どうしたらよいでしょうか?
ネット以外は正常です
他のWINもネットにつながります
マックは正常につながります
ちなみに機種はToshiba DynaBook G5/X16PMです
よろしくお願いします
ただつながらなくなったでは良く分かりません
ルータ(もしくはハブや他のPC)につながってますか?
LANケーブルが抜けたりしてませんか?ローカルIPがルータと違ってルータが見えないなどということはありませんか?
つながらない時はどんなエラーがでるんですか?
パスワードやユーザーIDを間違って変えてしまってませんか?
以上のチェックのやり方を簡単に説明します
まずローカルIPが取得できているか調べます
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html
ここを参考にしてください。黒い図の(B)のところと同じものが出てくるか確かめてください
出てきたらIP Addressのところをチェックしてください
正常に取得できれば、ルータにつながっている可能性が大きいということになります。
次にルータにつながっているか確認します。
ルータのマニュアルを読んで、ルータの設定画面をウェブブラウザで開いてみてください。家のルータではhttp://ルータのIP/で出ます
ルータのIPは通常自分のPCのローカルIP(上でチェックしたIP)の一番最後の桁を1にしたものです。環境や使用しているルータによって違いますからマニュアルを読んでください。
もし成功すれば、ルータは正常に動いてます。これで家の中で対応できる範囲はすべてチェックしましたので、可能ならOSの再インストールを行ってください。出来ないならばプロバイダに連絡して対応をお願いしてください。
ご利用のネットワーク機器(ルータやハブや終端装置やモデムなど)の電源を切って15分以上経過しましたら電源をいれます。
つながらないパソコンにソースネクストのウイルスセキュリティソフトを
ご利用の場合は一度そのソフトをアンインストールして再度インストールすると回復するかもしれません。
URLはダミーです
http://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/faq-ipre.htm
http://hnw.dip.jp/nw/dhcp_ip.html
DHCPでIPの取得が出来ないのか、たまにLANの設定がうまくいっていないときがあります。
上記の方法を試してみてはどうでしょうか?
コメント(0件)