WinXPについてです。

社内で使っているPCは、LANで繋がっております。
主に、EXCEL,WORD,ACCESS,CorelDraw,業務ソフトを使っております。

近頃、「ファイルに名前を付けて保存」コマンドで保存場所を指定する際、
「保存先」を切り替えるだけで、随分時間がかかっております。
(はてなにログインして、この質問を書き始めて、ここまで書く間も状態は変わっておりません)
デスクトップを選ぶだけでも時間がかかるのですが、
要因としてどのようなことが考えられるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/05 14:18:27
  • 終了:2007/01/09 19:41:14

ベストアンサー

id:top1turkey No.2

top1turkey回答回数17ベストアンサー獲得回数12007/01/05 15:27:56

ポイント25pt

「名前をつけて保存」する場合、Windowsは「どこに?」を確認します。

taisin0212様のPCがLAN接続されているのであれば、

・今開いているフォルダ

・マイドキュメント

・デスクトップ

の他に「マイネットワーク」も対象になります。

すると、taisin0212様がお使いの社内ネットワークにあるコンピュータ(=サーバ類)をWindowsネットワークが検索しに行きます。

この「ネットワーク内を検索する」作業で時間がかかっているものと思います。

これは、ご自身が最初から「デスクトップに保存しよう」とお考えであったとしても、Windowsの制御上、マイネットワークも見に行くようになっているからです。

社内ネットワークの回線が高速なものであれば、待ち時間も少なくなると思います。

また、高速なネットワーク構成を取っていたとしても、常に高トラフィックの状態だと、同じように遅くなってしまう事もあります。

例)誰かが大量のデータをサーバ間移動させているなど。

ともあれ、御社のネットワーク管理者様に相談するのが一番だと思います。

業務に支障を来たす様では、社内LANを有効活用できているとは言えませんからね。

具体的な回避方法をURL提示できなくてすみません。

id:taisin0212

toplturkey様、ありがとうございます。

Windowsの制御によるものでしたか。

ローカルなPCの、My-Document&Desktopくらいは、制御を優先してもらいたいものです。

Microsoftの開発者様、いかがですか?

2007/01/05 16:26:36

その他の回答(5件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/05 14:24:59

ポイント20pt

これだけの情報で原因を特定するのは難しいですが、

裏で何かアプリケーションが動いている可能性が高そうなので、

Spybot 等を使ってチェックしてみるとか、

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html


単純にディスク使用量がいっぱいになってくると動作が遅くなるので必要ないデータは他に退避するとか、

フラグメンテーションを起こしているならデフラグしてみるとか。

http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

id:taisin0212

b-wind様、ありがとうございます。

OUTLOOKで受信したe-mailを、開いておき(WORDが動いています)、

別文書として作成したファイルを保存しようとし、(最終的に)Killしました。

「名前を付けて保存」ダイアログは、そこまで他のアプリに左右されるのでしょうか?

2007/01/05 14:45:10
id:top1turkey No.2

top1turkey回答回数17ベストアンサー獲得回数12007/01/05 15:27:56ここでベストアンサー

ポイント25pt

「名前をつけて保存」する場合、Windowsは「どこに?」を確認します。

taisin0212様のPCがLAN接続されているのであれば、

・今開いているフォルダ

・マイドキュメント

・デスクトップ

の他に「マイネットワーク」も対象になります。

すると、taisin0212様がお使いの社内ネットワークにあるコンピュータ(=サーバ類)をWindowsネットワークが検索しに行きます。

この「ネットワーク内を検索する」作業で時間がかかっているものと思います。

これは、ご自身が最初から「デスクトップに保存しよう」とお考えであったとしても、Windowsの制御上、マイネットワークも見に行くようになっているからです。

社内ネットワークの回線が高速なものであれば、待ち時間も少なくなると思います。

また、高速なネットワーク構成を取っていたとしても、常に高トラフィックの状態だと、同じように遅くなってしまう事もあります。

例)誰かが大量のデータをサーバ間移動させているなど。

ともあれ、御社のネットワーク管理者様に相談するのが一番だと思います。

業務に支障を来たす様では、社内LANを有効活用できているとは言えませんからね。

具体的な回避方法をURL提示できなくてすみません。

id:taisin0212

toplturkey様、ありがとうございます。

Windowsの制御によるものでしたか。

ローカルなPCの、My-Document&Desktopくらいは、制御を優先してもらいたいものです。

Microsoftの開発者様、いかがですか?

2007/01/05 16:26:36
id:kaorun No.3

kaorun回答回数44ベストアンサー獲得回数102007/01/05 15:32:45

ポイント25pt

「名前を付けて保存」ダイアログは前回保存した場所を記録していて、呼び出した段階で同じ場所を表示しようとします。

このため、前回ファイルを保存した場所がネットワーク共有上のフォルダの場合、ダイアログを表示した瞬間にネットワークサーバーへ接続し、ファイルの一覧を取得する処理が行われます。

このため、接続するネットワークサーバーが非常に遅い、そのネットワーク共有がすでに削除されていて存在しない場合など、ネットワーク応答がないまま長時間待たされる可能性があります。

また、これで解決するのは一部の状況のみではないかと思いますが、以下のようなKBが公開されています。

マイクロソフト サポートオンライン
コモン ダイアログ ボックスの [ファイルの場所] および [名前を付けて保存] の表示が遅い
http://support.microsoft.com/kb/321126/ja
id:taisin0212

kaorun様、ありがとうございます。

My-Documentが表示されたところで、Desktopに切り替えているのですが、遅いです。


ネットワーク上に業務用フォルダ・ファイルは多数あるのですが、保存時にネットワーク上の保存先を探すのが面倒なので、一時DeskTopに保存する習慣がついております。

2007/01/05 16:34:58
id:aminochang No.4

amichang回答回数20ベストアンサー獲得回数12007/01/05 15:34:29

ポイント25pt

ファイルの参照先によっては、表示に時間がかかります。

LANでつながってるとのことですが、ファイルサーバを参照しに行ってませんか?

もし、ローカル(自PC)のフォルダを参照しているのであれば、そちらのPCに何かの問題が起きていると思われます。

まずはじめにHDDの空き容量をチェックしてみてください。

1GBを切ると全体の動作が重たくなってきます。

また、基本的に海外のページや内外問わずアダルトサイトなどに行けば変なものが憑いてきます。

もしそのような経験があるならば、ウイルス・マルウェアの影響が考えられます。

同LAN内でほかのPCも同じような症状が起きているなら、LAN内感染も考えられますので、ほかのPCも同じようなことになっていないかチェックしてみてください。

id:taisin0212

aminochang様、ありがとうございます。

一番恐れていた内容です。

やはりこちらの内容もチェックするべきでしょうか?

隣のPCにも同じ症状が出ております。

(但し、他のPCで報告は受けておりません)

2007/01/05 16:37:41
id:aminochang No.5

amichang回答回数20ベストアンサー獲得回数12007/01/05 16:59:59

ポイント20pt

もしウイルス対策ソフトがインストールされていなかったり、

長い期間更新されていない場合は発見できないことがしばしばあります。

ものすごい時間がかかりますが

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

を試してみるとよいでしょう。

環境によっては使えないときがありますので、

NOD32など、ウイルス対策ソフト体験版を利用するのもひとつの手段だと思います。(個人的にはこちらをおすすめします

また、ほかの回答にありましたがマルウェアはウイルス対策ソフトよりも

Ad-Aware

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adaw...

Spybot S&D

http://www.safer-networking.org/en/index.html

などをつかってチェックするほうがよいでしょう。

id:taisin0212

aminochang様、ありがとうございます。

先日、Kaspersky Internet Securityをインストールしました。

他社製品で発見できなかったものが出てきて、愕然としました。


余談ですが、ご紹介いただいた『Ad-Aware, Spybot S&D』が流行ると、

従来の製品はどのようになっていくのでしょう?

2007/01/05 17:29:14
id:ysaw No.6

ysaw回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/01/06 21:29:34

ポイント25pt

ネットワーク経由でファイル(の情報)を取り扱っているのが原因ではないでしょうか。

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/020.html

気休めかもしれませんが、エクスプローラのメニューから[ツール]-[フォルダ オプション]を選択→"表示"タブの詳細設定で、

下記のチェックを外すと改善しないでしょうか?

・エクスプローラに簡易フォルダ表示を使用する

・ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する

・フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する

・フォルダのヒントにファイルサイズ情報を表示する


http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/024/

・ショートカットの参照先を自動で更新しない

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/036/

・ショートカットの解決方針を変更する

のも試してみる価値があるかもしれません。

id:taisin0212

ysaw様、ありがとうございます。

4つの項目全てにチェックが入っておりましたので、早速外しました。


>気休めかもしれませんが、

決してそんなことはありません。

Winは細かいことの積み重ねで、大幅に変化する可能性があるものと

思っております。

ありがとうございます。

2007/01/06 21:45:03
  • id:taisin0212
    この時間になっても、状態が変わらないので、WORDをKillしました。
    どういう状況なのでしょうか?

    Task Managerを見ると、[System]プロセスの占める割合が、
    90%越えもみられました。
  • id:aminochang
    [System]プロセスとは、ユーザ名でしょうか、それともプロセス名でしょうか?
    もしプロセス名であればウイルスの可能性が濃厚です。

    また、ネットワーク関係で問題が発生しているときにもプロセスによってはCPU使用率が大きくなるときがあります。

    あと、書き忘れていましたが、WindowsUpdateできちんと更新していますか?
    セキュリティーホールを突かれている可能性もあります。
  • id:aminochang
    >余談ですが、ご紹介いただいた『Ad-Aware, Spybot S&D』が流行ると、
    >従来の製品はどのようになっていくのでしょう?
    サポートの充実、発見精度の向上といったことを図ると思います。
  • id:taisin0212
    aminnochang様、色々とありがとうございます。

    [System]プロセスですが、『Windowsタスクマネージャ』における
    『プロセス』タグにある、『イメージ名』です。

    WindowsUpdateは自動更新を行っていますので、UpdateManager次第です。