返信用封筒に返信時の重量を考えずに最低限の切手(120円)しか貼らずに出してしまったのですが、今から「不足分受取人払い」に変更する方法はありますか?時間に余裕がないので、切手不足で相手先に戻されると困るのです。また、できるだけ相手先に手数をかけさせない方法がベストです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/07 07:41:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:worris No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12.html

郵便料金が不足した時は自動的に受取人払いになっています。不足のことを記した紙が付いて普通にポストに届き、不足分を払う(切手を貼って郵便ポストに入れればOK)か、郵便物を受け取らないで返却するか、選択できます。

上記URLによると差出人が同じ管内だと差出人に戻されるようですが。

id:hiko3karasu No.2

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

すぐに先方に電話で連絡を取り、

不足分の切手を送る事を知らせて、

不足切手を送るのがいいのではないでしょうか?

id:arhbwastrh No.3

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

相手に不足料金受取人払と朱書してもらうのが一番迷惑をかけない方法ではないでしょうか?

現状でできることは

1 相手に切手を購入し貼ってもらう

2 不足料金受取人払と朱書してもらう

のどちらかしかないかと思います。

id:geniegenie No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.post.japanpost.jp/question/question/atena.html

で一旦取り戻す方法はあります。

「郵便物を差し出したあとで、あて名の間違いや、内容の入れ違いに気付いたら、あて名変更や取戻し請求ができます(手数料が必要になる場合もあります。)。」

   以上…。

ただ、具体的にどうすればよいのか、書かれていないのがちょっと不親切ですよね~。

投函したポストの集荷の管轄の郵便局に問合せてみてはどうでしょうか。

不足分の切手は封書のなかの返信用封筒のものなのですよね。これを変更するには取り戻す方法しか考えつきません。

または、相手先に事情を話し詫びたうえで、振り込むことはできないのでしょうか?

id:tkdmsk No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_faq.htm

「Q3」のとおり、相手に差し戻される可能性があります。

事前に集配局に連絡して、不足額を支払う旨連絡しておけば配慮してもらえると思います。

id:kamisama No.6

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

相手の人が差出人の住所氏名などを書かなければ、受取人払いになります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません