みんな困ったハムスターに手を焼いています。どうすればいいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/13 02:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答52件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
どうにもならないかも・・・ kouto2007/01/06 12:34:38ポイント2pt

どう困っているのでしょうか?

懐かない?噛み付く?トイレを覚えない?出した途端糞を撒き散らす?小屋へエサを溜め込む?掃除が大変?

ハムスターとは本来人間と信頼関係を気付くのは困難な動物だと思います。(手乗り等には出来ますが名前を呼んで来てくれる様な従順な奴ではないということです。)

エサを食べる様子、歯車を回す様子などを見てほほえましく思える瞬間を飼い主にプレゼントしてくれる代わりに健康に過ごせるようにしてあげる。程度に考えて良い動物です。

有る程度育ったハムスターの懐き度向上や噛み付き癖を直すのは殆ど不可能です。トイレは覚え易いハムとそうでないハムが居ます。これも大きくなってから教えるのは困難です。歩きながら糞を撒き散らすのも仕方ない事として小屋を出す前に新聞などをひいて対策しましょう。・・・と、ハムスターは犬と違ってのちのち躾なおすのは非常に困難だと思います;;

どう困った子なのかにもよりますが、ストレスが溜まっている様でしたら回し車(噛み付いて削れない素材の物)や小道具(ペットショップや通販で手に入ります)を入れてあげたり、割り箸など、少し堅くて噛み応えのあるもの(且、粉になって迷惑でないもの)をいれてやってもいいと思います。ティッシュなどを入れてやると小屋がティッシュ小屋になって可愛いですよ。ただ、新聞等は体に色が移るので;;お薦めできません。

あ。長くなりました。

動物の世話というものは消して綺麗だけでは済みません。心得てお世話してやってくださいね。

カテゴリー booboo_0022007/01/06 12:54:18ポイント1pt

は、はてなの使い方、ネタ・ジョーク、です。

ここのところ妖精パックのように、あちこちで出没しているし、ある意味動物飼育という内容で当てはまるかもしれませんが、今のところ飼育している人はいないかもしれません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません