IE6で、どのサイトにもアクセスできなくなりました。

どうやらトロイの木馬系ウィルスにやられたようです。
以下の症状で検索してみたところ、「STARTPAGE.FI」というウィルスにかかったのではないか
という疑いが出てきましたがウィルスが検出されません。

症状:
- どのようなURLを入れても、222.231.50.97にアクセスしようとする。
- res://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/navcancl.htmにアクセスして終わる

やってみたこと:
- Norton AntiVirusと、直接ファイル検索を→何も検出されず
(システムフォルダと隠しファイル内の検索はON、大文字小文字判別はOFFで検索しました)
- IE6の設定を初期化する。
- コントロールパネルからIEをアンインストールし、再度インストール。


Firefoxでは普通につながっています。
仕事上の都合によりIE6が必要で、まだIE7を入れるつもりはありません。
問題解決の方法をご存知の方、教えてください。


ちなみに、IE関連では最近こんな問題も起きました。関係あるのかな…?
http://q.hatena.ne.jp/1167189777

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/03 10:49:52
  • 終了:2007/01/03 14:17:25

ベストアンサー

id:sabuibo No.4

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202007/01/03 12:59:21

ポイント80pt

はずしていたらすみません。

プロクシの設定を勝手にされているのではないでしょうか?

IEのメニューから、

[ツール]-[オプション]-[接続]タブ-[LANの設定]ボタンで

プロキシサーバーを確認。

id:ddate

ビンゴです!

プロクシの設定でした。

そして、勝手にされたのではなく、人為的にしたものでした…。

質問に書いた予想が間違っていて申し訳ありませんでした。

2007/01/03 14:15:30

その他の回答(4件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/01/03 12:17:27

ポイント50pt

http://defensemeasure.fc2web.com/bbslog/46.html

[2041]~

マイコンピュータ → C: → Windows → Regeditをダブルクリック。

レジストリエディタのウィンドウ内において、HKEY_LOCAL_MACHINE → Software → Microsoft → Internet Explorerの「+」マークをクリックし、「Main」の文字をクリックする。

右側のウィンドウ内の「Search Bar」の文字を右クリック → メニュー内の「変更」をクリック → 値のデータ欄に「http://www.fuck-x.com…」が表示されるはずなので、「http://search.msn.com/intl/searchpane/ja/spsearch.asp」に書き換えて「OK」をクリックする。

もう1つの方法は、レジストリエディタの編集→検索→検索する値に「http://www.fuck-x.com…」を入力して検索し、場所が分かったら上記と同様に「http://search.msn.com/intl/searchpane/ja/spsearch.asp」に書き換える。

これは検索の場合のようですが、近くのキーに似たようなことが起こっているのではないでしょうか。

id:ddate

ありがとうございます。

両方ともやってみましたが、変化ありません。

http://www.fuck-x.com」という値も見つかりません。

他の方法を試してみたいと思います。

2007/01/03 14:00:28
id:dreamworks No.2

dreamworks回答回数249ベストアンサー獲得回数62007/01/03 12:20:41

ポイント50pt

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

を使いスパイウェアに感染していないか調べてみてください。

http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html

でログを取って掲示板で質問してみるのを一つの方法です。

http://www.higaitaisaku.com/remove213159.html

症状としてはコレに近いのかもしれません。

id:ddate

ありがとうございます。

adawareとspybotは使用していますが、どちらでも検出されませんでした。

2007/01/03 14:01:08
id:illegalwings No.3

illegalwings回答回数54ベストアンサー獲得回数22007/01/03 12:21:38

ポイント50pt

 STARTPAGE.FI は、スパイウェアです。

 Symantecのホームページで検索したところ、情報が見つかりませんでしたのでもしかすると対応していないのかもしれません。もしくは違う名称で登録されているのかもしれませんが、スキャンして見つからなかったと言うことはどちらにしても対応できないのでしょう。

 

 対応しているアンチウィルスソフトに、NOD32というのがあります。以前ベクターなどのホームページが感染した際にこのソフトが検出したというちょっとだけすごいかもしれないソフトです。

 以下のホームページで30日の限定版がダウンロードできます。

 駆除も出来るので、試してみるのも手かもしれません。

 

http://www.canon-sol.jp/product/nd/trial.html

 

 Norton AntiVirusを、アンインストールしてからじゃないと不具合が出るかもしれませんので注意してください。

(※セキュリティソフトは同種の物を複数入れるのは危険です)

id:ddate

ありがとうございます。

下の方にお返事したとおりプロクシの設定を直したら解決しましたが、こちらのソフトもダウンロードしたのでさっそく試してみます。

2007/01/03 14:16:18
id:sabuibo No.4

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202007/01/03 12:59:21ここでベストアンサー

ポイント80pt

はずしていたらすみません。

プロクシの設定を勝手にされているのではないでしょうか?

IEのメニューから、

[ツール]-[オプション]-[接続]タブ-[LANの設定]ボタンで

プロキシサーバーを確認。

id:ddate

ビンゴです!

プロクシの設定でした。

そして、勝手にされたのではなく、人為的にしたものでした…。

質問に書いた予想が間違っていて申し訳ありませんでした。

2007/01/03 14:15:30
id:GEN111 No.5

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/01/03 14:15:24

ポイント10pt

1の回答は URL 先の人の場合なので、

ご質問の場合は「222.231.50.97」で検索してみてはどうでしょうか。

コメントはまだありません