【perlの大掛かりな改造を出来るようになるにはどのような勉強をどの位すればよいですか?】


yomi-search(yomiサーチ)をかなり大きく改造したいと思っています。
http://yomi.pekori.to/yomi-search.shtml

現在の私の知識は、yomi-searchFAN!の改造事例集を見て改造したり、
http://sumi.cside.com/
各ページ内の情報のレイアウトを変えることは出来るくらいです。
また、こちらに書いてある内容は理解しました。
http://www.kent-web.com/perl/index.html

そんな私が手探り、もしくは完璧に、yomi-search(yomiサーチ)の大掛かりな改造を行うには、どのようなことをどの位勉強すればよいですか?


「これも勉強しておいた方がいいよ」的な部分的な回答ではなく、トレーニングメニューを渡すつもりでご回答ください。

具体的に
「・このサイト(又は書籍など)でOOを勉強(OO時間)
・このサイト(又は書籍など)でOOを勉強(OO時間)
」というような形で回答くださるとなお良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/06 10:51:16
  • 終了:2007/01/11 00:50:34

回答(4件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/01/06 11:18:35

ポイント6pt

一番手っ取り早いのは自分で一から作ってみることではないでしょうか。

http://perl.misty.ne.jp/

id:miiko39

自分で一から作ることが手っ取り早くないので、改造したいのです。

2007/01/06 11:22:20
id:tpichu No.2

tpichu回答回数304ベストアンサー獲得回数12007/01/06 13:11:11

ポイント42pt

私がPerlを覚えたとき、どうやって覚えて言ったかというと、既存のソフトを改造して言って覚えた気がします。

Kent-webの掲示板の中には簡単なものがあります。それを開き、設定用の変数が何を表すかを確認しましょう。

そのあと、ここをいじってみたいなと思ったら、本体のサブルーチンやメイン処理をいじりましょう。例えば、入力項目に新しく「職業」という項目を加えるとすると、

・書き込むページのフォーム部分

・書き込む処理

・処理したものを読み取る処理

の最低三つは、いじる必要が出てきます。

どういう風に書き込まれているのかなどを実際に書き込み、プログラムと比較し、着実にそのプログラムをマスターしていきます。

Yomi-searchは触ったことがないのですが、基本は同じはずです。ある程度経験をつんだら、やはり処理を確認し、少しずつ改造を加えることをおすすめします。

一気に改造したりすると、エラーに見舞われ大変な目にあうかもしれませんので、ご注意ください。

なお、これを覚えるべきだというものは少ないです。僕は正直、いまだに関数リファレンス等で関数名は調べるときもあります。それに、知らないことも多数です。なので、あれもこれも覚えようとせずに触ってみたらいかがでしょうか?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/perl/ref/index.html

http://www.kent-web.com/

http://www.tohoho-web.com/

id:miiko39

ご回答ありがとうございます。

参考になります。

2007/01/06 13:16:53
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/06 21:33:29

id:miiko39

その質問は、希望するような回答が出なかったのでキャンセルさせていただきました;

(回答者の方には申し訳ありませんでした;)

しかし、特に利用規約に反することはしていないと思うのですが・・・。

ご気分を害されたなら申し訳ありませんでした。

2007/01/07 17:06:47
id:esecua No.4

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102007/01/07 12:37:02

ポイント42pt

私はPHPしかやっていないのでPerlはわかりませんが以下のことをマスターしてみてはいかがでしょうか?


  • if() for() while() each()等の基本関数の勉強

これらの知識はプログラミングを行う上で最低限必要な知識であり、いつの時も必ず使う関数ばかりですのでしっかり学習します。

  • 正規表現

正規表現も重要かつ最低限覚える知識に値するものかと思います。正規表現は入力された値の形があっているかなど調べるものでセキュリティにも大いに必要となりますので必ず覚えます。

  • function

いくつものファイルを密集させた大型のスクリプトになると必ず複雑な処理が必要になってきます。その際、特別な処理を簡潔化するためfunction()(クラス)の記法も勉強します。

  • セキュリティ

私のようにプログラミングをはじめてままならない人が一番怠るのがセキュリティです。セキュリティ対策を怠ったままサーバ上で公開してしまうと大変なことになってしまうのでしっかりセキュリティ面の学習も行います。たとえばDBを使用するのであればSQL Injection対策を行ったり、XSS対策などしっかり行うようにします。


私も実はPHPを初めて1年半しか経ちませんが、もし今回プログラミングに触れるのが初めてでしたら、いきなりYomi-searchを改造してサーバ上に公開するのは好ましくないと思います。やはり慣れていない方が改造したスクリプトにはセキュリティホールなどのリスクが伴いやすいですし、それによって被害を被ることだってあるかもしれません。それを考えるとまずは基本的な知識を覚えたのうち、Kent-Webさん等で小さな掲示板スクリプトをDLし何度も改造してからPerlになれそれからYomi-searchのような複雑なスクリプトに挑戦してみるのがベストかと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B...


間違っていたらごめんなさい。

id:miiko39

ご回答ありがとうございます^^

セキュリティーは大事ですね。

そこらへんは特にしっかり勉強したいと思います!^^

2007/01/07 16:57:48
  • id:kn1967
    http://q.hatena.ne.jp/1167470217
    ↑の続きだって事を書いておかないと回答内容がダブってしまうのでポイントが勿体無いですよ。

    大掛かりな改造はよほどの玄人でも苦労しますので、まずは小さな改造(subルーチン単位での動作内容の把握と改造)から取り掛かりましょう。

    人が作った料理の味を変えるのって大変でしょ?
    (って言うか、無理。。。)
  • id:miiko39
    まずは色々な見解を聞きたかったので、ダブったらダブったでいいかなと思いあえて書きませんでした。
    (明らかに人まねの回答は論外ですが^^;)

    大掛かりな改造は大変苦労するのはわかっているのですが、yomiサーチの場合、ずいぶん前から色々小規模ではありますがいじっているので、一から自分で作るよりは時間がかからないかなと思っています。
    (機能が少なければ自分で一から作る方がスムーズに行くかと思いますが、機能が多いため、自分で仕組みを作るより、人の作った仕組みを理解する方が早いと考えました。yomiサーチの場合、yomi-searchFAN!で大体の仕組みは解説してますし。)


    >人が作った料理の味を変えるのって大変でしょ?
    >(って言うか、無理。。。)
    今回で言う大掛かりな改造は、味を変える(=事細かな改造をたくさんする)というより、肉じゃがをカレーにする(大胆に枠組みを変えて、それに合わせて仕上げに細かな機能をプラスする)感じです(笑)

    肉じゃがをカレーにするくらいなら、少し料理が出来る人なら簡単でしょ?

    ・・・と考えていますが、どこか致命的にこちらの理解がまちがっていたらご教授ください^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 2007-02-15 06:36:39
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません