またまたナポリタン系のクイズを自作したので謎解き募集。

1/9(火)の夜にオープンの予定です。
ただ正解者が続出っぽい場合は、早めにオープンします。

なおナポリタン系とは

「恐怖のナポリタン」「私の髪は長いもの」
http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/6454609.html

「サンタさんが来ない」
http://psychic.log.thebbs.jp/1133671798.html

に代表される、意味不明の奇妙な文章を解読するクイズです。
それでは、文章は以下↓


新しい医者がやってきた。
今度の医者は期待できそうだった。
医者は胸を見せるようにと命じ、私は喜んで上着を脱いだ。
医者は私に「広い空を見上げてください」と言った。
どこからかラジオの音声が聞こえてきた、
「健康的な胸ですね」と医者は言った、
医者は窓を開けると、よい香りだ、とつぶやき、「この風を胸に当てなさい」と言った。
医者はためらう私を促すために、数を数えはじめた。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/04 08:50:36
  • 終了:2007/01/09 20:46:09

ベストアンサー

id:siro3 No.2

siro3回答回数28ベストアンサー獲得回数32007/01/04 16:04:17

ポイント100pt

初めは読んだときはどういう風に推理すればいいのかよくわからなかったので、前回のクイズを参考に見てきました。

そこでもう一度読み直して、ラジオという言葉が気にかかりました。

なぜなら前回のクイズにもラジオが出てきていたからです。

ここで、lionfanさんはラジオが好きなのではないかと推理しました。

さらにその次の「健康的な胸ですね」という医者の言葉。

ラジオ、健康。この2つのキーワードから連想されるものといえば、「ラジオ体操」。

ラジオ体操と言えば、誰もが知っているであろうあの歌、


新しい朝が来た 希望の朝だ

喜びに胸を開け 青空仰げ


つまり、この文章はラジオ体操の歌をナポリタン化(造語)したものです。

間違いありません!

id:lionfan

siro3様、おみごと!!

この問題は、解いた人はほぼそのことを確信すると思います。

ですので後の方も正解が多いと思います。

ですがいるかは、最初に正解を回答されたsiro3様に差し上げます。

2007/01/09 20:31:58

その他の回答(8件)

id:koutaro_yuzuki No.1

koutaro_yuzuki回答回数580ベストアンサー獲得回数12007/01/04 08:56:07

ポイント1pt

がんばってください

id:lionfan

ぼく、がんばる!!

2007/01/09 20:30:26
id:siro3 No.2

siro3回答回数28ベストアンサー獲得回数32007/01/04 16:04:17ここでベストアンサー

ポイント100pt

初めは読んだときはどういう風に推理すればいいのかよくわからなかったので、前回のクイズを参考に見てきました。

そこでもう一度読み直して、ラジオという言葉が気にかかりました。

なぜなら前回のクイズにもラジオが出てきていたからです。

ここで、lionfanさんはラジオが好きなのではないかと推理しました。

さらにその次の「健康的な胸ですね」という医者の言葉。

ラジオ、健康。この2つのキーワードから連想されるものといえば、「ラジオ体操」。

ラジオ体操と言えば、誰もが知っているであろうあの歌、


新しい朝が来た 希望の朝だ

喜びに胸を開け 青空仰げ


つまり、この文章はラジオ体操の歌をナポリタン化(造語)したものです。

間違いありません!

id:lionfan

siro3様、おみごと!!

この問題は、解いた人はほぼそのことを確信すると思います。

ですので後の方も正解が多いと思います。

ですがいるかは、最初に正解を回答されたsiro3様に差し上げます。

2007/01/09 20:31:58
id:skinheadbutt No.3

skinheadbutt回答回数102ベストアンサー獲得回数42007/01/05 00:16:46

ポイント50pt

これってナポリタン系というけど、痴女系の新風俗、イメクラみたいなものを想像すると、意味不明で奇妙ではなくて、普通の文章に読める。


つまり、登場人物はちょっとMっ気のある女性客A(患者役)と風俗店の店員B(医師役)のやりとりであると考える。


Aは最初の店員がタイプでなかったか、客の扱いが不得手だったためにチェンジを申し出た。

そのため、新しい店員Bが登場。

Aの性的志向がわからないから、Bの性別は不明。

とにかく、BはAに胸をはだけるように命じる。MなAは喜びつつ胸をあらわにする。

ほの暗い店の中では艶かしい店内放送が低い音量で流れてきた。

AのM的な性癖を刺激するために、さらにBは公衆の面前にAのはだけた胸をさらすような命令をする。カウントダウンも付けてAの気持ちをさらに高揚させ、Aの身体の香りをかぐことも忘れない。

