Macでの消去データの復活についてお聞きします。

先ほど、バックアップしていたデータを間違って消去してしまいました(外付けHDDにあるデータで、数百MB程度の容量)。
ゴミ箱に入れた状態で、ゴミ箱を空にしてしまったので、まだデータそのものは残っていると思うのですが、昔のノートンファイルセーバーのようなソフトはないのでしょうか。
少し調べてもほとんどWin用で、Mac用もあるにはあるのですが(Data rescueというソフトにはたどり着きました)、ちょっとデータ量の割に高価なようにもおもいますので、フリーソフト、あるいは、もうちょっと廉価なものはないかと思い、質問させていただきました。ダウンロード製品であれば、なおありがたいです。
私の環境はMac OS X 10.4.8です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/03 16:45:04
  • 終了:2007/01/04 23:56:43

ベストアンサー

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/01/03 17:09:38

ポイント60pt

こんにちは。

 

http://www.fli.co.jp/product/fs5p/top.html

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr088660/

 

ファイルサルベージ5というソフトがあります。

URLはふたつ挙げましたがどちらも同じ製品です。

Data rescueよりは安価なようですね。

私はどれも使ったコトがありませんので

使用感などは何ともいえないのですが…υ

 

このソフトは何かのキーワードで検索して見つけたのではなく、

雑誌にレビューが載っていたのを思い出して見つけたものです。

お役に立てますでしょうか?

id:ichthyostega

ありがとうございます。

これはいいかもしれませんね。Data rescueの半額ですからね。復旧したいファイルが数百メガバイトなのでちょっととまどうところなのですが、今後のことも考えると保険料として手元に置いておいてもいいかな、という価格ですね。

2007/01/03 18:59:55

その他の回答(3件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/01/03 17:09:38ここでベストアンサー

ポイント60pt

こんにちは。

 

http://www.fli.co.jp/product/fs5p/top.html

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr088660/

 

ファイルサルベージ5というソフトがあります。

URLはふたつ挙げましたがどちらも同じ製品です。

Data rescueよりは安価なようですね。

私はどれも使ったコトがありませんので

使用感などは何ともいえないのですが…υ

 

このソフトは何かのキーワードで検索して見つけたのではなく、

雑誌にレビューが載っていたのを思い出して見つけたものです。

お役に立てますでしょうか?

id:ichthyostega

ありがとうございます。

これはいいかもしれませんね。Data rescueの半額ですからね。復旧したいファイルが数百メガバイトなのでちょっととまどうところなのですが、今後のことも考えると保険料として手元に置いておいてもいいかな、という価格ですね。

2007/01/03 18:59:55
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/03 17:10:38

id:ichthyostega

ご回答ありがとうございます。

が、このサイトに載っているのはData rescueのことですね。中のリンクも一つは切れてるようでした。

2007/01/03 18:57:59
id:kronecker No.3

kronecker回答回数88ベストアンサー獲得回数102007/01/03 19:07:01

ポイント10pt

Data Rescue II にはデモ版があるようです。

http://www.igeekinc.com/pr_drii_announce.shtml

※デモ版は通常版と同じ機能をもち、復旧可能なファイルを全てリストしますが、実際に復元できるファイルはひとつのみになります。

id:ichthyostega

ありがとうございます。

でもこれはすでに試し済みです。

ファイルが見えたのは役に立ちましたが、ファイル名が変わっており、確認は出来ませんでいた。また、復元できるファイルが一つな上に、5M以下のファイルしか復元できないので、ホントに「試用」に終わりました。

2007/01/03 19:25:05
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/03 19:27:38

ポイント20pt

このツール(testdisk)を使えば、過去のパーティション情報が調べられるので、もう一度pdiskなどでパーティションテーブルを書き込めば、復活する場合があります。

http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk

使い方

http://oss.moongift.jp/intro/i-1584.html

http://oss.moongift.jp/review/i-1586.html

できなければ、データ復活ツール

http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=06/09/09/141723...

この質問・回答へコメントを書く

id:ichthyostega

ありがとうございます。

ちょっとやってみましたが、partition okみたいなのがでるだけでした。パーティションの認識不良とはちょっと違うのでしょうか。

やり方が不味かったのかもしれませんが、ちょっと難しいですね。

ファイルが壊れても怖いので、止めておきます。

ありがとうございました。

2007/01/03 21:22:15

コメントはまだありません