エプソンの染料インクのプリンタを使用しています。

用紙購入を頼んだら、間違って顔料インクの用紙を購入されてしまいました。

この場合、そのまま使用できるのでしょうか?もしくは設定(用紙設定をマット紙などに)を変更することで使えるようになるのでしょうか?
ちなみにA4サイズで、写真を印刷します。
経験則に基づいた回答やサイトの紹介をお願いします。

なお、顔料と染料の違いのサイトの紹介や、推測や、無理ですなどの回答にはポイントを差し上げかねますのでご了承ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/11 12:30:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735029.html

>染料系のインクを顔料系のインクに交換したら

id:iorum

質問をよく読んでご回答ください。

リンクも読みましたが、できないことじゃないですか。

こういう困ったちゃんの回答が無いように注意書きしたのに・・・。

2007/01/07 00:51:24
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20051109/114190/

顔料と染料の違いはご存知でしょうか?

・顔料は用紙表面に付着します。染料は用紙内部に浸透します。

・顔料用用紙に染料インクを使うとにじみが出てぼやけた感じになる場合があります。

・染料用用紙に顔料インクを使うと色の再現性が落ちます。

構造上の問題なので設定などでごまかせるものではありませんし、用紙と印刷する画像の組み合わせによって、にじみや色の再現性などは大きく変わってきますので『一概に駄目とも良いとも答える事はできない』のです。

どれだけの画質を要求しておられるのか、どのような写真を印刷するのか存じませんが、結論としては用紙に書いてある推奨設定(用紙の包装紙にファインやスーパーファインなどと書いてあると思います)でやってみるしか無いです。

>顔料と染料の違いのサイトの紹介や、推測や、

>無理ですなどの回答にはポイントを差し上げかねます

思ったような回答は来ておりませんからキャンセルしていただいても結構だと思いますよ。

自分でも無理難題だとお気づきなのではありませんか?

id:iorum

ご回答ありがとうございます。

違いはわかっております。

実際に印刷したらどうなるか、やったことがある人の経験談が聞きたいのです。またやった場合に試行錯誤したなどがあれば、それを聞きたいのです。

2007/01/07 08:28:48
  • id:iorum
    求める回答が得られないようですので、キャンセルさせていただきました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません