動画編集について質問、ドンピシャ100p! DVテープを取り込み、編集してDVDにしたいのです。その際に、VAIOのDVGateやAdobe Premiere ElementsやVideo Studio10 Proの3つのソフトのどれからキャプチャするのが一番応用範囲が広いのでしょうか。ちなみに、CanonのHV10からのキャプチャですが、DVGateとVideo Studio10 Proでは失敗してるような(¨;)これから色々試してみようとは思ってますが、既に経験あるかた、是非ともアドバイスをお願い致します!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/07 00:48:37
  • 終了:2007/01/07 18:48:46

ベストアンサー

id:danielocean No.2

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52007/01/07 05:53:55

ポイント100pt

回答と呼べるか分かりませんが、自分の場合はMiniDVからの取り込みの場合2種類の方法を使っています。

・Windowsムービーメーカーで取り込み

・AdobePremierePro(Elementsでも可)で取り込み


上記を行う場合の条件は

・必ずIEEE1394ケーブルを使う

・DV-AVIファイル形式で取り込む

です。


取り込みに失敗するのはソフトやハードの相性だと思いますが、

「Windowsムービーメーカー」はWindowsXPに最初から付いてくるソフトですのでおすすめです。

ハードディスクに余裕があるならぜひDV-AVIでやって頂きたいです。画質を保てます。

なおハードディスクに余裕がない場合はWMV/NTSC(2.1MBps程度)を選択すると良いと思います。

参考資料ですがDV-AVIの場合は120分でハードディスクを20GB弱消費します。


自分はこの方法で過去に3作以上のDVD(いずれも60分以上のもの)を制作していますので

ほぼ対応できる内容かと思います。いかがでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/1167109049#a656457

上記URLは自分が過去に映像取り込みに関する質問に行った回答です。

参考までにご覧頂ければ幸いです。

id:gotoday

DV-AVIですね。ありがとうございました!超初心者なので助かります。Windowsムービーメーカーで取り込んでおけば、他のソフト(Adobe Premiere Elements等)で編集可能ってことですよね。にしても難しいなあ。過去の回答も参考にさせて頂きます!

2007/01/07 11:29:44

その他の回答(1件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/07 01:45:29

ポイント100pt

Adobe Premiere Elementsが一番色々できます。

DVgateは簡易編集ソフト(シーンの切り貼りができる程度)という感じですね。Video Studioもそこまで凝った物はできなかったと思います。

一方、Adobe Premiere Elementsはトランジションもエフェクトも使えますし、当然タイトルもつけられますし・・・後、オニオンスキン機能なんてのもありますね~。

DVDの作成はAdobe Premiere Elements1本で充分といっても過言ではないと思います。


http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/appl/dvgateplus/q1.ht...

id:gotoday

ありがとうございました!VideoStudio10plusで取り込んだモノをAdobe Premiere Elementsで編集したりはできないのでしょうか。確か画面を4分割してそれぞれに別の映像を映すのってAdobe Premiere Elementsではできなかった気がして。VideoStudio10plusだとそのような画面がパッケージに写ってるんですよね。。

2007/01/07 11:27:11
id:danielocean No.2

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52007/01/07 05:53:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

回答と呼べるか分かりませんが、自分の場合はMiniDVからの取り込みの場合2種類の方法を使っています。

・Windowsムービーメーカーで取り込み

・AdobePremierePro(Elementsでも可)で取り込み


上記を行う場合の条件は

・必ずIEEE1394ケーブルを使う

・DV-AVIファイル形式で取り込む

です。


取り込みに失敗するのはソフトやハードの相性だと思いますが、

「Windowsムービーメーカー」はWindowsXPに最初から付いてくるソフトですのでおすすめです。

ハードディスクに余裕があるならぜひDV-AVIでやって頂きたいです。画質を保てます。

なおハードディスクに余裕がない場合はWMV/NTSC(2.1MBps程度)を選択すると良いと思います。

参考資料ですがDV-AVIの場合は120分でハードディスクを20GB弱消費します。


自分はこの方法で過去に3作以上のDVD(いずれも60分以上のもの)を制作していますので

ほぼ対応できる内容かと思います。いかがでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/1167109049#a656457

上記URLは自分が過去に映像取り込みに関する質問に行った回答です。

参考までにご覧頂ければ幸いです。

id:gotoday

DV-AVIですね。ありがとうございました!超初心者なので助かります。Windowsムービーメーカーで取り込んでおけば、他のソフト(Adobe Premiere Elements等)で編集可能ってことですよね。にしても難しいなあ。過去の回答も参考にさせて頂きます!

2007/01/07 11:29:44

コメントはまだありません