以前、銅版で鶴を折っているTVを見たことがあります。(ナイトスクープだったと思います)

その他で銅版を使って鶴、あるいはその他折り紙で折るものを折っている写真、特に製作工程等のわかるページを探しています。
出来るだけ多くの写真があるものが希望です。
以下のサイトは除きます。
http://www.kyo-bankin.jp/news/news_turu.html

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/05 00:37:04
  • 終了:2007/01/05 01:36:22

ベストアンサー

id:kyosh No.4

kyosh回答回数143ベストアンサー獲得回数52007/01/05 01:17:51

ポイント55pt

2度目ですみません^^;;

切らずに作る「京都式」ってやつですね!

↓のサイトは、けっこう丁寧に解説してあると思います。

http://osakikamijima.hp.infoseek.co.jp/030825.html

 

ちなみに1度目のは「熊本・石崎式」で、その他に折ってから切る「大分・宮垣式」もあるみたいです^^

id:kinntarou

ありがとうございました。

非常に参考になりました。

2007/01/05 01:27:49

その他の回答(3件)

id:kyosh No.1

kyosh回答回数143ベストアンサー獲得回数52007/01/05 00:51:15

ポイント25pt

このサイト、オススメです。

http://homepage2.nifty.com/j_zaki/

 

作成手順&展開図は、

http://homepage2.nifty.com/j_zaki/starthp/subpage04.html

 

キットとかも売ってるみたいです^^

http://homepage2.nifty.com/j_zaki/starthp/subpage03.html

ご参考になれば☆

id:kinntarou

ありがとうございます。

参考になりました。

切るタイプではなくて通常の折り紙のように曲げるだけで作っているものは無いでしょうか?

2007/01/05 01:04:36
id:ryouTsh No.2

ryouTsh回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/01/05 00:59:08

ポイント5pt

金属折鶴というブログで、金属で作る折鶴に関して作り方から道具まで様々な事を書かれています

http://www.doblog.com/weblog/myblog/45802/

id:kinntarou

ありがとうございます。

これは最初の方が回答されていらっしゃるものと同じですね。

2007/01/05 01:18:19
id:todo_todo No.3

todo_todo回答回数388ベストアンサー獲得回数142007/01/05 00:59:27

ポイント5pt

大阪発)ダクト屋<飛鳥27>日記:鶴 0.5t

およびここからリンクされている

Doblog - 金属折鶴 -

はいかがでしょう

id:kinntarou

ありがとうございます。

これも同じですね。

2007/01/05 01:23:10
id:kyosh No.4

kyosh回答回数143ベストアンサー獲得回数52007/01/05 01:17:51ここでベストアンサー

ポイント55pt

2度目ですみません^^;;

切らずに作る「京都式」ってやつですね!

↓のサイトは、けっこう丁寧に解説してあると思います。

http://osakikamijima.hp.infoseek.co.jp/030825.html

 

ちなみに1度目のは「熊本・石崎式」で、その他に折ってから切る「大分・宮垣式」もあるみたいです^^

id:kinntarou

ありがとうございました。

非常に参考になりました。

2007/01/05 01:27:49

コメントはまだありません