http://sci.gr.jp/project/nhksp/chapter_1.php

現在脳科学とでも呼ぶべきジャンルが発達してきているとおもいます。脳からの信号で動かす義手や、目の代わりをするカメラなど。
そのようなことを扱ったサイトや、論文を教えてください。それらを題材にした小説でもいいです。
アドレスのリンク先は大方読みましたので、リンクされてないものを希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/06 15:15:28
  • 終了:2007/01/10 00:21:53

ベストアンサー

id:kanaete No.3

kanaete回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/01/06 21:42:54

ポイント40pt

やはり、Natureあたりが最適だと思うんですが、日本語版だと抜粋がほとんどなので、英語がお得意ならば、原語でお読みになることをおすすめします。

脳科学についての最新論文は毎号結構載っていると思います。

あと、娯楽ならば、学研のムーが面白いです。

http://kanachan.kyo2.jp/

id:kento58

雑誌ですね。英語は専門用語はよく知らないのですが、見てみたいと思います。

どうもありがとうございます。

2007/01/10 00:19:19

その他の回答(3件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/06 16:55:02

id:kento58

すこし期待していたのとは違います。

アンドロイドのようなものを期待していました。

脳自体の働きやゲーム脳などについて聞きたいのではなく、科学技術的な意味で「脳科学」という言葉を使わせてもらいました。

語弊があったようで、すみません。

2007/01/06 18:42:51
id:sarumonkey No.2

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/01/06 20:50:22

ポイント25pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050118301.html

進化する「脳-コンピューター直結インターフェース」

http://sci.gr.jp/project/nhksp/chapter_4.php

脳がコンピュータを動かし、道具を使う


こういうのでしょうか?

http://72.14.235.104/search?q=cache:366mP6TvYGkJ:www2.nsknet.or....

http://www.cyberkineticsinc.com/content/index.jsp

id:kento58

すいません。参照先の「第4章」にあるものが3つほどありました。

こちらの説明不足でした。

回答ありがとうございます。

2007/01/10 00:17:23
id:kanaete No.3

kanaete回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/01/06 21:42:54ここでベストアンサー

ポイント40pt

やはり、Natureあたりが最適だと思うんですが、日本語版だと抜粋がほとんどなので、英語がお得意ならば、原語でお読みになることをおすすめします。

脳科学についての最新論文は毎号結構載っていると思います。

あと、娯楽ならば、学研のムーが面白いです。

http://kanachan.kyo2.jp/

id:kento58

雑誌ですね。英語は専門用語はよく知らないのですが、見てみたいと思います。

どうもありがとうございます。

2007/01/10 00:19:19
id:chomo1003 No.4

chomo1003回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/01/10 00:13:42

id:kento58

まえの方とかぶってしまいましたか。すいません。

回答ありがとうございます。

2007/01/10 00:20:27
  • id:kanaete
    失礼しました。
    URL,私のお気に入りにしてしまって、すみません。
    NatureのURLは
    http://www.nature.com/nature/index.html
    日本語版は
    http://www.natureasia.com/japan/
    です。
    いずれも、閲覧には登録が必要で、有料ですね。