Mac (OSX 10.4)をつかっています。

スリープ時とシャットダウン時にプログラムを
実行させたいと考えています。

プログラムを起動させるトリガとなる
スクリプトファイル、あるいは自動実行してくれる
ディレクトリ(フォルダ)は存在しますか?

存在するのであれば、場所あるいは使い方を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/04 01:00:05
  • 終了:2007/01/08 23:52:12

ベストアンサー

id:tixe No.1

tixe回答回数12ベストアンサー獲得回数22007/01/04 03:33:38

ポイント40pt

シャットダウン時はOSに標準で存在する

/etc/rc.shutdown

が実行されます。

スリープ時に実行されるスクリプトは標準ではありませんが

http://www.bernhard-baehr.de/

で配布しているSleepWatcher 2.0.4をインストールの上、

/etc/rc.sleep

を編集すればOKです。

id:mikasa_zzt231

ありがとうございます。

望み通りの回答でした!

2007/01/08 23:51:35

その他の回答(1件)

id:tixe No.1

tixe回答回数12ベストアンサー獲得回数22007/01/04 03:33:38ここでベストアンサー

ポイント40pt

シャットダウン時はOSに標準で存在する

/etc/rc.shutdown

が実行されます。

スリープ時に実行されるスクリプトは標準ではありませんが

http://www.bernhard-baehr.de/

で配布しているSleepWatcher 2.0.4をインストールの上、

/etc/rc.sleep

を編集すればOKです。

id:mikasa_zzt231

ありがとうございます。

望み通りの回答でした!

2007/01/08 23:51:35
id:tkuro No.2

tkuro回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/01/04 04:04:12

ポイント35pt

スリープは判りませんが、シャットダウン時は/etc/rc.shutdown.localが呼ばれるようです。

呼び出し元は /etc/rc.shutdownです。

id:mikasa_zzt231

独自処理は.localに記述するとよさそうですね。

ありがとうございます。

2007/01/08 23:51:38

コメントはまだありません