ビデオテープを保管している箱の中に、一緒にナフタレンを入れています。

防湿剤などを一緒に入れるのは、カビの防止として有効なのでしょうけど、ナフタレンを一緒に入れることって何か意味があるでしょうか?あるいは、むしろビデオテープには逆効果になるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/03 23:41:20
  • 終了:2007/01/04 00:18:33

ベストアンサー

id:V99 No.2

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92007/01/04 00:04:07

ポイント42pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%A...

ナフタレンは防虫剤に使われます。

http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/sodan/faqtest/faq_goods02....

ポリスチレン樹脂製容器を防虫剤とともに保管する場合は、パラジクロロベンゼン系やナフタリン以外のものを使用するとよい

プラスチックの中にはナフタレンから影響を受ける場合が有る様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8...

ポリスチレンは熱可塑性樹脂で容易に射出成形できる事から日用品やプラモデルの素材として広く用いられている。またポリスチレンに発泡剤を用いて成型する発泡スチロールは断熱容器として広く用いられている。

ポリスチレン系プラスチックがビデオテープの部品に使われているなどの場合、ひどいことになりそうです。

カビを食いに来る虫を防ぐ為に用いているという目的で、ビデオテープ保管箱にナフタレンを入れているのなら用途が分かりますが、プラスチックは虫は食わないので、カビ防止ができているなら、ナフタレンはビデオテープにも人体にも害がある可能性があるので使わないのが良いと思います。

id:DENT

なるほど、的を得た有意義な回答でした。

有難う御座います。

2007/01/04 00:17:08

その他の回答(1件)

id:russian-blue No.1

russian-blue回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/01/04 00:02:37

ポイント28pt

>ナフタリンを一緒にいれること

入れの中へ虫などが入らない防虫効果は期待できるとは

思いますが、テープの防カビ効果は期待できない。

シックハウスの原因物質でもあるので室内又は

それに近い状態だとアレルギー原因物質の含まれたものは

使わない気がします。

 (パラジクロルベンゼン、ナフタリン、樟脳等)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_665109.html

id:DENT

なるほど、防カビの観点からは無意味だということですね。

2007/01/04 00:16:00
id:V99 No.2

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92007/01/04 00:04:07ここでベストアンサー

ポイント42pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%A...

ナフタレンは防虫剤に使われます。

http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/sodan/faqtest/faq_goods02....

ポリスチレン樹脂製容器を防虫剤とともに保管する場合は、パラジクロロベンゼン系やナフタリン以外のものを使用するとよい

プラスチックの中にはナフタレンから影響を受ける場合が有る様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8...

ポリスチレンは熱可塑性樹脂で容易に射出成形できる事から日用品やプラモデルの素材として広く用いられている。またポリスチレンに発泡剤を用いて成型する発泡スチロールは断熱容器として広く用いられている。

ポリスチレン系プラスチックがビデオテープの部品に使われているなどの場合、ひどいことになりそうです。

カビを食いに来る虫を防ぐ為に用いているという目的で、ビデオテープ保管箱にナフタレンを入れているのなら用途が分かりますが、プラスチックは虫は食わないので、カビ防止ができているなら、ナフタレンはビデオテープにも人体にも害がある可能性があるので使わないのが良いと思います。

id:DENT

なるほど、的を得た有意義な回答でした。

有難う御座います。

2007/01/04 00:17:08

コメントはまだありません