はてなのf_iryo1さん

「はてなの○○さん。」part30
>>
抱負・得意分野:初参加の方、大歓迎です。(コメント欄参照)

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/04 10:04:59
  • 終了:2007/01/11 10:02:20

ベストアンサー

id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/10 16:38:14

ポイント300pt

ええと、一応常連ということで(^_^.)


ものすご~く普通の質問で恐縮なんですが、

ちょっとよくわからない上に日も迫っているのでご相談。


昨年大阪難波の十日戎デビューを果たして、

笹飾りを購入して帰ってきたわけなんですが、

今年は昨日今日明日の全日平日で、しかも17時には閉門してしまうらしく、

どうやらお参りには行けそうにありません。

そのため去年の笹をどうやって処分したらいいのか困っています。

去年おそろしくツイてなかったので、

あまりぞんざいなこともしたくありません…。


こういう時はどうしたらいいんでしょうか?

教えてくださいませ~

id:f_iryo1

rikuzaiさん、こんにちは。

私は関東の人間なので、十日戎なるものをよく知りませんでした。

その一年の商売繁盛を祈願するんですね。

「開門と同時にダッシュして最初に境内に付いた人が、一番福」というのは何度かテレビで見たことがありますが、これも十日戎関連のイベントなんですね。なるほど。


さて、こちらこちらの記事を読んでみて分かりましたが、本来は、前年の笹は神社で回収してもらうようです。


さて、当日に神社へ持っていくことができないとなると、以下のような選択肢が考えられます。

  1. 別の日に持っていって、処分を頼んでみる
  2. 別の場所の「どんど焼き」に参加してみる
  3. 自分でたき火をして燃やす
  4. 燃えるゴミとして出す
  5. もう一年飾る

なんとなく縁起が良さそうな順に並べてみましたが、どうでしょうか。

「どんど焼き」は先の連休中に行われたところもあるようですが、今週末にも、きっと各地で催されるはずです。

そこへ持っていって燃やしてもらって、ついでにお餅をいただいてきてはいかがでしょうか。


ちなみに私だったら、もう一年飾り続けると思います。そもそもが縁起物なのですから、持ち続けても悪いことはないでしょう。たぶん。

2007/01/11 09:13:59

その他の回答(9件)

id:liontaxi No.1

liontaxi回答回数53ベストアンサー獲得回数22007/01/04 10:30:43

ポイント150pt

おせち料理について教えてください。

私は今年初めて「おせちリーダー」になりました。

今までは家にあったおせちの比較的食べやすいものをつまんでいただけなんです。

所が今年は私自身の新しい家庭でおせちを用意することになったのです。


そうなるとエビや棒鱈、栗きんとんなんかはさっさとなくなっていきます。

不人気メニューは自然に残っていきます。

おせちリーダーとしては、これは責任をもって頂かないといけません。


しかしこれがちょっと…

「おせちに飽きたらカレーもね!」とかいうCMがありましたが、21世紀となった昨今では他にもいろいろと食べたいものがてんこもりです。


私は、おせちは日本の文化なのでこれは引き継いでいくべきだと思っていたのですが、自信がなくなりました。

来年のお正月はおせちとサヨナラするかもしれません。


こんな私のような人間が増えていったらおせちはなくなってしまうのでしょうか?

それとも新世代のニューおせちへと進化していくのでしょうか?

進化するのならどんなふうに変わっていくのでしょうか?



初参加なのですが長々と書いてしまいました(汗)

回答楽しみに待ってます (*^ー゚)ノ

id:f_iryo1

liontaxiさん、こんにちは。

いままでは食べるばかりだったおせち料理を、今年からは作る立場になったということですね。新しい家庭……、素敵です。


さて、おせち料理の起源は、日持ちのする料理を年末に準備しておいて、正月くらいは女性に炊事を休んでもらおうというものだと聞いたことがあります(重箱に入れるのも、食器を洗う手間をなるべく省くためだとか)。

この話の通りだとするならば、現代にはおせち料理の代わりとなるものがあふれていることになります。

準備や片付けに手間がかからず、ちょっと豪華で、家族揃って食べられるものなら、なんでもいいわけです。


具体的には、宅配ピザが次代のおせち料理へと進化するんじゃないでしょうか。

スーパーやコンビニで買うおせちじゃつまらない。デパ地下は高いから無理。自分で作る気なんてないけど、やっぱりお正月くらいお正月っぽいものが食べたいなという私のような人をターゲットに、電話一本でおせち料理風のピザが届くのです。あくまで、ピザですが。


しかし、そんな未来は個人的にはあまり好きではないので、liontaxiさんには是非来年以降もおせちリーダーであり続けていただきたいなあと思います。


私は現在ひとり暮らしをしていて、実家にも帰らずにコンビニ弁当なんかを食べています。

実家にいた頃は、元日の早朝は初日の出を見に行って、帰ってきたら一家揃ってお雑煮とおせち料理を食べたものでした。美味しかったなあ。


文化の継承とかは、正直、どうでもいいんですが、おせち料理と誕生日のケーキくらいは続いていてほしい伝統かなと思います。

実家の食卓の思い出って、けっこう大事なような気がしますし。

2007/01/04 17:34:19
id:lovelovedog No.2

lovelovedog回答回数22ベストアンサー獲得回数02007/01/04 11:24:21

ポイント150pt

祝十郎(私立探偵)はなぜ月光仮面に変身しなければならなかったんでしたっけ。別に変身しても超能力があるわけでもないし。マンガやDVDの復刻版にはその理由とか書いてあるのかな。

id:f_iryo1

lovelovedogさん、こんにちは。

月光仮面ですか。知らないって言ったら歳がばれるのだろうか、と思って調べてみましたが、ずいぶん古い番組なんですね。

しかし主題歌は知っています。きっと「懐かしのなんとか」というようなテレビ番組のおかげです。


さて、祝十郎が月光仮面に変身する理由ですが、これはもちろん顔を隠すためです。

なぜ顔を隠すのかといえば、正体を知られたくないからです。


なにしろ、拳銃を武器にしているわけですから、警察とのトラブルは避けたいのです。

警察としても、銃刀法違反が明らかなのに正義の味方だからという理由で放っておくわけにはいきませんし、かといって取り締まれば世論の反発は避けられません。

月光仮面が変身するのは、みんなの幸せのためだったというわけです。


さて、正体を隠すためなら、顔を隠すだけでいいような気もします。あのマントはいらないのではないか、飛べるわけでもないのに。そういう意見もあるでしょう。

この件に関しましては、また改めて検討してみたいと思います。

2007/01/04 18:38:46
id:harabushi No.3

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/01/04 20:58:34

ポイント25pt

今週末歯医者へ行くんです。

歯の痛みってどうしても我慢できないですよね。

治療中は麻酔をしこたま打ってもらいますが、それが切れた時のじわーっとした痛みも、ものすごく嫌なものです。

そこで、痛みを忘れさせる自己暗示、または催眠術等があればご教授願います。

id:f_iryo1

harabushiさん、こんにちは。のっかり、ありがとうございます。

歯の痛みは辛いですよね。

私は幸いにも、歯医者とはほとんど縁のない人生を送ってきているのですが、たまに奥歯に痺れを感じたりすると、「違う、これは虫歯じゃない、なにか別のなにかだ!」と自分に言い聞かせてごまかしています。


harabushiさんは麻酔が切れたときのじわーとした痛みが嫌だとのことですが、私はあの感覚、そんなに嫌いじゃないです。

それまで歯ぐきなんだか口唇なんだかよく分からなかった部位が、感覚を取り戻していく過程って、ちょっと面白いと感じます。変でしょうか(変です)。


さて、痛みを忘れる方法として古くから言われていることは、どこか他の部分を痛めつけるとよいということです。

具体例としては、腹が痛いときに頬をつねってみたり、心が痛いときに胃腸を痛めつけてみたりという感じです。が、これはあまりお薦めできません。


むしろ、痛みを受け入れるというのはどうでしょうか。そして、そんな自分を外から眺めてみる。

「あ、いま自分は、痛みに耐えてよく頑張っているぞ、これは感動ものだ」という暗示をかけるのです。「辛いけど、この辛さを乗り越えようとしているオレ、かっこいいかも……!」みたいな。

けっこう効きます。

2007/01/05 20:18:03
id:booboo_002 No.4

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/01/06 12:47:31

ポイント25pt

私は、実はオペラ(歌劇)が大好きです。内容が暗くて、話の展開がよく解らないものも多々ありますが、するめをしゃぶるがごとく聞けば聞くほど好きになります。

ところが大方の周囲の方々からは、ナニ気取ってんのよ、とまではいかないまでも、概ね、ヘンな趣味!というようなまなざしをうけます。公演に行くほどのお金がないので、もっぱらDVD鑑賞ですが…

昨年の荒川静香の「トゥーランドット」でもう少し流行るかなと思ったのですが、結果として同好の志は増えませんでした、

腐女子系の方には、私的にかなりマッチすると思うのですが…

どうしたらお仲間が増やせるでしょうか?

熱く語り合ってみたい!と思うこの頃です。

ちなみに、オペラ好きのサイトは、私のような貧乏人には敷居が高いです。

id:f_iryo1

booboo_002さん、こんにちは。

分かります。よく分かります、その感じ。好きなものの話題を誰かと共有できると、とても楽しいですよね。


ただ、オペラは庶民にはハードルが高い趣味だといえそうです。

なにしろ、長い、眠い、難しい、と3拍子揃っています。布教への道のりは険しいです。


こういうとき、ネットは便利ですよね。オペラ好きの方のサイトもいろいろあるようですから、そこで交流を……、と思ったのですが、ダメでしたか。うーん。

劇場ではなくDVDで観るのがメインの方のほうが多いような気がするんですが…。


では、やはり、身近な人たちにオペラの魅力を分かっていただきましょう。どうせなら、一緒にDVDを観たり、公演へ足を運んだりできるくらい身近な人を取り込みたいですよね。さて、どうやって魅力を伝えるか。


大抵の人にとっては「オペラ? むかし音楽の授業で聞かせられた気がするけど、別に面白くなかったよなあ」というイメージだと思います。

基本的に、学校の観賞用教材なんて面白くもなんともないです。というか、観る環境がよくない。映画館みたいな場所で、いい椅子に座って、ファンタオレンジとか飲みながらの観賞だったら、こんなことにはならなかっただろうに。音楽でも何でもそうですが、「最初の出会いかた」というのが大事なんですよね…。


と、嘆いていても仕方ないので、回答に移ります。

基本は、簡単なものから教えていく、です。

とりあえず、ターゲットにアリア集を聞かせましょう。有名な曲がたくさん入ってるもので。

かなり路線は違いますが、こちらのCDなんかもいいんじゃないでしょうか。今度買おうかな。

AVE MARIA

AVE MARIA

  • アーティスト: 本田美奈子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003-05-21
  • メディア: CD



さあ、次のステップが難しい。1日中この問題を考えていたのですが、妙案が思いつきません(だめじゃん)。

ここは、思い切って、劇場に連れて行ってしまいましょう。半年くらい先の公演のチケットを予約してしまって『もう2枚買っちゃったんだから、行くよね?』とかなんとか押し切ります。

そして、『せっかく行くんだから、ちょっとは予習しといた方が面白いよ』とかなんとか。ターゲットが嫌がらない程度に、見所なんかを説明しつつ、同じ作曲家の別のオペラをDVDで観ておいてはどうでしょうか。


たいした提案ができなくてごめんなさい。この質問は、かなり難しかったです。

歌舞伎や能やバレエなんかも誘い込むのが難しそうですね。私も『アメフト観るの面白いぜ!』って言われても、そんなに観たいと思わないですし…。

2007/01/08 00:12:41
id:blue-moon-s No.5

blue-moon-s回答回数99ベストアンサー獲得回数12007/01/07 08:13:52

ポイント150pt

はじめまして。自分の意思を強くする方法を教えてください。

物事を途中で投げ出してしまい後々困ったり、こうしよう!!と思ってもすぐにくじけてしまいます。こんな自分を変える策はありますか?

id:f_iryo1

blue-moon-sさん、こんにちは。

意思を強くする方法。難しい質問です。ためしにググってみましたが、多くの人が同じ悩みを持っているようです。しかも、「そんな方法はない」という記述も見付かります。どうしたものか。


このページがYahoo!で最初に出てきたのでちょっと読んでみたのですが、ここには、『先ず、「意思を弱くする条件」を考えてみましょう』と書かれています。

いろいろな条件が挙げられていますが、『「自分は意志が弱い」と思い込んでいる』ことも原因のひとつであると。たしかにそうかもしれませんね。自己暗示というものは、けっこう強い力を持っているものです。


先日、とある店で初めて出会った方と、少し世間話をしました。

実は私は、最近、自分のキャラクタを変えようと試みていたのですが、その初対面の方にあっさり本来のキャラクタを見透かされてしまいました。

そのとき思ったのですが、自分を変えようと努力するのは、案外くだらないことなのかもしれません。


自分を変えようとするよりは、自分の性質をよく見極めて、それにあわせた行動計画を立てたほうがいいのではないかと思います。

他人になにか依頼するときって、事前にその人の性質を考慮しますよね。『こいつは細かく注文しないとちゃんとした結果を持ってこないな』とか、逆に『いろいろ言い過ぎるとやる気がなくなるから、黙って待ってた方がいいな』とか。

それと同じことを、自分に対してもするわけです。


つまり、自己暗示と自己分析ということです。なんのセミナーだよって感じですが。


どうでしょうか、参考になりましたでしょうか。

なんだか、真面目に回答し過ぎてしまって場の空気が悪くなっていたらどうしようかとドキドキです。

2007/01/08 01:16:42
id:koutaro_yuzuki No.6

koutaro_yuzuki回答回数580ベストアンサー獲得回数12007/01/07 19:56:24

id:f_iryo1

(゚Д゚)…


(⊃Д⊂)ゴシゴシ


(;゚Д゚)


(⊃Д⊂)ゴシゴシ


(;゚Д゚)マジデ!?



むぅ。ヤプーか。

ならばこちらはスプーで対抗しましょう。(*1)

               r'゚'=、
               / ̄`''''"'x、
          ,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
      __,,/    i!        i, ̄\ ` 、
  __x-='"    |   /ヽ      /・l, l,   \ ヽ
 /(        1  i・ ノ       く、ノ |    i  i,
 | i,        {,      ニ  ,    .|    |  i,
 .l,  i,        }   人   ノヽ   |    {   {
  },  '、       T`'''i,  `ー"  \__,/     .}   |
  .} , .,'、       },  `ー--ー'''" /       }   i,
  | ,i_,iJ        `x,    _,,.x="       .|   ,}
  `"            `ー'"          iiJi_,ノ

*1: (c) はてなのgoldwellさん

2007/01/08 11:45:06
id:hokuraku No.7

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/01/08 22:27:52

ポイント25pt

常連者に回す、といっておられるのに回答されているharabushiさんとbooboo_002さんに敬意を表し、ワタクシもいざ地雷原へ。


私は仕事の都合でときどきつくばに伺うのですが、

ひたち野うしく駅またはTX筑波駅のいずれか周辺で

美味しい食事にありつくことはできないでしょうか?


あまり時間がないことが多いので満漢全席とかコース料理とかは避けていただけると嬉しいです。

http://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20070107/1168198002

のハンバーガーも美味しそうなのですがいかんせん地名がわからず。

っていうか、このハンバーガー、写真の撮り方がいやに上手いのですが。

id:f_iryo1

hokurakuさん、こんにちは。

バトンを渡す候補者がなかなか集まらず心配していたところです。妙なしばりは付けるもんじゃないです。


私の行動範囲は、つくば駅周辺のみなので、残念ながらひたち野うしく駅周辺のことはよく分かりません。ので、つくば駅周辺の店を紹介したいと思います。


つくば駅の東側の、店がいろいろ並んでいるあたりはクレオスクエアというのですが、そのなかの「Q’t」(*1) という施設の3階のレストラン群は、それほど待つこともなく食事にありつけます。

「地鶏と地玉子 TOKUJI」とか「ベトナムフロッグ」なんかどうでしょうか……、って、チェーン店を紹介しても面白くないですね。でも「ベトナムフロッグ」は店員さんがアオザイ着てて嬉しいのでお薦めです。


時間がない場合はちょっと難しいかもしれませんが、ビストロガクジはいかがでしょうか。昼間から本格的なコースもやってるようですが、気軽なパスタセットなんかもあります。場所は、クレオスクエア内ロッテリアの上階です。

個人的に、デートや接待なんかに使うことに決めている店です。そんな機会はありませんが…。


もう一軒、まだ行ったことはないのですが、Ben-Bellaという店。売りはトマトラーメン! トマト坦々麺も気になります。

つくば駅から徒歩で7,8分かかると思います。


ダイアリーで紹介したハンバーガ店は、駅からは少し距離があります。筑波大のあたりへ行くようでしたら、寄ってみてはいかがでしょうか。

はてなマップにいくつかクリップしたので、こちらも参照して下さい。


ちなみに、写真はこの記事を参考にして撮ってます。記事だとPhotoShop使ってますけど、私はMicrosoft Photo Editorで「明るさ」と「コントラスト」をちょっといじるだけです。

カウンタ席でカメラいじるのは緊張するので、狙いを定めて一発撮りです。その分、気合入ります。



*1: Loftが入ってる建物です。『キュート』と読みます。あらためて言うと恥ずかしい名前ですね。

2007/01/09 08:52:06
id:Beirii No.8

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/01/09 18:44:09

ポイント25pt

最近、人力においてちょっとしたゲームみたいなのがブームになっているようななっていないような。

そこで、はてな横断型のゲームを提案してください。


即ち、人力だけじゃなくって、はてなセリフとか、はてな匿名ダイアリーとか、はてなフォトライフとか、はてなグループとか、それら全部使わなくてもいいですけど、複数のサービスを横断的に展開するようなステキな感じのやつで!


あ、ゲームじゃなくてもいいですよ。

はてなの○○さんシリーズみたいなネタっぽい感じのでもいいです。

#はてなの○○さん2.0!?


よろしくお願いします!

id:f_iryo1

Beiriiさん、こんにちは。

新しいゲームの提案ですか。うーん……。あと1日で考えろとは、なかなか厳しい要求です(笑)。

昨日のコメントで、余ったらネタ質問に使うと書いたので、なにかゲームを提供したいなあと考えてはいたのですが。


さて、hokurakuさんがまとめている、人力検索を使った過去のゲームまとめを読んできました。いろんなゲームがありますねえ。

あー、『隣のヒットマン』参加したかったなあ…。こっちの質問に気を取られててしばらく気が付きませんでした。残念。


私が考えていたゲームは、連想ゲーム系に入りそうです。ここでネタばらしするのに30秒くらい躊躇しましたが、書きます。

ダウンタウンの「ガキの使い」の企画で、ゴレンジャイってありましたよね。元のコントじゃなくて、これです。2001年に放送したらしいですが、まだ覚えてます。こんな感じのゲーム、どうでしょうか。細かいルールは未定です(というか考えていない)。このアイデアを横断型ゲームに発展させるのは……、難しそうです。


こんな質問がありました。http://q.hatena.ne.jp/1151934392

質問者(出題者)が提示した写真の撮影場所をマップ記法で示す。でも、これだとゲームにはならないかな。


匿名ダイアリーを使うのは面白そうなんですが、特有の雰囲気がある感じがして、ちょっと近寄り難いです。

ゲームのネタのヒントとしては、この質問が面白そうなんですが。


はてなセリフでオセロ、ってありましたっけ。これも発展させられそうです。


もうちょっと考えてみます。なんか面白いゲームを思いついたら教えてください。そのときは乗っかりたいと思います。

2007/01/10 11:27:30
id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/10 16:38:14ここでベストアンサー

ポイント300pt

ええと、一応常連ということで(^_^.)


ものすご~く普通の質問で恐縮なんですが、

ちょっとよくわからない上に日も迫っているのでご相談。


昨年大阪難波の十日戎デビューを果たして、

笹飾りを購入して帰ってきたわけなんですが、

今年は昨日今日明日の全日平日で、しかも17時には閉門してしまうらしく、

どうやらお参りには行けそうにありません。

そのため去年の笹をどうやって処分したらいいのか困っています。

去年おそろしくツイてなかったので、

あまりぞんざいなこともしたくありません…。


こういう時はどうしたらいいんでしょうか?

教えてくださいませ~

id:f_iryo1

rikuzaiさん、こんにちは。

私は関東の人間なので、十日戎なるものをよく知りませんでした。

その一年の商売繁盛を祈願するんですね。

「開門と同時にダッシュして最初に境内に付いた人が、一番福」というのは何度かテレビで見たことがありますが、これも十日戎関連のイベントなんですね。なるほど。


さて、こちらこちらの記事を読んでみて分かりましたが、本来は、前年の笹は神社で回収してもらうようです。


さて、当日に神社へ持っていくことができないとなると、以下のような選択肢が考えられます。

  1. 別の日に持っていって、処分を頼んでみる
  2. 別の場所の「どんど焼き」に参加してみる
  3. 自分でたき火をして燃やす
  4. 燃えるゴミとして出す
  5. もう一年飾る

なんとなく縁起が良さそうな順に並べてみましたが、どうでしょうか。

「どんど焼き」は先の連休中に行われたところもあるようですが、今週末にも、きっと各地で催されるはずです。

そこへ持っていって燃やしてもらって、ついでにお餅をいただいてきてはいかがでしょうか。


ちなみに私だったら、もう一年飾り続けると思います。そもそもが縁起物なのですから、持ち続けても悪いことはないでしょう。たぶん。

2007/01/11 09:13:59
id:taisin0212 No.10

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/01/10 17:46:08

ポイント25pt

とある質問でクラシック音楽に回答されているのを拝見しましたので。


クラシックを聴いてみたいのですが、誰の何を聴いてみるのがお薦めですか?

先日、通販で廉価なセットを買ったのですが、録音状態が悪く、

がっかりした思いがあります。

勝手を申し上げてよいのでしたら、ピアノを中心とした作品を希望いたします。

id:f_iryo1

taisin0212さん、こんにちは。

さて、クラシックを聴いてみたいとのことですが、一口にクラシックといっても様々です。

いろいろと語ってしまいたいところなのですが、質問終了まで、40分を切りました。あわわわわ。


バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

  • アーティスト: グールド(グレン)
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2004-11-17
  • メディア: CD

イチオシはこれです。

バッハのゴールドベルク変奏曲の録音はたくさんありますが、グレン・グールドのこのCDがもっとも有名なようです。

が、すみません。この版は未聴です。聴いたことないのにイチオシとは……。


ちなみに、バッハの時代にはまだ「ピアノ」という楽器は発明されていません。この曲は、もともとはチェンバロのために書かれたものです。


先ほども書きましたが、クラシック音楽といっても、本当に様々です。

本当に多くの作曲家たちが、数え切れないほどの曲を書いています。

『有名なピアノの曲』と限定しても、それを演奏するピアニストの数だけ、録音があります。


導入としては、やはり『初心者のための名曲集』的なCDがいいかもしれません。そのなかで気に入った曲を、もっと聴いてみる。『名曲集』的なCDは、たいてい、有名な部分の抜粋しか入っていませんから、次は全曲を聴いてみるとか。


思い出しました。私にとっての『導入的名曲集アルバム』は、これでした。

題名のない音楽会21~20世紀の名曲ベスト30~

題名のない音楽会21~20世紀の名曲ベスト30~

  • アーティスト: TVサントラ マリーン 東京混声合唱団 白鳥英美子 上田正樹
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001-07-18
  • メディア: CD

「20世紀の名曲」なので、バッハもモーツァルトもショパンもいませんが。


むー、時間がありません。

上に挙げたアルバムにも収録されていますが、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」は、よいです。大好きな曲です。


駆け足ですみませんが、このあたりで。

2007/01/11 09:59:18
  • id:f_iryo1
    今回のみ、初参加の方は無条件で100ポイント進呈します。どんどん質問してください。

    また、初参加の方にはバトンは振りません。
    ということは、常連さんにバトンが回る可能性が高いということです。よろしくお願いします。

    なお、「初参加」の基準は、part14以降に回答したかどうかです(それ以前の履歴まで調べるのは、めんどくさいんです……)。
    できれば、自己申告していただけると助かります。

    得意分野というのはありませんが、国語と音楽は嫌いじゃないです。できれば、理科っぽいことは聞かないでやってください。

    では、よろしくお願いします。
  • id:hokuraku
    ついに30回ですか。長く続いて何よりです。
    ちなみに13回までの回答者でしたら、関連キーワード「はてなの○○さん。」に飛んで「編集」ボタンをぽちっと押せば下書きとして残されております。ご参考までに。
  • id:lovelovedog
    なぜ顔を隠すかというと、どうも「別の人間が代役をしても大丈夫だから」という制作上の理由があるみたいですね。なんかがっかりの裏事情ですが。確かに、スタントマンとかを考えるとそうなのかも。

    ガ○ャピンと同じかよ~。

    ちなみに、ぼくも現役で知っているわけではありません。「けっこう仮面」のほうは知っています。
  • id:f_iryo1
    さて、締め切りが近づいてきました。
    11日の午前7時で締め切りたいと思います。


    ポイントは、初参加の方が10人くらい来ても平気な程度にはあったのですが、この分だと余ってしまいそうです。そのときはネタ質問に使いますが……。
  • id:booboo_002
    真摯な返信をいただきながら、お礼が遅くなりすみませんでした。

    学生時代にコーラスのサークルに入っていたので、実は好きになれたのだろうと思っています。指揮者の先生が、オペラのバックコーラスを公演の曲目に選んだりしていたので。途中で学校を変わったため、当時の仲間とも疎遠になってしまいました。
    社会人のコーラスのサークル参加なんていうのも考えたのですが、なかなか余裕がない状態です。
    返信を参考にしながらのんびりやって見ます。

    ところで他に、声明(お寺でお坊さんが唱えるヤツ)とか、ガムランとかも好きなんですが…ごった煮のような趣味ですね~

    ありがとうございました!
  • id:f_iryo1
    質問終了しました。

    最後は、あと数分で自動終了という展開に、ひとりでハラハラしていましたが、無事に得点配分できました。
    taisin0212さんには十分な回答ができず、申し訳ありません。

    (実はrikuzaiさんへの回答を書いているときに、うっかりブラウザを閉じてしまいまして……。横着しないでメモ帳で書けばよかった。)

    さて、そんなハプニングがあったからではありませんが、いるか賞はrikuzaiさんに贈ります。4度目の逆質問になりますね(すいません)。
    バトンはhokurakuさんにお返しするのが一番かとも思ったのですが、いまは「隣のヒットマン」でお忙しそうなので。

    一週間お付き合いいただき、ありがとうございました。


    うあー、終わったーーー!!
  • id:rikuzai
    ふぁ~
    ひょいとはてなをあけたらポイントがいっぱい増えてて吃驚しました…。
    りょ、了解です。
    「お前の話はツマラン!」と言われないようになんとかバトンを渡して行きたいと思います。

    しかし最近はみなさん上手なシバリを作られるのですごいなぁと感心してみていたんですが、
    いざ自分がとなると難しいな~
    今回はプレーンタイプで行ってみたいと思います。


    その代わりといってはどうだかって感じですが、
    自己紹介を多めに書いて見ました。
    http://q.hatena.ne.jp/1168482784
    早速開始いたします。
    常連のみなさんも、ウォッチャーの皆さんもご参加よろしくお願いします!
  • id:taisin0212
    f_iryo1様、グレン・グールドが手元に届いて数日経ちます。
    相当有名な方のようですね。
    申し訳ございません。どこがどう良いのか解らないまま聞いております。
    ただ、自分でかった廉価版CDより録音状況が良いこと&
    聞き飽きることなく聞けること。を考えるとお買い得です。

    怖いのは最初に優れた作品を聞くとそれが基準になってしまうことなのですが、
    逆に確かな耳を1作目で作れる予感(希望?)もしています。
  • id:f_iryo1
    taisin0212さん、グレン・グールド購入されたんですね。
    『どこがどう良いのか解らない』とのことですが、
    飽きずに聞けるようならば、よいのではないかと思います。
    頑張って聞くものでもないと思いますし。

    最初に聞く音源は、どうしても、それが基準になってしまいますね…。
    私も、テンポの速いアゲアゲな曲だと思っていたら、
    同じ曲の別の指揮者による録音は、落ち着いた(大人な)演奏をしていて途惑ったことがあります。どっちも好きなんですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません