かれこれ10年くらい使っているメールアドレスがあります。とても短くシンプルで手放したくないものですが、最近スパムメールの量がが酷くて半端ではありません!もちろん掲示板や懸賞アンケートなどリスト化されそうなものは極力さけていますが、100~200通/日くらいは来てしまい、大事なメールを見落とすなど困っています。


何か対策はないでしょうか?
現状はnortonくらいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/03 09:08:20
  • 終了:2007/01/10 09:10:03

回答(9件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/03 09:26:27

ポイント16pt

http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumen...

まずは学習型メール振り分けソフト「POPFile」をお勧めします。これは設定と学習さえきちんとすれば、PCのバックグラウンドで動いて、メールを受信する都度、教え込んだ通りに振り分けてくれるというスグレモノです。

 

単に迷惑メールをゴミ箱送りにするだけでなく、必要なメールを必要なフォルダに入れてくれたりもしますから、その点がとても便利です。

 

http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html

それが面倒ならGmailです。今お使いのメールアドレスが転送可能なものでしたら、全てのメールをGmailに転送してしまってみてください。そして、メーラーで受信する時は、Gmailに対してアクセスして受信します。そうすれば、Gmailが優秀なスパムフィルタとして機能してくれます。

 

Gmailのスパムフィルタは私自身が使ってみて、とても満足しています。時々Webからアクセスして迷惑メールフォルダを覗いて「濡れ衣」を着せられてしまったメールを救済したり、振り分けをかいくぐって受信トレイに届いてしまった迷惑メールを「報告」ボタンで葬り去るなどの手を入れていけば、ほぼ9割方の迷惑メールをシャットアウトしてくれるようです。 

id:Eika No.2

Eika回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/01/03 09:33:33

ポイント16pt

ワタシも同様の、悩みを抱えていましたが、どこかで、収集されたAddoressは、消すことができません。

 結論は、自分の固定IPaddressを造ることでした。何か良い解決策があれば、私も知りたい。

 回答にはなっていませんが、Netのマイナスイメージだと実感しています。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:k-bear No.3

k-bear回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/01/03 09:33:48

ポイント16pt

Gmailにそのメールを転送してみてはどうでしょうか?

Gmailのスパムフィルタはとてもすばらしいです。

http://gmail.1o4.jp/

id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/03 10:48:44

ポイント16pt

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

上記にも出ていますがこちらが学習型で一番便利ですよ

id:pascal7 No.6

pascal7回答回数583ベストアンサー獲得回数982007/01/03 13:00:54

ポイント15pt

ウイルススキャンソフトをスパムフィルタ付きの物に変えると言うのはどうでしょう?

トレンドマイクロは、付いてます。

http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/vbfeatures/#05

ノートンは、なくなりましたけど

(ダウンロードして追加は出来るけど)

id:kyrina No.7

きりな回答回数64ベストアンサー獲得回数32007/01/03 13:59:35

ポイント15pt

皆さんが書いているとおりにSPAMを無策で扱っていては、大事なメールが埋もれます。

学習型のSPAMフィルターは必須でしょう。

私はメインがWindows上ではないのですが、Windows上ではThunderBirdを利用しています。

zen-3さんの通常お使いのメーラーが何なのかがわからないと、難しいですが、場合によってはメールの移行自体はそれほど難しくないためメーラーの切り替えも検討されると良いでしょう。

http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq#migration

http://www.becky-users.net/faq/contents/01002.html

http://sonic64.com/2005-07-07.html

メールの移行に関しては、さまざまな情報があるので、ご参考まで……

id:zen-3

メーラーはOutlookです。

メール以外のも機能も使っているので基本的にメーラーは変えたくないのですが、、、

ただメールが埋もれるのは重要な問題なので慎重に検討したいと思います。

ありがとうございます。

2007/01/03 19:36:53
id:worldabu No.8

worldabu回答回数35ベストアンサー獲得回数62007/01/03 15:14:30

ポイント15pt

私も同様の問題で最近Gmailに転送してフィルターとして使用しています。

ただしGmailは内容をgoogleによって検閲、利用されます。

http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/privacy.html

でも、内容を検閲し学習するだけあってでもフィルターとしてはとても優秀です。

仕事で機密情報等を扱うのでなければお勧めします。

使い方としてはGmailのアカウント取得及びPOPアクセスの許可→使用中のメールの転送設定→

メールサーバに残っているメールの受信→メールソフトの受信サーバの設定変更

以上でOKと思います。

id:zen-3

現状

「元アドレス→Gmail転送→メーラー別アドレスに転送受信」

の方法で試しています。これが一番現実的そうですね。確かにGmailのフィルタは優秀ですね。

後はしばらくレスポンスをみて問題がなければこれで運用していこうかと思います。

元アドレスは基本的にはプライベート用ですが、仕事にも使いますので移行するなど対策したいと思います。

検閲・・・貴重な情報ありがとうございます!

2007/01/03 19:47:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません