http://www.geocities.co.jp/HiTeens/8761/japan09.htmここにもありましたよ!!!
http://www.tamatele.ne.jp/~t_besucher/kamakura_bunka.pdf#search=...ここに鎌倉時代に起きた仏教というものがありました!
禅に見られるように仏教が階級ごとに適応したそれぞれの流派に分化していったものと思われます。
宗教はよく支配者階級に利用されますしまた支配者階級を利用します。
その時々の時代にあった宗教という意味の逆ではより質素な(禅などのイメージから)倹約を是とする武士の心にあったものになったのもまたいえるでしょう。
国家お抱えの仏教から個の人々の救済を目的とする大衆仏教へと移り変った。 という時期なので、願いもよりカジュアルなものになったということだと思います。
http://homepage3.nifty.com/54321/nihonbukkyoushi.html
ここの説明がわかりやすかったです。
http://d.hatena.ne.jp/knockeye/20061102
↑
ここに少しふれましたが、梅原猛の法然上人についての著作がおすすめです。
質問の趣旨からすると、『法然の哀しみ』が、包括的ですが、本としておもしろいのは(というか、わたしがおすすめなのは)『法然 十五歳の闇』の方です。
法然が骨格を作り、親鸞が補強した論理体系は、じつに魅力的(だとわたしは思います)。
昨年、亡くなった阿部謹也氏の『世間とは何か』、『教養とは何か』の2著作も、鎌倉仏教以前と以後を現代の視点から分かりやすく解き明かしています。
世間と社会はどう違うか?近代的宗教を経験した社会としない社会では、人の考え方が幸も違うかと驚かされます。いじめや差別の問題とも深くつながっています。
上記の梅原猛の著作と、阿部謹也の著作をあわせ読めば、ほぼ、ご質問に対する答えが得られるものと思います。
死んだら誰でも極楽浄土にいける。
この考えで、宗教観は完結したんじゃないでしょうか?
http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/butu-kamakura.htmこれもそうだとおもいます!