Aは恥じらいながらも医者Bの言葉攻めにまんざらでもない様子。。。


みたいな。

id:lionfan

skinheadbutt様、ありがとうございます。

それっぽい雰囲気を出しているのに、

正解は超健康的というのが、今回、狙ったところです。

2007/01/09 20:33:33
id:hanatomi No.4

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/01/05 01:02:55

ポイント50pt

患者と医者の物語。

私は喘息の治療をしている。今までの医者は、薬で治そうとしたけど、今度の医者は吸引剤を薦めるようだ。

◆ ◆                    ◆ ◆

新しい医者がやってきた。(今までの医者は固い錠剤だったけど、)今度の医者は,気体で、きそうだった。

医者は胸を見せるようにと命じ、私は喜んで上着を脱いだ。

医者は私に「広い空を見上げてください」と言った。

(医者は聴診器を当て、私は上を向いて大きく息を吸った。)

どこからかラジオの音声が聞こえてきた、「健康的な胸ですね」と医者は言った、医者は窓を開けると、よい香りだ、とつぶやき、「この風を胸に当てなさい」と言った。

(医者はジージー、コポコポ、ラジオのような音のする吸飲用の大きな機械を連れてきた。その機械のプラスティックの吸引窓の部分を開けると少し匂いをかぎ、良い香りだといった。そして、ホースを引っ張って私に届くようにして私に手渡し、手を添えて口の方にもって行った。吸引窓(吸い込み口)からは白い蒸気の風が出ている。その薬がが肺まで入るように「風を胸まで吸い込み、胸に当てなさいといった。」)


医者はためらう私を促すために、数を数えはじめた。

(「すって、はいて、はい、いちにいさん・。もう一度、いちにいさん。・・・」)

id:lionfan

hanatomi様、ありがとうございます。

おお、十分意味は通じているではないか!!

(「気体で、きそうだった」はめっちゃ苦しいですが)

というわけで、こちらの想定した回答はsiro3様の回答です。

2007/01/09 20:35:25
id:dungeon-master No.5

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/01/05 02:58:07

ポイント70pt

ラジオ体操のテーマソング…

朝→医者というのが何か意図された読み替えなのかどうか、

ちょっとわかりません。

id:lionfan

dungeon-master様、ありがとうございます、そのとおり。

読み替えに意図はぜんぜんありません。

ですのでおみごと、二人目の正解です!!

2007/01/09 20:37:03
id:bonne No.6

bonne回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/01/05 13:08:34

ポイント70pt

面白いこと考えましたね(^^)

