情報

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4092/bar.htm

ありがとうございます。

二人とも知ってる店だけど2人では行ったことのない店があるので行って見るといいかも知れませんね。友達がバーテンしていますし。

何かたまたまの偶然を自分が勘違いしてるだけで、次に会った後は仲良しの友達になりそうな気がして落ち込んでいました。

でもさっきメールの返信が来たので元気になりました。

2007/01/04 20:58:41
id:mairan-tomo603 No.11

mairan-tomo603回答回数136ベストアンサー獲得回数12007/01/04 10:52:18

ポイント15pt

クリスマス、初詣に会えなかったと言うのがちょっとだけ気になりますが、ほとんど一緒のことが多かったようなので相手は

結構気に入っているとは思います。

ただクリスマスは1人じゃ寂しいもの。自分の経験からたとえ友達でもクリスマスは異性とデートをしたくなるものです。

だからクリスマスの時点ではhosuさんよりも気になっている人がいたかもしれませんね。

みつがされていると言うことはなさそうです。お礼にチケットを

渡していたりしているようなので。そのチケットはその子といく

為のチケットなのでしょうか?それであればかなり評価は高いですが・・。

フリーの時って付き合っている時と違い、色々な異性が影にいる

と思ってください。恋人がいない時期はどんな異性でもデートを

することができます。いくら色々な人と会っていても問題はないのですから。

今は色々楽しく盛り上がっているのであればその関係を続けてみればいいと思います。そのうち相手がほんとうに付き合いたいと思う

ほど好きになってくれば態度で十分分かると思いますよ。

http://www.bar-answer.com/saki-a023.html

ありがとうございます。

初詣はグループですが、一緒に行って殆ど二人で行動してました。クリスマスは取材が入るか入らないか直前まで分からないと言っていましたが、単に予定が入っていただけかも知れませんね。

チケットはペアチケットで一緒に行きます。

フリーなので色々遊んでくれているのかもしれませんね。

いい喫茶店がないか質問してみます。

2007/01/04 21:14:24
  • id:hosu
    行ってきました。
    すごく楽しかったです。電車にのって昼食とる間もずっと話してました。コンサートもすごくよかったし。
    特に好きと言わなかったし次の予定も立てなかったのでこれで終わるかもしれませんが、肩の力を抜いてリラックスしてたのですごく楽しめました。
    多くのアドバイスを頂きありがとうございました。
  • id:haru-taka
    楽しめたのは良かったです。
    そういう付き合い方もありなのかも知れないですね。
    どうなっているのかなぁ、って思ってました。
    相手の事を第一に考えて行動できる人なんて最近少ないかもしれません。
    年明け早々に目出度い話しありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません