Felica、特にモバイルFelicaのメリットって何なんでしょうか?


スイカなどはオートチャージが最近できるようになったので、便利だなとは感じていましたが、Edyなどは、いちいちチャージしないといけないので、なんの得があるのか全然わかりません。

最近auのモバイルFelica対応のケータイを買ったのですが、なんだか使うのが恐ろしいという漠然とした恐怖感を感じています。

・電池が切れたら?
・盗難にあったら?遠隔操作で本当に防げるのか?

とりあえず、無害そうなビックポイントカードをフェリカとして登録したのですが、ポイントが増えるわけでなし、モバイルにする必要全然ないじゃんと思いました。

他のサービスも良く見てみると、これまでのメンバーズカードやFelicaカードの実体があれば十分な気がします。

おまけに、フェリカリーダ/ライタなるデバイスの存在も聞きます。こんなもの、危険じゃないのでしょうか?

識者の方、Felicaのメリット、デメリット、有効性、危険性についての情報をお願いします。

注意:FelicaとモバイルFelicaについては分けて議論してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/07 12:21:37
  • 終了:2007/01/07 21:56:41

ベストアンサー

id:b-wind No.9

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/07 21:46:28

ポイント20pt

まず、携帯の電池が切れても Felica 部分で使用する電力はかなり少ないのでそのまま長期間放置したのでない限り使えます。


また、遠隔ロックやリーダーライターの存在について危惧されていますが、基本的には Felica 上で管理されているアプリケーションはサーバー上でも残高等を管理しているので Felica カード(携帯含む)の中の情報だけを書き換えても無意味です。(Edy しかり Suica しかり)

また、Felica のIDは固有ですので、DCMX や QuickPay 等のクレジットタイプのものは従来のクレジットカードと同等の保証が行われます。(不正利用に関しては保護される)


基本的には端末でのFelicaロック機能のある携帯Felica の方が若干ですがセキュリティが高いと言う事になるかとは思います。


カード型 Felica に対する携帯 Felica の主なメリットは 複数のカードを一つにまとまられる事が一つ。

ポイントの2重取りなどはその副次効果と捉えられます。

もう一つはアプリケーション上から各種制御が出来る事でしょう。

残高の確認はもちろん、プリペイド型の Edy はチャージ機が無い所でもいつでもチャージできるのは大きいです。

特に Edy は決済できるところに比べてチャージできるところが少なめですから。


これはあくまで個人的な感想ですが、交通系の Felica に関してはあまり個人的にメリットを感じていません。

利用シチュエーションとして改札で携帯を出すのが面倒だからです。ICOCA(自分は関西なので)カードならすぐに取り出せるところに入れてある(定期券の感覚)のでこちらを使っています。

交通系と店舗での決済系は分けて考えた方がいいのでは?と言うのが個人的な感想です。


カード型 Felica と携帯 Felica に共通するメリットははっきりしていて、小銭が要らず決裁が高速な事。これに尽きます。

id:wm5775

ありがとうございます。

なるほど。Felicaの情報を書き換えただけでは、情報操作はできないわけですね。そう考えるとセキュリティレベルはかなり高いといえそうですね。

それから、現在Suicaを使っている私も改札でケータイをかざすのはうっとおしいと思っています。

#でも、財布をかざすのとでは大してかわらないかな?

なんだか安心して使える気分になってきました。ありがとうございました。

2007/01/07 21:53:44

その他の回答(8件)

id:iseeker No.1

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/01/07 12:42:58

ポイント20pt

メリットは、単純に財布を持ち歩かなくてもいいとか、小銭が減って財布が軽くなるとか、カードの枚数を減らせるといったことじゃないですか?

どんな時でも財布は必ず持ち歩く、小銭が多くなってもかまわない、カードが何枚あろうと管理ができると言う人はあまりメリットを感じないかもしれません。

auのサービスについては以下にありますので、その他、auが訴求しているメリットは以下で確認できます。

http://www.au.kddi.com/ezweb/service/ez_felica/

felicaの安全性ですが、暗号をハックしたという話は噂話のレベルではネット上でされていますが、現実に事件がおこったと言うところまではいってませんので、安全性は十分高いと思われます。felicaもプリペイドで使っている分にはリスクも大きくないです。かえって磁気リーダーだけのセキュリティーしかないキャッシュカードやクレジットカードの方が危険ともいえます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061221/257586/

FelicaもSuicaもEdyも使っていない人からしたら大きな差はないです。実際に使う段になって自分の生活にあったものを選べばいいというだけの話です。セキュリティに不安があるなら使わなくてもかまわないですし、それによる不便もたいしたことないですしね。

id:wm5775

ありがとうございます。

確かに磁気リーダーのみのカードは危険ですね。

10年前ですら、ウチの大学でも簡単にコピーできてましたから。

スイカは確かに便利ですね。ただ、モバイルにするメリットがあるのかどうか・・・?

