「この人の本ならいつも買って読むので、発売日が決まったら教えて欲しい!」「このマンガの新刊がでたらすぐ知りたい!」「このアーティストの新譜情報を通知して欲しい!」という、割にシンプルなニーズに対して、使えるサービスってなんでしょうか?Amazonのヒット率の低いプッシュメールとか、出版社に登録すると送ってくる長くて読む気がしない新刊情報メールみたいなのはうんざりなのです。著者・アーティストとタイトルくらいで、新刊や新作情報がさくっと正確に手に入る一番使えるサービスを教えて下さい。例えば、「塩野七生」「ローマ人の物語」とか、「ニール・ヤング」とか、「PLUTO」とか、そのくらいの登録でちゃんと新刊・新作が出る度にお知らせが届くとか、RSSサービスみたいなページチェックすればいい、みたいなのがあれば良いんですけど。

 前にも似たような質問
http://q.hatena.ne.jp/1113908037
http://q.hatena.ne.jp/1146882183
があったんですけど、守備範囲がイマイチです。書籍・コミック、CD・DVD、まとめて一カ所できれば一番良いんですけど。こういう当たり前のサービスがなんでないのか、不思議でなりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/03 19:36:31
  • 終了:2007/01/04 01:42:52

ベストアンサー

id:worris No.3

worris回答回数78ベストアンサー獲得回数102007/01/03 20:32:07

ポイント100pt

http://wishlines.net/

こちらはどうでしょうか。

私は利用していませんが、検索ワードを設定でき、RSS配信も可能です。

id:golgo139

 これ、良いですね!シンプルだし、使えそう、これだ!って感じです。ありがとうございます!これは、感謝感激です。

 難を言うなら、このサービスがどれだけ安定的に提供してもらえるのかなあ?と言う点だけですね。これ以上の便利さとなると、はてなのブログツールに組み込んでくれ!というレベルになりますね。

2007/01/03 22:57:20

その他の回答(6件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/03 19:59:02

Amazon http://end

id:golgo139

???

2007/01/03 20:21:51
id:vcrystal No.2

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112007/01/03 20:02:19

ポイント20pt

http://www.yoteihyo.com/

全てではないですが、ここはどうでしょうか?

RSS登録してあれば一覧で見られます。

id:golgo139

 早速の回答ありがとうございます!アニメ・ゲーム・コミック関連については良さそうですね。

 でも、アニメは全く興味がないので、個人的には全然使えないToT萌え絵抜きの硬いサービスの方がどちらかというと嬉しいんですよねえ、個人的には。

2007/01/03 20:30:17
id:worris No.3

worris回答回数78ベストアンサー獲得回数102007/01/03 20:32:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://wishlines.net/

こちらはどうでしょうか。

私は利用していませんが、検索ワードを設定でき、RSS配信も可能です。

id:golgo139

 これ、良いですね!シンプルだし、使えそう、これだ!って感じです。ありがとうございます!これは、感謝感激です。

 難を言うなら、このサービスがどれだけ安定的に提供してもらえるのかなあ?と言う点だけですね。これ以上の便利さとなると、はてなのブログツールに組み込んでくれ!というレベルになりますね。

2007/01/03 22:57:20
id:zuborer No.4

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62007/01/03 21:02:45

ポイント20pt

利用したことありませんが、全てamazon専用のソフトです。


人気商品がいつ登録されるか分からない! そのような時に、アマゾン・アラートをご利用ください

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se370543.html

シンプルなブラウザ風のAmazon専用検索&商品管理ツール

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se397391.html

新刊チェックソフト Amazon Webサービスから,アマゾンの本やCD,DVDなどの発売日をストーキング

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se390826.html

アマゾン(Amazon.co.jp)にある商品の価格や在庫をチェックする

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se354796.html

id:golgo139

ありがとうございます。Amazon用の巡回ソフトですね。ターゲットがはっきりしているときには便利そうですね。でも、Amazon自分でこういうサービスちゃんと提供しろよ?なんでやらないの?というのが、本当に不思議です。

2007/01/03 23:02:07
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/03 21:12:18

id:golgo139

発売情報は色々あるんですね。でも、担当者の中途半端なバイアスもかかっていそうだし、個人的にはこれは要らないかな、って感じです。でも、ありがとうございました。

2007/01/03 23:06:36
id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/03 23:54:21

??? http://end

id:golgo139

・・・2度目ですね。ポイント上げませんよ。御免なさい。

2007/01/04 00:41:16
id:spring_haze No.7

spring_haze回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/01/04 01:06:31

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1146882183

ここでも出てましたが、質問を見る限りではe-honの新刊パトロールがいいのでは? と思います。

http://www1.e-hon.ne.jp/content/sp_0013.html#shinkan

id:golgo139

ありがとうございます。これもチェックしてみます。これとWishlineを試してみるつもりです。

2007/01/04 01:32:08
  • id:hamster009
    ポイントなんかいらんから、もう来ないでください。
  • id:worris
    紀伊國屋書店のBookWebにもe-honと同等の機能がありますよ。
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
    ログインしないで読める説明が見つからないのですが…。
    e-honは5件までらしいですが、BookWebでは著者10件・タイトル(キーワード)5件・ジャンル3件となっています。
  • id:golgo139
    hamster009 様
    私も同感です。まだ、そちらにおじゃましたことがないのに「来ないで下さい」と先に仰有られてしまったので、あわててそちらの「はてなダイアリー」を拝見したところです。もうおじゃますることもないかとは思いますが、本年も益々の御発展をお祈り申し上げます。
    worris 様
    紀伊國屋書店の会員も昔やっていました。今買いたい本や探している本を見つけるには良さそうですね。待ち伏せしてチェックするにはやはり数十件欲しいですが。こういうサービスを複数アカウントで使うとか、複数のサービスを使うという手段はあるかもしれません。私はWishlineが気に入ったので、当座、これを使い込んでみようかなと思います。どれも善し悪しあるので、人にはよると思いますが、Wishlineが今回の回答の中では最強だと思っています。

    ここまでの回答で教えて頂いたものをまとめてみましたので、興味がある方はどうぞ。
    http://d.hatena.ne.jp/golgo139/20070103/p1
  • id:skimura
    似たサービスを↓で公開中です。
    http://newgoodz.appspot.com/
    「Amazon」と「iTunes Store」に対応しています。
    ユーザ登録が不要なので興味があれば使ってみてください。