【IT系の業界団体に入りたい】

IT系の人脈を作ることや、自分の糧、その後の他社への啓蒙を行う上での役に立つかと思われるのでなんらかのIT系の業界団体に入りたいと思っています。
何かお勧めの機関をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/12 19:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hirotay1974jp No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

IT系の団体ですと、情報処理学会が定番ですね。

http://www.ipsj.or.jp/

賛助会員として、代表的な企業が全て集まっています。

http://www.ipsj.or.jp/06mem/sanjo/sanjo.html

ここで論文の発表や、研究会活動などを行えば他社にもある程度の影響力があると思います。

あとプロジェクトマネジメント関連では、プロジェクトマネジメント協会やプロジェクトマネジメント学会などもありますが、こちらは主体となっている企業にやや偏りがあります。

http://www.pmi-tokyo.org/

http://www.spm-japan.jp/index-j.html

実際には転職や他社へのアピールを狙うとなると、やはりご自身の携わられたシステム実績や、あとは書籍の出版などで名前を売るのが多いように思います。

id:WARABICHAN No.2

回答回数116ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

IT系の業界団体に入りたいとの事ですが、IT系にも色んな分野があり、おススメの団体といわれると少々難点があります。

私は医療系の分野でも活躍しているのですが、自分が人脈を作りたいと思っている分野のイベントに参加してみたり、セミナーの会員になってみてはいかがでしょうか?

まずは講師の方やセミナーの参加者に名刺を配り、名刺をくれた方と仲良くなってみてはいかがでしょうか?

強力な人脈をつくると、色んな情報を入手する事ができ、時には仕事まで紹介してもらえます。

私は以下のセミナーに参加したり、会員に入っており、色んな情報を得ています。

以下参考にしていただければ幸いです。


■LPI-Japan(Linuxに関するセミナー情報を入手できます)

年に一度、東京でEXPO(展示会)を開催しています。

[参照URL]

http://www.lpi.or.jp/


■非営利活動法人 日本医療情報ネットワーク

画像(レントゲン)の技術を学ぶ事ができます。

[参照URL]

http://www.jamina.jp/


■医療機器DBシステム

2007.02.02に開催予定です

[参照URL]

http://www.medis.or.jp/


■FOE2007(光通信に関する技術が学べるセミナーです)

[参照URL]

http://www.foe.jp/jp/conference/


■医療情報技師

専用の資格を取得する事もでき、年に数回開かれるセミナーでは色んな情報交換の場ともなっています。

[参照URL]

http://www.jami.jp/


以上、少しでもお役にたてば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません