GoogleMaps APIとPHPを使って簡単なツールを作っています。地図上を順番にクリックすると、経路データが背後でMySQLのデータに書き込まれ、同時に地図上のラインがのびていくようなシステムにしたいのですが、具体的なコードを教えてください。

データベースへの書き込みはそれほど苦労していないのですが、
マップ上でのクリックアクションをどのようにPHPに伝えるかに悩んでいます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/05 19:00:39
  • 終了:2007/01/08 00:59:48

ベストアンサー

id:ymlab No.1

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342007/01/06 14:07:58

ポイント70pt

私も作ろう作ろうと思って、全然作れていない機能です。


以下のサイト

http://blog.zuzara.com/2005/09/19/20/

を参考にすると、よいのではないでしょうか。

PHPにJSONを加えています。

データベースへの書き込みは難儀しないとおっしゃるので保存のところはよいかと思います。

実際は、

http://www.zuzara.com/pub/gmap/

で、確認ができます。

上のサイトでは、クリックアクションを、

function onMapClick(overlay, point) {

if (marker) {

line = new GPolyline([points[points.length - 1], point], "#ff0000", 3);

map.addOverlay(line);

lines.push(line);

map.removeOverlay(marker);

}

marker = new GMarker(point);

map.addOverlay(marker);

points.push(point);

}

こんな感じで、とりあえず溜め込んでおいてから、

最後にsaveボタンを押下することで、PHPに溜め込んでいますが・・・。

masakiplusさんの場合は、クリックごとにPHPに伝えなければならないみたいですので、onMapClickの中に、クッキーを食わせるか、getやpostかで、javascriptで更新させ、phpで、$_REQUESTで読み込ませればよいのではないでしょうか。

しかし、個人的には最後に一気に書き込むか、とりあえずXMLHttpRequestで、Ajaxライクにテキストでも書き込んでおいて、最後に完了ボタンを用意して、そのボタンが押下されたら、DBに書き込むようにしたいところですが・・・。

id:masakiplus

ありがとうございます。非常に参考になります。

最後に一気で最初は考えていたのですが、こまめに記録する必要があるので困っていたのです。

2007/01/08 00:58:14

その他の回答(1件)

id:ymlab No.1

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342007/01/06 14:07:58ここでベストアンサー

ポイント70pt

私も作ろう作ろうと思って、全然作れていない機能です。


以下のサイト

http://blog.zuzara.com/2005/09/19/20/

を参考にすると、よいのではないでしょうか。

PHPにJSONを加えています。

データベースへの書き込みは難儀しないとおっしゃるので保存のところはよいかと思います。

実際は、

http://www.zuzara.com/pub/gmap/

で、確認ができます。

上のサイトでは、クリックアクションを、

function onMapClick(overlay, point) {

if (marker) {

line = new GPolyline([points[points.length - 1], point], "#ff0000", 3);

map.addOverlay(line);

lines.push(line);

map.removeOverlay(marker);

}

marker = new GMarker(point);

map.addOverlay(marker);

points.push(point);

}

こんな感じで、とりあえず溜め込んでおいてから、

最後にsaveボタンを押下することで、PHPに溜め込んでいますが・・・。

masakiplusさんの場合は、クリックごとにPHPに伝えなければならないみたいですので、onMapClickの中に、クッキーを食わせるか、getやpostかで、javascriptで更新させ、phpで、$_REQUESTで読み込ませればよいのではないでしょうか。

しかし、個人的には最後に一気に書き込むか、とりあえずXMLHttpRequestで、Ajaxライクにテキストでも書き込んでおいて、最後に完了ボタンを用意して、そのボタンが押下されたら、DBに書き込むようにしたいところですが・・・。

id:masakiplus

ありがとうございます。非常に参考になります。

最後に一気で最初は考えていたのですが、こまめに記録する必要があるので困っていたのです。

2007/01/08 00:58:14
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/06 23:55:46

はてな利用規約 第6条禁止事項

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

id:masakiplus

申し訳ないですが、何か禁止事項に触れているわけではないと思います。

2007/01/08 00:58:41

コメントはまだありません