2007/01/07 13:43:47
id:yoshigyu1318 No.2

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/01/07 13:03:55

ポイント20pt

>・電池が切れたら?

auの説明によると、フェリカロックをしていなければ、電池が切れても使えます。

>Edyなどは、いちいちチャージしないといけないので、なんの得があるのか全然わかりません。

ネットバンクからEdyにチャージすることができます。



>おまけに、フェリカリーダ/ライタなるデバイスの存在も聞きます。こんなもの、危険じゃないのでしょうか?

これは、Edyギフトを受け取るときに使います。また、残高を確認することもできます。

id:wm5775

ありがとうございます。

現実問題として、通常Felicaロックをかけないとう運用はよく行われているのでしょうか?

それから、Felicaライタなるものは情報が書き換えられるのですよね?

これって、磁気カードなみにセキュリティレベルが落ちて危険でないでしょうか?

2007/01/07 13:45:58
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/07 13:20:52

id:wm5775

ありがとうございます。

イマイチ、一般論の域を出てないですね。

あえて言えば、小銭がいらないくらいということでしょうか?

#ふつう、Felicaカードなども財布に入ってると思うので、小銭なんて大した問題じゃないと思いますが。

それから、相手にケータイを渡すってのも抵抗がありますね。

2007/01/07 13:49:34
id:minami0111 No.4

minami0111回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/01/07 13:40:25

ポイント20pt

まず、携帯をなくした場合の危惧は、一般的なお財布を落とした場合のリスクとほぼ同じと考えれば、特にリスクが増えることはないと思います。しかし、携帯は電子機器ですので、水の中に落としたりして壊れ、使用できなくなる危険性はあります。

次に利便性ですが、ポイントカードや会員証をモバイルフェリカに取り込むことにより、会計時にお財布の中の複数のカードから、対象のカードを探し出す手間はなるなります。

 ですから、複数のカードをいれたパンパンに膨らんだお財布と携帯を持ち歩くのが分かりやすいか、携帯と多少の高額紙幣だけ持ち歩くのが楽かというトレードオフだと思います。

Edy、SuiCaは小銭を持ち歩くのに比べて大きなメリットがあると思います。これは、モバイルFeliCaである必要はありませんが...

id:wm5775

ありがとうございます。

やっぱり、モバイルである必要があるかどうか?という点については疑問の余地ありのようですね。

#やはり、価値があるのは交通機関とかEdyくらいでしょうか?

それから、これからすこしお出かけするので、オープンするタイミングが遅れます。

2007/01/07 13:51:11
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712007/01/07 14:31:00

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1143716720

こちらに、類似の質問があります。私も答えています。

ポイント活用にいいということがいえます。

ただ、最近は状況が変わってきて、

コンビニの振込みへのEdyの使用が、

場合によってできたりできなかったりすることがあります。

id:wm5775

ありがとうございます。

ポイントですか。

そのくらいなら害がないですね。

あと、Edyは使ってみると思いのほか便利そうですね。

#ただ、モバイルにする必要があるのかといえば・・・クレジットカード払いにできることくらいですかね?

2007/01/07 16:43:03
id:ToMmY No.6

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192007/01/07 14:49:06

ポイント20pt

Edyカードについての話です

細かい現金を持ち歩かなくていいのはかなり軽いと思います

気軽に使える現金代わりとしては非常に優秀だと思います。

安全性についてですが、物理的な盗難は防げませんし、保障されません。現金が盗まれるのと同じです。

しかしカードへのライティングシステムを知ってるのは開発会社で2人のみで、片方では完成しないと聞きました(うわさではありません)ですから、両方を買収するか、もう一度0から作り直さない限りハッキングは不可能でしょうし、割りに合いません。しかもハッキングで被害を受けるのはユーザーではなく会社ですから心配しなくていいでしょう。

id:wm5775

ありがとうございます。

このカードへのライティングシステムの話、本当だったら、感動ものですね。

企業やソフトウェアの秘密はこうして守るべしというお手本のような事例ですね。

やはり、モバイルFelicaというより、Edyが便利なんですね。たぶん。

2007/01/07 16:45:00
id:hirotay1974jp No.7

hirotay1974jp回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/01/07 17:31:54

ポイント20pt

私はケータイでEdyとDCMXを使っていますが、実際に一番感じるメリットとしては、支払いのスピードがとても速いことです。もちろん小銭はでません。

最近はタクシーでもEdyかDCMXを使えるところが増えたので、急いでいる時のタクシーの支払いが一番メリットを感じます。

他には、チャージをクレジットカードで行う(またはカード支払いとなる)ので、コンビニなどでもポイントがたまることです。

クレジットカードのポイント換金率にもよりますが、少なくても0.5%以上、DCMXだったらドコモの携帯電話代として1%、私がいつも使っている航空会社なら2~4%以上の換金率になります。

ビックカメラポイントカードなら、本当はビックポイントカードでSuicaにチャージして、Suicaで支払えばSuicaのビューポイントとビックカメラのポイントの両方がたまりますよ!!

安全性については皆さんが挙げたとおりです。(私は遠隔ロックを利用しています。)

id:wm5775

ありがとうございます。

なるほど。ポイントがダブルでたまるという方法があるんですね。

ところで、遠隔ロックって本当に有効だと思います?とても現実的だとは思えないのですが。

2007/01/07 18:36:33
id:hirotay1974jp No.8

hirotay1974jp回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/01/07 17:58:10

上記で回答したものです。

あとご参考までに、以前に私が質問したものがあるので、そちらも参考になると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1143713892

http://q.hatena.ne.jp/1143716720

(5の回答者の方の質問も、私が行ったものです。)

皆さんの回答を踏まえて、実際に使ってみた結果、

・安全性は殆ど心配ない

・ポイントがたまるのは有効(特に携帯電話のポイント⇒auだったらKDDIカードでQUICpay払い)

・タクシーなどの急いでいる時の支払いが一番便利

というのが感想です。

#ポイントは、先程の回答だけで結構です。

id:wm5775

ありがとうございます。

KDDIカードでQUICpayが有効ですか。

急いでいるときに良いというのは、スイカで確かに感じましたね。なるほど。

ケータイでモバイルにする理由って、何ですかね?

2007/01/07 18:39:33
id:b-wind No.9

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/07 21:46:28ここでベストアンサー

ポイント20pt

まず、携帯の電池が切れても Felica 部分で使用する電力はかなり少ないのでそのまま長期間放置したのでない限り使えます。


また、遠隔ロックやリーダーライターの存在について危惧されていますが、基本的には Felica 上で管理されているアプリケーションはサーバー上でも残高等を管理しているので Felica カード(携帯含む)の中の情報だけを書き換えても無意味です。(Edy しかり Suica しかり)

また、Felica のIDは固有ですので、DCMX や QuickPay 等のクレジットタイプのものは従来のクレジットカードと同等の保証が行われます。(不正利用に関しては保護される)


基本的には端末でのFelicaロック機能のある携帯Felica の方が若干ですがセキュリティが高いと言う事になるかとは思います。


カード型 Felica に対する携帯 Felica の主なメリットは 複数のカードを一つにまとまられる事が一つ。

ポイントの2重取りなどはその副次効果と捉えられます。

もう一つはアプリケーション上から各種制御が出来る事でしょう。

残高の確認はもちろん、プリペイド型の Edy はチャージ機が無い所でもいつでもチャージできるのは大きいです。

特に Edy は決済できるところに比べてチャージできるところが少なめですから。


これはあくまで個人的な感想ですが、交通系の Felica に関してはあまり個人的にメリットを感じていません。

利用シチュエーションとして改札で携帯を出すのが面倒だからです。ICOCA(自分は関西なので)カードならすぐに取り出せるところに入れてある(定期券の感覚)のでこちらを使っています。

交通系と店舗での決済系は分けて考えた方がいいのでは?と言うのが個人的な感想です。


カード型 Felica と携帯 Felica に共通するメリットははっきりしていて、小銭が要らず決裁が高速な事。これに尽きます。

id:wm5775

ありがとうございます。

なるほど。Felicaの情報を書き換えただけでは、情報操作はできないわけですね。そう考えるとセキュリティレベルはかなり高いといえそうですね。

それから、現在Suicaを使っている私も改札でケータイをかざすのはうっとおしいと思っています。

#でも、財布をかざすのとでは大してかわらないかな?

なんだか安心して使える気分になってきました。ありがとうございました。

2007/01/07 21:53:44
  • id:b-wind
    補足です。
    > リーダーライター
    Pasori と言うリーダーライターが市販されていますので読み書きだけなら誰でも出来ます。
    http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/
    Edy の残高確認・チャージ・購入履歴の確認、Suica/ICOCA の残高・利用履歴の確認等はこれで可能になります。

    Felica 内のデータをいじるだけなら、これだけで可能だと思いますが、こ実際に意味のある形(使用可能な残高)にするには対応アプリケーションと実施各社との契約が(暗黙的であれ)必要になるわけです。
    携帯 Felica はこういったリーダーライターも内蔵していると捉える事も出来ます。