冒頭の「医者」を「朝」に置き換えると全て納得がいきますね。

新しい医者がやってきた。

→新しい朝がやってきた→新しい朝が来た

となり、NHKラジオ体操のテーマソングの歌い出しだとわかります。

以下はその歌詞の続きを思い浮かべながら読むとそれをなぞって

話が展開していることがわかります。

今度の医者は期待できそうだった。

→希望の朝だ

医者は胸を見せるようにと命じ、私は喜んで上着を脱いだ。

→喜びに胸を広げ

医者は私に「広い空を見上げてください」と言った。

→青空仰げ

どこからかラジオの音声が聞こえてきた、

→ラジオの声に

「健康的な胸ですね」と医者は言った、

→健やかな胸を

医者は窓を開けると、よい香りだ、とつぶやき、「この風を胸に当てなさい」と言った。

→この香る風に開けよ

医者はためらう私を促すために、数を数えはじめた。

→それ、1、2、3

最近って、小学校の校庭で夏休みのラジオ体操ってやってるのか知らん。

それを経験していない世代にはちょっと難しいクイズかも知れませんね。

id:lionfan

bonne様、ありがとうございます、3人目の正解者です。

最近、小学校では真っ暗な部屋と白いラジオ体操、やってないんですか・・・知りませんでした。

音楽をネタにしようとした時点で、

万人が知っているような曲を選ぼうとしたのですが、

すると「君が代」かラジオ体操の歌になってしまったのです。

2007/01/09 20:38:55
id:sylphid666 No.7

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/01/06 18:03:59

ポイント50pt

Yahoo!辞書によればdoctorにコックや修理屋という意味があるとのこと。

そこから考え、

新しい医者=新しいシェフ

上着=蓋

胸=鍋の中身

今まではダシを採るため、下ごしらえをするための下っ端のシェフが鍋を触っていたが、下ごしらえが終わったため、立場が上のシェフが調理に取りかかる。そして、蓋を取ることで中身が見えるようになり、空も見上げられるし、ラジオの声も聞こえるようになる。

そして、風を胸に当て数を数える=調味料を投入し、煮込み上がるまでの時間を想定し、料理の仕上げに入る。


という感じでどうでしょう?自信はありませんが...

id:lionfan

sylphid666様、これまたユニークな解釈ありがとうございます。

あと2人の回答をオープンしていませんが、たぶんユニークさではとびっきりかと。

これも「朝→医者」の読み替えの必然性がまるきりないことが問題だったのだと思います。すみません。

2007/01/09 20:40:36
id:ozim No.8

ozim回答回数27ベストアンサー獲得回数02007/01/08 12:12:39

ポイント70pt

ラジオ体操の歌の歌詞に符合するところがありますね。

ラジオ体操の歌をもとにした文章でしょうか?


新しい朝が来た (新しい医者がやってきた)

希望の朝だ (今度の医者は期待できそうだった)

喜びに胸を開け (医者は胸を見せるようにと命じ、私は喜んで上着を脱いだ)

大空あおげ (医者は私に「広い空を見上げてください」と言った)

ラジオの声に (どこからかラジオの音声が聞こえてきた)

健やかな胸を(「健康的な胸ですね」と医者は言った)

この香る風に 開けよ(医者は窓を開けると、よい香りだ、とつぶやき、「この風を胸に当てなさい」と言った)

それ 一 二 三(医者はためらう私を促すために、数を数えはじめた)


うーん、でも医者の存在が…。

id:lionfan

ozim様、おめでとうございます。4人目の正解者です。

読み替えの理不尽さについては目をつぶってください・・・。

2007/01/09 20:41:32
id:Yumiko No.9

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62007/01/08 18:26:23

ポイント50pt

読点で終わっている行と、句点で終わっている行があるので、

「これが何かポイントなのかなー」と思いました。

そして“少しは”意味が通じる様に、行を入れ替えてみました。

 

 

①新しい医者がやってきた。

 

④医者は私に「広い空を見上げてください」と言った。

⑧医者はためらう私を促すために、数を数えはじめた。

 

⑤どこからかラジオの音声が聞こえてきた、

⑦医者は窓を開けると、よい香りだ、とつぶやき、「この風を胸に当てなさい」と言った。

 

③医者は胸を見せるようにと命じ、私は喜んで上着を脱いだ。

⑥「健康的な胸ですね」と医者は言った、

 

②今度の医者は期待できそうだった。

 

 

1行目の“新しい医者がやってきた。”は、「そのまま題名に

してもいいかも」と思いました。

 

但し、文章が少し不自然のままです。

正解と言うかlionfanさんの回答は、何なのでしょうかね。

 

では

id:lionfan

「読点で終わっている行と、句点で終わっている行がある」と指摘したのはYumiko様の言うとおりで、

いつもながら鋭いと思います。

で、なぜそのようにしたかは、たぶん正解を読んでいただければ理解いただけるかと。

2007/01/09 20:43:19
  • id:retorin
    質問なんですが、
    この問題は誤訳を探すゲームなのか、文章中の矛盾を探すゲームのどちらなのでしょうか?
  • id:emmet
    今回はタイトルがないんですね〜。
    文章量が少ない分判りやすいかな?とか思ったのですが、まだ手がかりが...。
    頑張りますヨ( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
  • id:lionfan
    retorin様、質問ありがとうございます。
    で・・・この問題は、誤訳探しでも矛盾探しでもないつもりですが・・・。
    たいていの人が、「ああ、そう言われりゃそうだ!」と
    納得できるような解釈を示してください、というクイズです。

    emmet様、ありがとうございます。
    文章量が少ないと、かえって難しいですよ。
    タイトルがないと気づいたのはちょっと慧眼。
  • id:lionfan
    -------------------- ナポリタン「B美の歌」解答編 --------------------

    B美はD菜、F吉と大学の大講義室にいた。
    その日の講義は、ずいぶん早く終わってしまった。

    F吉「30分も早く終わったね。どっか遊びに行く?」
    B美「私は図書館に本を返しに行くわ。それに今日は先約があるの。ごめんね」
    D菜「ねえB美、図書館に行く前にナポリタンを解いて欲しいんだけど。私もF吉もわからなくって」
    B美「見せて」
    D菜はプリントアウトを手渡した。

    B美はさっと目を走らせると、顔を上げた。D菜が尋ねた。
    D菜「どう? 論理的に説明できる?」
    F吉も期待を込めて言った。
    F吉「B美、頭いいもんな! いつものように、すぱっと頼むよ!」

    B美は再び紙に目を落とすと、真剣に考え始めた。
    だが、数分たっても、B美は考え込んだままだった。

    とうとうB美はあきらめ、D菜に紙を返すと謝った。
    B美「ごめんなさい、D菜。私にはうまい説明を思いつかないの」

    D菜はなぐさめた。
    D菜「まあこの問題、難しいもんね」
    F吉はがっかりしたように言った。
    F吉「B美ならやってくれると思ったけど、ダメだったかー」
    B美は落胆していたようだった。
    B美「自分の愚かさをよく自覚しておくわ」
    B美は、とぼとぼと大講義室を出ていった。

    D菜とF吉がしばらく話していると、大講義室の後ろのドアがそっと開いた。
    一人の女子学生が入ってくると、大講義室を見まわし、D菜とF吉に声をかけた。

    I穂「こんにちわー!」
    F吉とD菜は驚いた。
    F吉「あ、I穂さんだ!」
    D菜「お久しぶりー!」

    I穂はニコニコした。
    I穂「今日は私、B美と映画を観たいと思ってるの。
       一時間後に噴水で待ち合わせにしたかったんだけど、
       早めに着いたから、まっすぐ講義室に来ようと思ったのね。
       ところでここにはB美がいないけど、どこ?」
    D菜とF吉が答えた。
    D菜「さっき図書館に行っちゃった」
    F吉「今日は講義が早めに終わったから」
    I穂はうなずいた。
    I穂「じゃあ私、図書館に行ってくる」

    講義室を出ようとしたI穂を、D菜が引き止めた。
    D菜「I穂さん、ちょっとこの問題、解いてくれない? 私たちにはわからなかったの」
    F吉も期待した。
    F吉「I穂さんって、すごく頭がいいってB美から聞いてますんで。
       B美は解けなかったけど、I穂さんはどう?」

    I穂は問題を一読すると尋ねた。
    I穂「この問題をB美は解けなかったって?」
    二人はうなずいた。
    D菜「しばらく考えてたけど、ダメだったみたい」

    I穂は不思議そうに言った。
    I穂「お願い、そのときのことを教えて。
       この問題を渡しながら、B美になんて言ったの?」

    先にF吉が答えた。
    F吉「僕が、講義も早めに終わったし遊びに行かないかって誘ったら、
       B美は図書館に本を返しに行くし先約もあるからって言って断って」
    D菜が後を継いだ。
    D菜「で、私が『図書館に行く前にこの問題を解いて』って頼んだの」

    I穂はうなずいた。
    I穂「そこまでは問題ないわ。それから? 一字一句、正確にお願いね」

    D菜は注意深く考えて答えた。
    D菜「B美が紙を読み終えたときに、私が『どう? 論理的に説明できる?』って聞いた」
    I穂は顔を曇らせた。
    I穂「ああ、そうだったの」

    F吉「で、僕が『B美、頭いいもんな! いつものように、すぱっと頼むよ!』って言ったんだ」
    I穂は薄く笑った。
    I穂「さすがはF吉さんね!」

    D菜が言った。
    D菜「それからB美は考えこんで、でも結局答えがわからなかったみたいで、
       『ごめん、D菜。私にはうまい説明を思いつかない』って言ってから図書館に・・・」
    I穂はさえぎって尋ねた。
    I穂「それはいつの話?」
    D菜「3分前くらいだけど」
    I穂は急いで携帯電話を取り出した。

    F吉「I穂さん、そんなに慌てて、どうかしたんですか?」
    I穂は携帯を操作しながら答えた。
    I穂「B美は図書館に入ると、バカ正直に携帯の電源を切っちゃうの。
       だからB美が図書館に入る前に電話しないと」
    I穂は祈るように電話口を見た。コール音が聞こえる。

    D菜「あの、何かB美に問題でも?」
    I穂は電話を見つめながら答えた。
    I穂「B美に問題はないわ・・・あ、出た!」

    I穂はせきこんで話した。
    I穂「B美? いま講義室にいるんだけど。そう。F吉さんやD菜さんといっしょ。
       ところでさっきのナポリタンの件だけど、B美、いい?

       D菜さんやF吉さんが言ったことは忘れて。無視して。考えないで。
       二人の言ったことに意味なんてなかったの。
       もともと論理的な人たちじゃないんだし、論理的な問題でもないんだから。
       
       最初の直感で正しいの。それをそのまま歌えば良かったのよ。
       ええ、歌って貰うわ。これは命令。歌いなさい。二人に聞こえるように大きな声でね」

    I穂は二人に向き直ると、携帯電話をかざした。
    I穂「さあ、めったに聴けないB美の歌を聴かせてあげるわ!」

    D菜とF吉が携帯に耳を近づけると、かすかにB美の歌声が聞こえてきた。



































    B美「♪あーたーーーらしーいーあーさがきた きーぼーーうのーあーさーーーだー」
  • id:Yumiko
    いやいや、そう言う事でしたか。 納得。
    この手の物を解くのって初めてで、勝手が分かりませんでした。
    読点と句点の件も、納得です。
     
    やっぱり無理な事には手を出さない限りますね。 (^^)ゞ
    あー、恥ずかしい....
     
    では
  • id:lionfan
    Yumiko様、いつもありがとうございます。
    これは正直、論理で解けない問題なので、卑怯と言われてもしかたないなあ、と思ってます・・・。

    少しだけ思ったのは、
    「朝」つまり「アサ」を、1文字ずつずらすと「イシ」つまり「医師」になるってことなんですが強引もいいところですよね。
    たいたい出題の数日後に思いついた理屈ですので。

    ではでは、ありがとうございました。また何か思いつきましたらアップいたします。
  • id:Yumiko
    lionfan様
     
    楽しませて戴きましたが、非常にお粗末な結果で恥ずかしい限りです。
     
    アサ→1文字ずらすと→イシ.... うーん、奥が深い。
     
    次も楽しみにしています。
     
    では
  • id:lionfan
    いえいえ、こちらこそ苦しい出題でした。
    自分ではもう思いつかないので、またいつものように、
    みなさんから出題を募りたいと思います。
    すぐに質問を立ててきます!!
  • id:lionfan
    ナポリタンの募集質問をしてきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1168345040

    みなさま、ぜひご協力を。
  • id:dungeon-master
    いろいろキーワードがありましたが、やはり「ラジオ」が強烈なヒントでした。
    「足元の機械から音声が聞こえてきた。」
    とかだったら、正解に行き着くには相当かかったと思います。

  • id:booboo_002
    またしてもゼンゼンわからなかった…でも開いて納得!
    こんなに正解者がいるなんて!
    ただただ賞賛するばかりです。
  • id:lionfan
    dungeon-master様、すごい!! おめでとうございます。
    自分で作っておいてなんですが、僕だったら100%、解けなかった問題だと思います。
    ぜひ問題をおつくりになってみてください。

    booboo_002様、コメントありがとうございます。みんな、すごいですよね。ニッポンもまだまだ健在だと思います・・・。集合知にはかなわないと、ホント思いますよ。