車の駐車について

家の前の道路が4.5mで駐車場部分の間口3.6m、奥行き6mです。
駐車場は、たいていの車は駐車出来るのですが、前面道路があまり広くないので、大きな車を購入した場合、出し入れに不自由しないか危惧しています。
例えば、買う予定はないですが、セルシオを切り返しなしで、入れることが可能でしょうか?
今、考えているのは4.5m×1.72mくらいの車です。
同じ通りの車を見ていて、出し入れはしにくそうに見えます。
私は、大丈夫でも運転に慣れない妻は難しいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/03 21:45:14
  • 終了:2007/01/04 00:25:21

ベストアンサー

id:izumiken No.3

izumiken回答回数60ベストアンサー獲得回数32007/01/04 00:07:04

ポイント100pt

女性ドライバーですが、自分の経験から、車幅より、ホイールベースがいちばん関係あるように思います。


少し前までトヨタのウインダムに乗っていて、最近エスティマに乗り換えました。


セダンとミニバンという大きな違いがありますが、この2台を比較すると全幅1.78mと1.8mで、ほとんど変わりません・・・・・・と買うときに言われ、ワンボックスタイプの車が初めてだった私も「なんだ、じゃあ楽勝じゃん」と思ったのですが。


ウインダムのときは、狭い場所に駐車するときでも別に苦労したことはなかったのですが、エスティマになったとたん、購入から2ヶ月足らずで、見事にぶつけました(涙)


今までと同じ感覚じゃまたぶつけるぞと夫に言われ、何が違うのかな~と思って自分なりにいろいろ調べた結果、いちばん違うのはホイールベースだったというわけです。


例に挙がっているセルシオの場合、全長約5m・全幅1.8mでホイールベースが2.9mですから、ほぼエスティマクラスのミニバンと同等ですね。したがって、切り返しなしで、というのは少なくとも女性ドライバーには難しいかもしれないですね~(運転の巧拙でもちろん全然違うと思いますが)

自分の知っている車の例ばかりですみませんが、ウィンダムの場合は全長約4.8m・全幅1.8mでホイールベースが2.6mです。ご購入予定の4.5m×1.72mというサイズに近いと思いますが、このくらいであればギリギリ入れにくい駐車場でも許容範囲なんじゃないかな、と感じます。


まあでも、女性でもすごく運転のうまい人もいるので一概には言えないですが、運転暦15年以上でまあそんなに下手じゃないのでは、と自分では思っている私の観点です。


ちなみに、車幅って、ある程度以上の大きさ(例えば3ナンバーとか)になると、どの車種もあまり変わらないようですよ。


↓のようなバックモニターが付いていると、また違ってくるのかもしれません。

http://www.tokyo-nissan.co.jp/newcar/van_elgrand/page4.html

id:RX7FD3S

とても参考になりました。

中古でTOYOTAのブレビスを考えていたのですが、今は、どうしようかというところです。

中古のAUDI TTなんかが良いかなと・・・

時間があるので、検討します。

ありがとうございました。

2007/01/04 00:24:34

その他の回答(2件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/03 21:48:20

ポイント30pt

運転になれていないのであれば、辞めておいたほうが無難ですよ

ましてやセルシオにのって、即効で傷つけてしまえばショックのほうが大きいですhttp://q.hatena.ne.jp/1167828311

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

参考になりました。

2007/01/04 00:22:24
id:tamtam3 No.2

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202007/01/03 22:16:29

ポイント30pt

車庫の間口が広くて、その道幅なら 余裕・・と言いたい所ですが

奥様には キツいかも

でも、セルシオなら なんとかなると思います(回転半径の小ささは異常)

ただしクラウンだと、アウトだと思います


まあ、試乗車を借りて車庫入れしてみれば、一発ですけど

http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CELSIOR/2004/overview.asp

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

参考になりました。

2007/01/04 00:22:27
id:izumiken No.3

izumiken回答回数60ベストアンサー獲得回数32007/01/04 00:07:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

女性ドライバーですが、自分の経験から、車幅より、ホイールベースがいちばん関係あるように思います。


少し前までトヨタのウインダムに乗っていて、最近エスティマに乗り換えました。


セダンとミニバンという大きな違いがありますが、この2台を比較すると全幅1.78mと1.8mで、ほとんど変わりません・・・・・・と買うときに言われ、ワンボックスタイプの車が初めてだった私も「なんだ、じゃあ楽勝じゃん」と思ったのですが。


ウインダムのときは、狭い場所に駐車するときでも別に苦労したことはなかったのですが、エスティマになったとたん、購入から2ヶ月足らずで、見事にぶつけました(涙)


今までと同じ感覚じゃまたぶつけるぞと夫に言われ、何が違うのかな~と思って自分なりにいろいろ調べた結果、いちばん違うのはホイールベースだったというわけです。


例に挙がっているセルシオの場合、全長約5m・全幅1.8mでホイールベースが2.9mですから、ほぼエスティマクラスのミニバンと同等ですね。したがって、切り返しなしで、というのは少なくとも女性ドライバーには難しいかもしれないですね~(運転の巧拙でもちろん全然違うと思いますが)

自分の知っている車の例ばかりですみませんが、ウィンダムの場合は全長約4.8m・全幅1.8mでホイールベースが2.6mです。ご購入予定の4.5m×1.72mというサイズに近いと思いますが、このくらいであればギリギリ入れにくい駐車場でも許容範囲なんじゃないかな、と感じます。


まあでも、女性でもすごく運転のうまい人もいるので一概には言えないですが、運転暦15年以上でまあそんなに下手じゃないのでは、と自分では思っている私の観点です。


ちなみに、車幅って、ある程度以上の大きさ(例えば3ナンバーとか)になると、どの車種もあまり変わらないようですよ。


↓のようなバックモニターが付いていると、また違ってくるのかもしれません。

http://www.tokyo-nissan.co.jp/newcar/van_elgrand/page4.html

id:RX7FD3S

とても参考になりました。

中古でTOYOTAのブレビスを考えていたのですが、今は、どうしようかというところです。

中古のAUDI TTなんかが良いかなと・・・

時間があるので、検討します。

ありがとうございました。

2007/01/04 00:24:34

コメントはまだありません