OSXのファインダーの挙動に関して質問です。

Windowsから移行したてで、フォルダの中のファイルをカーソルキーで移動・選択し、リターンキーで開く、という操作をやりがちですが、OSXだと、ファイルを選択してリターンキー押下では、ファイルのリネームの操作になってしまいます。。

ファイルのリネームではなく、Windowsと同様、ファイルを開く動作に変更することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/07 04:28:49
  • 終了:2007/01/08 16:41:41

ベストアンサー

id:sokyo No.3

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/01/08 16:23:15

ポイント55pt

こんにちは。Macへようこそ♪

 

時間をかけていろいろ探してみたのですが、

ばっちりなのは見つけられませんでした(汗)。

 

カーソルキーで選択するのであれば、それほどストレスなく

操作する別の方法が、あるにはあります。

例えば、Command+↓で開く方法。

これだと、カーソルキーを中指、薬指、小指で操作し、

ふたつあるうちの右側のCommandキーに親指を置くことで、

簡単に開く操作ができると思います。

ちなみに、親フォルダを開くにはCommand+↑です。

 

http://www.cocoatech.com/japanese/

完全に未確認なのですが、Path Finderというソフトウェアがあります。

Finderの代わりに使えるCocoaアプリケーションです。

最近 新しいバージョンが出たばかりのようですね。

かなり多機能なようなので、もしかしたら該当の機能があるかもしれません。

断言しきれずすみません。シェアウェアです。

id:keisuke_yamane

すばらしい!こんなショートカットをさがしていました!!これくらいの差異はストレスでも何でもありません。

いやーちょっとしたことで、ぐっと使いやすくなるもんですね。初めてパソコンにふれた頃を思い出します。有り難うございました!

2007/01/08 16:40:04

その他の回答(2件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/07 05:39:29

できないと思います。http://end

id:keisuke_yamane

残念。。

2007/01/07 16:57:45
id:tadashi0805 No.2

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292007/01/07 12:48:59

ポイント25pt

OS X標準のキーボードショートカット登録機能では、リターンキーの登録は無理のようですね。

あらゆる操作をカスタマイズできるソフトとして、昔からあるQuicKeysのようなソフトを使えば可能なことは可能だと思います。但し、製品なのでそれなりの費用がかかってしまいます。

また、QuicKeysは日本語版は開発自体が止まっているようで、英語版しかないようです。

http://www.cesoft.com/download/index.html

id:keisuke_yamane

ありがとうございます。試してみます。

2007/01/07 16:58:21
id:sokyo No.3

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/01/08 16:23:15ここでベストアンサー

ポイント55pt

こんにちは。Macへようこそ♪

 

時間をかけていろいろ探してみたのですが、

ばっちりなのは見つけられませんでした(汗)。

 

カーソルキーで選択するのであれば、それほどストレスなく

操作する別の方法が、あるにはあります。

例えば、Command+↓で開く方法。

これだと、カーソルキーを中指、薬指、小指で操作し、

ふたつあるうちの右側のCommandキーに親指を置くことで、

簡単に開く操作ができると思います。

ちなみに、親フォルダを開くにはCommand+↑です。

 

http://www.cocoatech.com/japanese/

完全に未確認なのですが、Path Finderというソフトウェアがあります。

Finderの代わりに使えるCocoaアプリケーションです。

最近 新しいバージョンが出たばかりのようですね。

かなり多機能なようなので、もしかしたら該当の機能があるかもしれません。

断言しきれずすみません。シェアウェアです。

id:keisuke_yamane

すばらしい!こんなショートカットをさがしていました!!これくらいの差異はストレスでも何でもありません。

いやーちょっとしたことで、ぐっと使いやすくなるもんですね。初めてパソコンにふれた頃を思い出します。有り難うございました!

2007/01/08 16:40:04
  • id:sokyo
    こちらこそ! 喜んでいただきうれしいです☆

    ステキなMacライフをー♪