MacBook Core2 Duoを購入予定なのですが、古いフォトショップとイラストレーターが使えるかどうか質問いたします。お店の人にはサポートはしていないけれど最新バージョン(CS2)は動作すると言われました。CS2よりもさらに古いバージョンで動かすことが出来るか、どなた実際にお使いになっている方がいれば教えて下さい。(またメモリは512MBでも大丈夫でしょうか?)

※はてなでの質問に慣れていないため不手際ありましたらすみません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/04 17:20:59
  • 終了:2007/01/05 18:14:16

ベストアンサー

id:kusurino-okyu No.6

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72007/01/05 00:52:27

ポイント40pt

IllustratorはOSXに対応している10以上、Photoshopは7以上なら、なんとか動かすことが可能です。いずれもIntel Macに最適化されている、Universal Binaryソフトではないため(CS3から対応されるようです。Photoshop CS3は現在英語版の体験版がDL可能です)、前述のようにRosettaを使って動くため、かなり動作が緩慢になってしまいます。特に起動が遅くて、通常の3倍ぐらいの感覚ですね。CPUの性能自体は良くなっているので、この「遅さ」を感じるかどうかは、MacBook前に使われていたMacのスピードによるかとも思います。

MacOS 9以前のソフトは、tadashi0805さんが書いておられるようにSheepShaverを使えばなんとか動かすことはできます。しかし、少々不安定なので、趣味レベルのものだとお考え下さい。

最後にメモリですが、Illustrator・Photoshopを同時にお使いならば、1GB以上のメモリを積むことをお勧めします。

参考・Photoshop CS3体験版

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs2new/ps3.html

id:matutake1

ご回答ありがとうございます。

非常に明解な内容で知りたいことがほとんど分かりすっきりしました。

2007/01/05 09:49:49

その他の回答(5件)

id:ragabi No.1

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/01/04 17:47:00

ポイント20pt

 使えません。

 ちょうど元旦にMacBook Core2 Duoを購入して、今まで使っていたPhotoshopをインストールしようとしたのですが出来ませんでした。

 質問者さんはPhotoshopのバージョンを書いていらっしゃいませんが、たぶんOSXに対応していないバージョンは、すべてインストール不可だと思います。

 Core Duoはクラシック環境も使えませんし。

http://q.hatena.ne.jp/1167898857

id:matutake1

早速ありがとうございました。OSXに対応していないのは駄目なんですね。

2007/01/04 17:56:31
id:coool51 No.2

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262007/01/04 18:05:40

ポイント20pt

「古い」がどのバージョンかによります。

Intelプロセッサに最適化されてはいないアプリケーションは、Rosetta経由で動作します(理論上は)。なので例えば、Photoshop 7あたりは動く可能性はあると思います。ただし、ストレス無く快適に使えるかどうかは別だと考えていいでしょう。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221788+002

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/17/news018.ht...

http://www.apple.com/jp/rosetta/



Core2 Duoの私の環境では、CS2はどれもPowerPCベースの60〜70%程度のパフォーマンスの印象です。使えなくはないが、明らかに遅いですね。Illustratorはかなり良く落ちてくれますし。

ちなみに、Intelプロセッサに最適化されているPhotoshop CS3 betaは、非常に快適に動いています。

id:matutake1

ご回答ありがとうございます。詳しい説明でわかり易いです。Photoshop 7は大丈夫かもしれないのですね。しかし、PowerPCベースの60〜70%程度はちょっとショックです。お店の人はcpu性能は4倍は良くなっていると言っていたのに、、、。

2007/01/04 18:11:36
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/04 18:06:47

ポイント20pt

ロゼッタを使えば少し前のものであれば動作可能です。

http://splashwave.cocolog-nifty.com/testarossa/2006/03/post_5417...

ただし、実用的ではありません。

http://q.hatena.ne.jp/1166979243

2GBくらい積めば何とか使えるかもしれませんが、そうすると予算的に美味しくなくなりますよね。。。

id:matutake1

回答ありがとうございました。

動くけれど動作が芳しくないのですね。

ロゼッタというものがわかっていなかったのですが旧ソフトを動かすのに裏側で動作するものなんですね。

2007/01/04 22:11:17
id:tadashi0805 No.4

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292007/01/04 18:09:32

ポイント20pt

MacOS X(PPC版)のソフトは、OSに内蔵されているRosettaによって実行可能です。

MacOS 9以前(PPC版、68k版)は、Classic環境がMacOS X Intel版には入っていないので、直接は無理です。もし、OS 9が動いていたような古いMacをお持ちであれば、エミュレーション環境(SheepShaver)

http://www.kodawarisan.com/2k2006/archives/2006/08/intel_mac_a_m...

とMacOS ROMイメージ

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60408

とMacOS 9のインストールCDを使えば、Classic環境を作り出して、その上で動かすことは可能です。

id:matutake1

どうも回答ありがとうございます。

動作するかしないかは、OSXかOS9以前が分かれ目になるんですね。os9環境で動かすことはないと思うのですが、参考になりました。

2007/01/04 22:14:28
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/04 19:28:09

ポイント5pt

使えません。http://end

id:matutake1

回答ありがとうございます。

きっぱり駄目な訳ですね。

2007/01/04 22:14:56
id:kusurino-okyu No.6

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72007/01/05 00:52:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

IllustratorはOSXに対応している10以上、Photoshopは7以上なら、なんとか動かすことが可能です。いずれもIntel Macに最適化されている、Universal Binaryソフトではないため(CS3から対応されるようです。Photoshop CS3は現在英語版の体験版がDL可能です)、前述のようにRosettaを使って動くため、かなり動作が緩慢になってしまいます。特に起動が遅くて、通常の3倍ぐらいの感覚ですね。CPUの性能自体は良くなっているので、この「遅さ」を感じるかどうかは、MacBook前に使われていたMacのスピードによるかとも思います。

MacOS 9以前のソフトは、tadashi0805さんが書いておられるようにSheepShaverを使えばなんとか動かすことはできます。しかし、少々不安定なので、趣味レベルのものだとお考え下さい。

最後にメモリですが、Illustrator・Photoshopを同時にお使いならば、1GB以上のメモリを積むことをお勧めします。

参考・Photoshop CS3体験版

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs2new/ps3.html

id:matutake1

ご回答ありがとうございます。

非常に明解な内容で知りたいことがほとんど分かりすっきりしました。

2007/01/05 09:49:49

コメントはまだありません