身内が町議選に出馬します。

選挙応援活動として禁じられている項目をまとめたものをさがしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/04 07:02:51
  • 終了:2007/01/04 22:31:52

ベストアンサー

id:tekenaar No.7

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/04 07:27:40

ポイント39pt

公職選挙法

http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM

禁止される選挙運動

http://www.city.sendai.jp/aoba/soumu/sen/undou.html#6

公務員が注意しなければいけない選挙運動

http://www.office-spc.com/backnumber/data01/1291.html

選挙運動の事前運動の禁止(公選法129条)、ネットでの選挙運動の禁止(公選法143条)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

選挙応援の基本は、ボランティア!>

選挙でのアルバイト…「公職選挙法違反」で逮捕されることもある

http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2004a/027a.html

顧問弁護士の目で見た選挙違反

http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/siryoukan/bengosi20.htm

公職選挙法とブログの関係

http://blog.hitachi-net.jp/archives/22299503.html

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/01/04 11:11:53

その他の回答(7件)

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/01/04 07:10:11

ポイント15pt

公職選挙法に関連して、wikipediaの「選挙違反」からです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99%E9%81%95%E5%8F%8...


公職選挙法自体は

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAM...

にありますが、読むのはちょっと大変ですので…。

id:asamesi

ありがとうございます。

参考になります。

2007/01/04 10:59:22
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/01/04 07:19:08

ポイント10pt

こちらのページの「5禁止されている主な選挙運動」のところに、候補者・運動員の禁止事項がまとめられています。

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/530101senkan/undo/sen...

こちらのページにも、詳細がわかりやすく書かれています。

http://www.city.sendai.jp/aoba/soumu/sen/undou.html#6

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/01/04 11:01:16
id:shimazuyosi30 No.5

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/01/04 07:16:51

ポイント10pt

http://info.pref.fukui.jp/senkan/senkyo/sikumi/s-ihan.html

選挙のしくみ - 選挙違反とその罰則


http://www.ksky.ne.jp/~juju/GIIN/senkyo_ihan_jirei.htm

選挙違反事例

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/01/04 11:07:49
id:tekenaar No.7

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/04 07:27:40ここでベストアンサー

ポイント39pt

公職選挙法

http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM

禁止される選挙運動

http://www.city.sendai.jp/aoba/soumu/sen/undou.html#6

公務員が注意しなければいけない選挙運動

http://www.office-spc.com/backnumber/data01/1291.html

選挙運動の事前運動の禁止(公選法129条)、ネットでの選挙運動の禁止(公選法143条)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

選挙応援の基本は、ボランティア!>

選挙でのアルバイト…「公職選挙法違反」で逮捕されることもある

http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2004a/027a.html

顧問弁護士の目で見た選挙違反

http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/siryoukan/bengosi20.htm

公職選挙法とブログの関係

http://blog.hitachi-net.jp/archives/22299503.html

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/01/04 11:11:53
id:kumankuman No.8

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/01/04 07:19:33

ポイント11pt

http://www.city.date.hokkaido.jp/gyousei/senkan/n96bln0000003gjn...

選挙違反の罰則と連座制


http://www.nishi.or.jp/homepage/senkyo/qa/page08.html

知らないうちに選挙違反?


http://www.city.okaya.nagano.jp/senkan/03kore_ihan.HTM

これって選挙違反になるの?

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/01/04 11:12:57

コメントはまだありません