現在、20代の多くが取得していて、40代の多くが持っていない、仕事で使えるスキルを教えてください。例を挙げると、たぶん、20年前は「ブラインドタッチ」だったと思うのだけど。。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/04 16:32:27
  • 終了:2007/01/06 17:00:06

ベストアンサー

id:uzumaki7 No.15

uzumaki7回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/06 11:57:22

ポイント15pt

仮想コミュニケーションスキルとでもいうのでしょうか?

会ったことないので顔は知らない、ハンドルネームで呼んでるので本名は知らない。

そんな友達って普通にいますね。

id:adan

なるほど。確かにスキルとしてこれはありそうですね。

2007/01/06 12:53:44

その他の回答(15件)

id:zuborer No.1

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62007/01/04 17:01:19

ポイント13pt

素直さ。

素直過ぎても駄目だとは思うけど。

id:adan

それってスキルですか?

2007/01/04 17:25:56
id:dream76 No.2

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/01/04 17:05:30

ポイント13pt

若い世代はコンピュータに強いですよね

PDAの扱いや

linuxの扱い(プログラムなど)

インターネットの情報収集もフリーソフトで行ってたり。

まずはフリーソフトをいろいろ使ってみて

便利なのを使うことをオススメします。

遠隔操作や赤外線

画像閲覧、ネット巡回ソフトなど

使うだけでも面白いですよフリーソフト

Vector Softライブラリ

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/


フリーウェア フリーゲーム - goo ダウンロード

http://download.goo.ne.jp/software/

id:adan

んー。40代でも多くの人ができているような気がします。

2007/01/04 17:27:18
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/01/04 17:12:19

ポイント13pt

今でも十分パソコン関係のスキル全般に当てはまるとは思いますが...

それ以外で挙げるとすると直接仕事とは関係ありませんが、手際の良い飲み会や二次会の手配でしょうか。クーポン付きマガジンなどで検索する手段も随分と増えていますし。

id:adan

なるほどねー。

2007/01/04 17:30:22
id:gerip No.4

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22007/01/04 17:42:29

ポイント13pt

40代の方はパソコン関係と語学関係が弱い気がします。

新しいものは若い人に頼る傾向がありますね。

お陰で仕事がまわってくるので助かっていますけど。(^^;

id:adan

そうなのかなぁ?

2007/01/04 17:50:12
id:kennzi9 No.5

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/01/04 17:49:44

ポイント13pt

今の20代はファッションに非常に敏感ですよね。40代の方はやっとそのぐらいの時代にファッションにたいして関心が高まってきた時代だと思います。20代にくらべ40代の方はファッションに関しての現代の意識とかは若者にくらべてどうしても取得していないとおもわれます。ビジネス上のファッションでも。

id:adan

なるほどねぇ。

2007/01/04 18:58:27
id:zuborer No.6

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62007/01/04 17:59:22

ポイント13pt

回復力。

筋肉痛など、長引かないし。


まあ、後は好みとかやる気の問題で年代と関係ない気がするけどね。

id:adan

んー。これもスキルとは言わないような気が。。。

2007/01/04 19:29:00
id:HONMA9691 No.7

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/01/04 18:20:10

ポイント13pt

携帯のメールをピコピコ素早く打つくらいでしょう。まあ、仕事でというにはあほ過ぎますが。

それより

20年前の20代ができたことがいまの20代はできない。こっちのほうがアルアルなきがする。

id:adan

おぉ。確かにそうかもしれないですね。

2007/01/04 19:29:52
id:koutaro_yuzuki No.8

koutaro_yuzuki回答回数580ベストアンサー獲得回数12007/01/04 18:34:28

ポイント13pt

・語学(2ヶ国語以上)

・プログラミング

この2つですね

プログラムが組めると簡単な業務用アプリは自前で作ってしまえるので

仕事がはかどりますよ^^

ちなみに私は両方とも持っています

id:adan

私の周りの20代はどちらもできないなー。

2007/01/04 19:31:22
id:pikupiku No.9

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/01/04 18:43:07

ポイント13pt

ないんじゃないですか?


今の40代は子供の時にパソコン触りだした人多いでしょ?

id:adan

やっぱり、20代が40代に勝てるのはケータイの早打ちくらいでしょうか?

2007/01/04 19:32:32
id:wens31 No.10

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72007/01/04 19:25:43

ポイント13pt

モバイル分野に関する知識は若い人の方が豊富な気がします。

今の学生だと、携帯サイト運営や携帯ブログ運営なんてざらにいますし。

これからはモバイル分野が成長するでしょうから、これは強みのひとつになるのではないかと思います。

id:adan

そのようですね。

ケータイ以外の回答を期待して、もうしばらく回答を受け付けることにします。

2007/01/04 19:34:07
id:NY505 No.11

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/01/04 21:03:32

ポイント13pt

上司からの飲みの誘いをうまく断るスキルですね。40代以上の人にはできません。

id:adan

なるほど。

2007/01/04 22:51:10
id:takahiro_kihara No.12

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/01/04 23:11:09

ポイント13pt

・自分だけの世界に入り込む能力。

・上下関係を無視できる能力。(これは、20代に失礼か?)

でもこの二つの能力を切り開いた原因物質は、ほぼ間違いなく携帯電話でしょう。

�g�ѓd�b�Ƃ̉ʂĂ��Ȃ��킢�F�g�тȂ��đ匙��

id:adan

ありがとうございます。

ただ、リンクが文字化けしていてちょっと怪しげですね。

2007/01/05 16:19:39
id:tekenaar No.13

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/05 00:52:06

ポイント13pt

40代の人のほうがスキルがあるような気がします・・・。

id:adan

そうですか。

2007/01/05 16:22:44
id:masyuta No.14

masyuta回答回数61ベストアンサー獲得回数32007/01/05 14:08:12

ポイント13pt

難しいですね。

 

PCに関してここ20年で飛躍的に「ハード性能」が伸び、扱うコンテンツ・モジュール・コンポーネントの種類が半端なく増えましたが、同時にGUIが進みユーザーフレンドリーな設計が増えたぶんだけ敷居が低くなり、多くの人が「広く浅く」使える時代になっています。それでも傾向としては40代は若干PCに疎いかもしれませんが、20代でもPC音痴は山ほどいるので大した差はありません。

 

身体能力では、明らかに20代の瞬発力と持久力に40代は敵いませんが、それもスキルというほどでもない気もします。

 

20代と40代では、トレンドに関してはギャップが激しい(というより、40代でトレンド追っかけて20代と張り合う方が困るw)ので、その辺の情報量は負けてるかもしれません。

 

 それでも私が最も感じるのはzuborerさんの言われた「素直さ」だと思います。勿論「素直さ」だけがスキルではなく「素直な20代」というものが強力なスキルだということです。「素直な20代」に対して上司・先輩は多くの事を教えようとします、それは20代に不足している「経験則」「知識」の伝達であり継承です。それに対して「40代」には、例え「素直」であってもそのような事が起こりにくいのです。理由は特別説明しなくても良いですね?w

 

 素直さは「全てに同意する」事ではありません、それは従属です。素直さとは「多くの事に対して否定から入らず、まず自分の中に受け止める器量」です。これは年代に限らず大切なスキルなのですが、若いうちは特に重要です。もし、これが重要なスキルで無いと思われるのなら次を試してみて下さい。

 

人に何か言われたら

「っていうか」「でもぉ」「そう言いますけど」「そうですか?」

とまず答えて下さい。これだけでOKです。

 

そうやって「素直でない20代」を10年続けたら、あなたはきっと「しまった、、、」と気づく筈です、99%間違いなく。

気付かない残り1%だったとしたら、終わってるかもしれません。

id:adan

なるほど。ありがとうございます。

2007/01/05 16:26:08
id:uzumaki7 No.15

uzumaki7回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/06 11:57:22ここでベストアンサー

ポイント15pt

仮想コミュニケーションスキルとでもいうのでしょうか?

会ったことないので顔は知らない、ハンドルネームで呼んでるので本名は知らない。

そんな友達って普通にいますね。

id:adan

なるほど。確かにスキルとしてこれはありそうですね。

2007/01/06 12:53:44
id:iorum No.16

iorum回答回数72ベストアンサー獲得回数02007/01/06 16:11:19

ポイント13pt

いろいろ勉強している40代のほうがスキル豊富ですよね。

それでもウェブでの検索他、ウェブの活用については20代のほうがスキルがあると思います。調べ物やお店探しとかなど。

パソコン技術も20代より勉強している40代もいますから一概に20代のほうがとは言えないと思いますが、日常的な利用については圧倒的に20代のほうが上手だと思いますので、スキルと言えるかわかりませんが、ウェブ活用法だと思います。

id:adan

ありがとうございます。

2007/01/06 16:58:41

コメントはまだありません