携帯の端末についての質問です。

3Gというものになってから中のSIMカードを入れ替えるだけで
携帯を替えることが出来るようになったわけですが、
そこでで現在811SH端末を使用しているのですが
別の端末(911SH等)を買い増しして
811SHと911SHを使い分けたいと思っています。
本来は811SHで契約しているのですが
911SHでずっと使っても問題はないのでしょうか?
また811SHがいらなくなって他の人にあげたりしても
いいのでしょうか?
そのあたりご存知のかたおられましたら
アドバイスいただければと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/04 14:30:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント23pt

根拠を示せませんが、どちらで使ってもいいですよ。

いらない端末を人にあげてもいいです。

id:quocard

契約は811SHのままでもSoftBankに届けとか出さなくてもあげてもOKってことなんですかね?

2007/01/03 20:40:07
id:Yoshiya No.2

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント23pt

知り合いの女子高生の話ですが、Docomoの解約した携帯と今の携帯をSIMカードを入れて使い分けています。


訳は、外出するときに前の携帯に入れた音楽を聴くためだそうです。


SIMカードの方式になってから、電話番号やメールアドレス・契約者情報などがSIMカードに入っているのでSIMカードが携帯

そのものかもしれません。


解約した携帯電話は通話ができない携帯電話ですので、譲渡しようと破壊しようと持ち主の自由です。

id:quocard

そう考えるとSIMそのものが携帯ですね。

参考になりました。

2007/01/03 22:07:47
id:ootatmt No.3

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント22pt

> 契約は811SHのままでもSoftBankに届けとか出さなくてもあげてもOKってことなんですかね?


そうですよ。携帯の端末の種類は契約に関係ないですよ。

id:quocard

なるほど。

ということはSIMカードに何らかの変更さえなければ

どの携帯で使ってもOKということですね。

ありがとうございます。

参考になりました。

2007/01/03 22:06:59
id:pascal7 No.4

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

ポイント22pt

ヨーロッパの携帯などはSIMロックが掛かってない携帯が売られているのでSIMカードが使い回せると言う話ですが。日本の携帯はSIMロックが掛けられているので、なんでも使い回せるないですよ。


昔使っていた自分の携帯と新しい自分の携帯は使い回せると思いますが。

(AUショップの人に確かめた事があって、使えると言ってました)


なんでも使えるかと言うと使えないです。

友達と交換して見ましたが動きませんでした。

そして後から聞きましたがそう言う事がされたと言う事をカウントしていて何回も(回数は知りません)試すとショップにもって行って直してもらわないと行けないそうです。

なんでも試したりしない方が良いですよ。


例えばノキアからE61と言うSIMロックなしの携帯が発売されて

ドコモのカードを指したら使えますが、パケット定額プラン等は使えないそうです。

ドコモから他の会社に変えてSIMを使い回す時には契約等も確認した方が良いと思います。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0612/25/news...


解約した後の携帯は持っていても法的に問題はないですが

(私もコレクションしてますが)

携帯会社としては回収したいと言っていると思います。


911SHを単体で買えないと思います。

E61が5万7540円するように、携帯の通話契約でインセンティブが付かないと1万とかでも買えません。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/keywords/0203/18/n_keyword1.ht...


911SHに機種変して811SHとを使い回すことになると思います。

買い換えて変なロックが掛かっていて使えないと痛いですから

買い換えるときにソフトバンクに相談した方がいいと思いますよ。

id:quocard

ありがとうございます。

同じSoftBankの携帯で3Gの携帯の中での使いまわしなので

回数の制限とかはないとは思います。

アドバイスありがとうございます。

単体での購入ですが当初は出来ないと言われたのですが

何件か電話であたってみたところ

単体での購入が可能なようです。

ありがとうございました。

2007/01/03 22:59:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません