1167879212 【隣のヒットマン】第0回

はてな人力検索でゲームを行います。
ルールは以下の通りです。
http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%e9%9a%a3%e3%81%ae%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3


今回募集する参加者は13人です。
13人に達した時点で締め切りますのでご了承ください。
(回答後に取りやめる場合はコメント欄にてご連絡ください。回答枠を増やします。)

わずかばかりですが、犯人側で勝利した場合は
・殺人犯に150pt、生き残った共犯者に100pt、敗退した共犯者に50pt
市民側で勝利した場合は
・市民側の生存者に50pt、市民側の敗退者に20pt、告訴人に+50pt、証言者に+30pt
の賞金をお出しします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/04 11:53:33
  • 終了:2007/01/06 17:49:15

ベストアンサー

id:pink-dark No.10

pink-dark回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/01/05 00:00:20

ポイント14pt

談笑の声に誘われて辿り着きました

rikuzaiさんが挙げられている、「人狼BBS」に興味を持ちつつも

怖くて一度も参加したことの無い、子羊ですがよろしくお願いします

id:hokuraku

さぁ、おいでおいで、怖くないよ?くすくす…

まぁ正直なところ、怖いか怖くないかは本人次第。

みんな黙り込んじゃったら怖くもなんともないわけで。

(いや、ある意味怖いか)

2007/01/05 06:20:22

その他の回答(12件)

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/01/04 12:28:44

ポイント14pt

ひとまず参加させていただきます。

せっかくなので、ここで質問を。

凶行は、殺人者(犯人及び共犯者)と指名されたものの目が合った場合(ともに視界内にいる場合)にのみ成功します。

というのは、例えば犯人と共犯者が別の人物を指名した場合も、凶行は成り立つんですよね?

それとも、同じ人を指名しない限り、凶行は成り立たないのですか?

あと、前回のように「返り討ちにあう」という設定は、ありませんよね?

id:hokuraku

早速お一人目の犠牲者、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、凶行は単独犯で行えます。

つまり、別々に犯行に及ぶことができるわけですので、別の人物を指名すればそれぞれで犯罪が行われます。


また、返り討ちは今回はありません。市民側の対抗手段は告訴のみです。

2007/01/04 14:29:07
id:taisin0212 No.2

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/01/04 12:58:38

ポイント14pt

hokuraku様、是非参加させていただきたく、ここに申し込みます。

よろしくお願いいたします。

id:hokuraku

お二人目の犠牲者、ようこそおいでくださいました。

今回はゆったり長丁場ですので、ごゆるりとご参加くださいませ。

2007/01/04 14:30:13
id:skinheadbutt No.3

skinheadbutt回答回数102ベストアンサー獲得回数42007/01/04 13:44:13

ポイント14pt

遊ばせてください。

id:hokuraku

どうぞどうぞ、ささっ、奥までお上がりください。

犠牲者様3人目、さくっといってくださいな。

2007/01/04 14:31:30
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/04 13:48:32

ポイント14pt

参加します。

今度は 謎は ないんですね。

うまく推理できるかな?

id:hokuraku

4番目の犠牲者様、なんか縁起の悪い数ですね。

今回は謎解きはナシ、すべてルールに出ている通りです。

参加者同士の騙し合いをどうぞお楽しみくださいな。

2007/01/04 14:33:08
id:haru-taka No.5

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42007/01/04 15:39:21

ポイント14pt

なんか刺激的ですね。

僕もやってみたいです。遊ばせてください、少し怖いけど。

id:hokuraku

どうぞどうぞ、5人目の犠牲者様。

でも一番最初に狙われた場合は不運だと思って諦めてくださいな。

コメント欄でかく乱するか、目立たないようにじっと沈黙しておくかはあなた次第ですよ。

2007/01/04 16:29:33
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/04 19:19:22

ポイント14pt

あけましておめでとうございます。

ようやくネット復帰です。


今年最初の回答がこの質問でちょっと嬉しいです。

「汝は狼~」系でしょうか。

かけひきを楽しみにしています。

id:hokuraku

おぉ、6人目の犠牲者よよくぞ参られた。


汝は狼~なるゲームがあることは初めて知りました。

ちょっと調べてみたら似てますね。うちのはウィンクキラーというゲームをそのまま移植しただけですが、とてもよく似てるゲームです。

ヒントがある分狼側がちょっと頭使うかな、といったところでしょうか。

どんどんしゃべって引っ掻き回してくれると嬉しいです。

2007/01/04 21:06:57
id:castle No.7

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/01/04 20:53:46

ポイント14pt

どうしよう、これおもしろそうです。でも時間的にやばいかも…それは、こ、根性でなんとか?…できるだろうか、と問われると正直あまり自信がない。けどはっきりいってこのゲームはツボだ。しかし、前のような欠席失格による二の舞はかなりまずいし…

どーするよ! どーするよオレ!!

【参加しか!】【見送る】【様子見】【神に祈る】

 

…エート ドウシヨ

 

つ【参加しか!】

 

うう、悪魔の誘惑に抗えなかった…よろしくお願いします。

id:hokuraku

迷える7番目の子羊よ、よくぞ参られた。

ささっ、大釜のスープは既に良く煮立ってますぞ?


予断ですが、件のカード、売り出されてるらしいですね。誰が買うのだろうかと思ってましたが、そうか、ここに買う方がおられましたか。

2007/01/04 21:47:06
id:harabushi No.8

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/01/04 21:04:42

ポイント14pt

泳いでここまで来ました。

ずぶ濡れですけどお邪魔してよろしいでしょうか?

出張の多い私でも今回のペースなら参加できそうだったので。

id:hokuraku

おやおや、日本海は寒くなかったですか?

北の国からようこそカムサハムニダ。

今回は週イチペースなので比較的ゆっくりですよ。予めご連絡いただければ回答期間を1日ぐらい延ばしてもあまり影響はありませんし。

頂いたポイントはしっかり無駄遣いさせていただきますのでどうかよろしく。

2007/01/04 21:53:49
id:miu2d4r No.9

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/01/04 22:56:26

ポイント14pt

わあ、面白そう。こういう定跡も最短攻略法も(現時点で)まだ無さそうなゲーム大好きです。

ウィンクキラーおもしろいですよね。

初対面の人たちで3時間ぐらい盛り上がったことがあります。

さて私は9人目の優しい日本人です。

id:hokuraku

8人の怒れる男(?)たちの前にようこそ。

ウィンクキラーは夜中にやるに限る、ですね。

さぁ、僕と一緒に夜明けのコーヒーを飲まないか、と。

2007/01/05 06:12:13
id:pink-dark No.10

pink-dark回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/01/05 00:00:20ここでベストアンサー

ポイント14pt

談笑の声に誘われて辿り着きました

rikuzaiさんが挙げられている、「人狼BBS」に興味を持ちつつも

怖くて一度も参加したことの無い、子羊ですがよろしくお願いします

id:hokuraku

さぁ、おいでおいで、怖くないよ?くすくす…

まぁ正直なところ、怖いか怖くないかは本人次第。

みんな黙り込んじゃったら怖くもなんともないわけで。

(いや、ある意味怖いか)

2007/01/05 06:20:22
id:mu523 No.11

mu523回答回数43ベストアンサー獲得回数22007/01/05 13:50:04

ポイント14pt

まったりと参加させていただきます。

id:hokuraku

おいでなさいまし。

こちらもはんなりと出題させてもらってます。

まったり、はんなり。

ゆったり、てろてろ。

べったり、げんなり。

ぐったり、どろどろ。

2007/01/05 14:44:20
id:miyahiro0609 No.12

miyahiro0609回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/01/05 18:42:03

ポイント14pt

挑戦させていただきます。

あまりパソコンに触れられないので途中リタイヤの可能性もありますが…

id:hokuraku

ようこそおいでやす。

事前に期間中に回答が難しいとわかっている場合は、あらかじめ1ポイントメールででも回答内容をお送りいただければそれでも構いません。

こちらとしてもリタイヤは避けたいですしね。


さて、いよいよ残るはあと一枠となりました。

無事に集まれば、週明けには開始できますかね。

いずれにせよ、開始時にはこの質問のコメント欄でお知らせすることにします。

2007/01/05 18:50:47
id:booboo_002 No.13

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/01/05 21:47:38

ポイント14pt

最後の一枠に滑り込みセーフか!

同じアホなら、踊らにゃ、ソンソン♪

ということで、逡巡した挙句に参加を決意した私でありました。

id:hokuraku

そして最後の1人がついにいらっしゃいました。

かくしてここに羊の皮をかぶった狼を含む13人の方々が集まったわけです。


しばらくしたら(たぶん明日になりますが)バックグラウンドを書きますので、皆様役作りの準備でもしておいてくださいませ。

ざくっと言うと19世紀末のロンドン、シャーロック・ホームズの世界の雰囲気です。

2007/01/05 23:21:33
  • id:NAPORIN
    またもやおもしろそうですがまた日時がキツイ。
    1ヶ月半くらいかかるのね・・うむぅ・・
  • id:hokuraku
    前回は考えさせる時間をなくすため矢継ぎ早に質問を出しましたが、今回はゆるゆるとやっていきます。
    大丈夫、早ければ大虐殺で3週間で終わりますからd(^^ )
  • id:haru-taka
    これから何がはじまるんだ?
    きっとこのゲームが終わる頃には、何かが変わるかも知れない。いや、多分変わらないな。
    ゾクゾクしますね。
  • id:hokuraku
    haru-takaさま、あなたの中のもう一人に気づいてしまうかもしれません。くすくすくす。

    さてさて、残る枠はあと3つ。
    楽しいゲームになるといいですね。
  • id:hokuraku
    皆様ご参加ありがとうございます。
    無事13人の方々にお集まりいただきました。

    今回ゲームを始めるに当たり、簡単なバックグラウンドストーリーを作りましたので、ご参考までにどうぞ。(雰囲気だけですのでゲームには何の影響もないですが)
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/bbs/1

    また、これから犯人役と共犯者をランダムに選定し、メールを送らせていただきます。
    第1回の質問開始までに送られてこない場合は市民側です。

    なお、ルールで一部追加がありますのでご注意ください。
    追加は以下のとおりです。

    1.「凶行は次の回の質問登録時に行われる」
    具体的には

    各回の行動

    告訴準備

    凶行

    告訴、各回の行動

    の順で処理します。このため、被害者がわかるのは質問登録時であり、告訴準備をしていても殺害される可能性はあります。


    2.凶行の対象指定は回答登録後~回答締切の間に行う

    こちらは指名期間の明示です。


    なお、第1回の質問登録は9日(火)朝、回答登録期間は11日(木)の朝まで、コメント(告訴)期間は15日(月)朝までの予定です。
    この間に回答ができない場合はあらかじめご連絡ください。