Vista VS. MAC OS X Leopardてのはどうでしょう? どちらが優秀でも自分が使いやすければそれで良いと思いますけど。暇つぶしの議論ぐらいにはなるかと思います(ごめんなさい)。


私としてはOSとしてはMACの方が上じゃないかなと思います。Vistaの開発表明を聞きながら開発してるし、後から発表する事になりますし。マイクロソフトが既存ユーザーの為に切り捨てれない事もAppleならできます。
(MAC世界は急速に64ビットになるでしょうけど、Win世界は切り捨てれないと思うと言うような意味です)。

どちらを使うかは、優秀さと別の問題だと思いますけど。
どんな物でしょう?
Vista
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/
MAC OS X Leopard
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/10 14:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

ただいまのポイント : ポイント13 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
 

見た目なら… nekomimies2007/01/10 00:36:09

少し古めですが以下の各OSを比較した動画があります。

・Linux XGL/Compiz

・OSX Aqua

・Windows Vista Aero

http://www.ehomeupgrade.com/entry/2915/linux_xglcompiz_graphics


Vistaの半透明のウインドウやフリップ3Dはそれほど斬新に感じませんでした。

特にこのエフェクトは、一般的にOSを使用する上で

限度を超えているようなハイスペックのPCが必要となるのも痛いです。

個人的にLinuxで上記のXGL/Compizに似たBerlyというものを使っているのですが、非常に軽くエフェクトも豊富です。


OSXは見た目が完璧に統一されているのが良いですね。

VistaやXPのように一部のアイコン、フォントが古めかしくて

中途半端な印象を受けることが無いです。


Linux/Unixでさくっとコードを書いて何でもこなしてしまう人は別として、

私はOSとしてはWindows(Vista、XP)が一番使いやすいのではないかと思います。

フリーも含め、ソフトウェアも数多くあるので、「あれをしたい!」という時に一番手間のかからないOSでは無いでしょうか。


LeopardのTime Machineには興味を引かれましたが、

OSXの先進性というのは、見た目のUIの豪華さに助けられている部分もあると感じます。

Windowsで同じ事をやろうとするとぼろきれを継ぎはぎにした様になってしまうのを、スマートにまとめられるという先進性です。

なるほど、Wiiをはじめとしたゲーム機の方が安いし。 pascal72007/01/07 08:32:13

携帯もあるし。

TVもブラウジング出来るみたいだし。

パソコン(Win)いらなくなるかも知れませんね。


キーボードは、文章を打ったりする時だけ必要なので

ブラウジングするだけの人なら

Wiiだけで良いのでは無いかと

思いました。

というか、 パソコン VS. Wii ってなる気もする。 acute_hello_to2007/01/07 02:28:01

Wiiのブラウザが思いのほか、よく出来てたんだよね。


GmailとかYouTubeも普通に見れるし。

もうちょっと改良したら、普通の家はパソコンいらないなーって、思ったね。


文字入力手段は、どうするかだけど、

あえて、キーボードとは言わない。たぶん任天堂はもっと

よい方法を考えつくのではないかと思う。


VistaもLeopardも「おおすごい!やってみたい」っていう

魅力に欠けるんだよね。

(でもハードとしてのMacBookは欲しいなあ。XPとデュアルブートに

してる奴が身の回りで急増しているし)


会社向けでは、景気も息切れ気味だし、

Vistaはスペック要求高すぎて買い替えは進まない気がするなあ。

セキュリティの点でむしろTerminalServiceなシンクライアントのほうが、

ニーズはあるんじゃないかとさえ思えるし。


パソコンが本当は必要の無かった人たちは携帯とWiiで十分だろうし、

パソコンが本当に必要な人だけが買うものにまた戻るような気がします。

その意味でMACのシェアは(少しだけ)回復するかもしれない

けど全体としてのパソコン(という形態のマシン)の出荷は

下がっていくような気がします。

そう言う気もしますね。 pascal72007/01/07 01:14:36

Vistaで新しい事何かしてるでしょうか?

ガジェットも3Dのウインドウがくるくる回って選択できると言うのも新規じゃないですよね。

それがWindows taicha_20012007/01/06 14:10:21

MacOSをPCにインストールできるようにしたのがWindows。

VistaもMacOSX Tigerで搭載済みの機能をPC用に移植したもの。

ハード構成を絞って新しい機能をトライしてみるMacOSと、それを広めるWindowsという図式かな。

にてますか? pascal72007/01/05 22:41:43

う~ん

でも、Windowsは実際に使用する環境であり。

PS3 は、夢を与えてくれる素敵なマシンだと思います。

Wiiは、センスが良いので、MACと言っていいかな~?

Win VS. Mac を PS3 VS. Wii に置き換えられそうじゃない? karasimiso2007/01/05 22:14:56

構図が似てると思ったのは私だけ、、?

私もそう思います。 pascal72007/01/04 08:24:23

WindowsPCにも門戸を開放してほしいです。

Windowsマシン に Mac Os X Leopard をインストールして使用してみたいです k3182007/01/03 21:55:07

MAC OS X Leopard は、

WindowsPCにインストールすることが可能なように開発するべきです

APPLEコンピューターの中だけに

インストールすることができるようにしているのはフェアでないように感じます

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Windows Vista と MAC OS X Leopard の対決! 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2007-01-08 22:01:54
    Vista VS. MAC OS X Leopardてのはどうでしょう? どちらが優秀でも自分が使いやすければそれで良いと思いますけど。暇つぶしの議論ぐらいにはなるかと思います(ごめんなさい)。 私としてはOSと
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません