私はどのプログラムを覚えるべきでしょうか。


現在Perlを使ったCGIで掲示板くらいは作れます。HTML/XHTMLはある程度正確に書けると思います。JavaScriptは簡単な物なら…。Ajaxは謎です。
しかしAPIはよく分かりません。(モジュール? 関数? Sendmailみたいなもの?)

しかし最近PHPが増えてきたしAjaxとセットで使われることも多い、と思っていたらRubyも楽しそうだけど、Pythonって海外のサイトでよく見かけるような…。

Windowsで動くインターネット関係のソフトを作ってみたいなんて気もありますが、どこから手を付けたら(勉強したら)いいのやら。

基本的にPerlを最初に覚えたので、C言語のように変数をいちいち宣言しないと使えない!? とか思ってしまいます。

しかし、PerlでWindowsプログラム…となると、Tk?? The GUI Loftとはどういう物だろう。Perl と HTMLの関係でしょうか。そもそもPerlって.exeにできるのか?

.Net というのもよく聞くけど関係有るのか、C#とかがいいのか?C++とどう違うんだ。
と、、言う具合にさっぱりです。
なにを勉強したらいいでしょうか?お勧めやお考えなどを

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/01/04 23:20:46
  • 終了:2007/01/07 20:29:06

回答(45件)

すべて | 次のツリー>
Perlを極めれば・・・ amichang2007/01/05 04:17:26ポイント3pt

もしPerlでオブジェクト指向な書き方をやったことがないのであれば、それをやってみてはいかがでしょう。

それができればJavaや、Rubyに移ることが思考的に容易になってきます。

Windowsアプリケーションをつくりたいとのことですが、.NetやC#、C++などもオブジェクト指向言語なので言語のクセを覚えるだけである程度は使えるようになるでしょう。

また、オブジェクト指向を覚えてからデザインパターンも覚えるとよいでしょう。

なにげにPerlだけで学べることはまだまだあります。

ただ、やっぱりC言語は(最近つかわれてる)いろんな言語を覚えるときに役に立つので知っておくとよいかもしれません。

ちなみに、PHPはPerlと同じように変数宣言はいりません。

C言語に近い書き方なので、ちょっとしたオブジェクト指向やC言語に似た言語を覚えるのには役に立つかもしれません。

あと、Perlはexe化できます。

たしか、GTKがつかえるはずなのでGIMP風なアプリケーションを作成できるでしょう。

オブジェクト指向… x2pop2007/01/05 20:58:52

オブジェクト指向な書き方をしているCGI (Perl)のソースとかないでしょうか。特定の部分がそうなら、何行目がそうだっ! と(^^;

オブジェクト指向という言葉の意味は、Web2.0のような曖昧さでしか理解できておりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A...

読めば、まぁそうなのか、とは思いますが、まったく実になってないというか…。

うーむ(汗 amichang2007/01/07 02:17:38ポイント2pt

http://www.rwds.net/kuroita/program/Perl_oo.html

http://www.rfs.jp/sb/perl/04/02.html

実は、私も勉強中の身なので、説明するのが難しいのですが(笑

上のページに解説があります。

オブジェクト指向は特定の部分を表すのではなく、プログラム全体のつくりを表す言葉(設計方法みたいなの)なんです。

へんなことを言えば、複雑なフローチャートみたいなものかもしれません。

その特徴のため、言語が違っても設計段階ではだいたい共通のものになります。

と、説明すればするほど混乱してきそうですね^^;

まずは、クラスってやつを作ってみて、その動きを知ると、後々の組み方(デザインパターン)が理解できるようになります。

(まずはクラスってのがダメって言う人もいますが)

文章のほうが理解できるかもって場合は、用語から先に勉強するのもひとつです。

どちらにしろ、プログラムを設計するときに両方必要になってくるので、逃れられません(苦笑

うーむ、わかりづらい文章ですみません・・・

いえいえ x2pop2007/01/07 20:28:45

高い本の解説でもよく分からないものですし、何となくは昔VB触ったときに分かっているので、

Perlだと目に見えない所がオブジェクトになるので分かりにくいだけなのだと思います。(私が)

URLありがとうございます。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません