Yahoo!のオークションでよく買い物をされるかたにお尋ねします。出品者の文章のどういう点に注目しますか。私の場合は、たとえば、子供服なら、「六本木ヒルズのZARAで購入しました。タグには92-98センチ、3才用とありますが、細身なのでもっと小さいうちからお召しいただけると思います。スエード調のベージュに水色のステッチが上品でおしゃれで、小さい子が着るととても豪華な印象があります。写真で見るよりもきちっとした印象で、カジュアルにも、ちょっとフォーマルなワンピースにもよく合います。着せていた当時、そのコートいいね、とよくほめられたものです。」という文章にとても感心しました。ぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/07 19:03:58
  • 終了:2007/01/08 08:12:46

ベストアンサー

id:sarumonkey No.5

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/01/07 20:13:52

ポイント20pt

とにかく客観的で、正確な情報が欲しいです。

箇条書きで、読みやすく、不具合点(商品の傷など)や出品理由などがちゃんと書いてあるものに好感を持ちます。

また、だらだら文章が長く要点を得ないのは、好感がもてません。

内容云々よりも、ちゃんと物事を伝達できない人なんだなあ。と

思うと、やり取りに不安を感じます。

そのブランドのものでないのに、ブランド名を表題につける人も

ガメツイ気がして嫌いです。

服などであれば、写真の撮り方が、上手で、

サイズの表記の正確な人はありがたいです。

「サイズ表記は38ですが、普段9号の自分で少し大きいくらいです」というような表現は、非常に参考になります。

「かわいいです」「とってもキレイなお品です」「人気があります」というような主観的なコメントは、あまり信用していませんし、そういうコメントばかりの人からの購入は避けます。

「○○で購入しました」も、あまりあてにしていません。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f41989794

この人程度に淡々としてるほうがいいです。

id:aoi_ringo

たしかに、必要なことが客観的に書いてありますね。だんだん分かってきました。ありがとうございました。(けっこうひとりよがりな考えしてました)

2007/01/07 20:24:41

その他の回答(9件)

id:dream76 No.1

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/01/07 19:35:22

ポイント15pt

まず値段とその製品がつりあっているのかです。

通常より2割くらいは安くて当然と思うので、

とても安い場合は、安い理由がまず自分で許容範囲内なら入札します。

パソコンなら3年前のモデルか、一年前のモデルかで性能面・使用感、動作の安心感の面でだいぶ値段が違うと考えます

それ以上安い、またはおまけがついているか、というのも重要だと思います。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2007/01/07 19:41:48
id:bluebeetle No.2

bluebeetle回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/01/07 19:39:59

ポイント15pt

服や靴などを買いますが、できるだけ詳細な情報が書かれている出品者が理想的です。股上、股下、総丈、などなど。「素人採寸なので云々」とか言うのも嫌いです。はっきりしてくれないと困る。なのでそれなりに自信を持ってきちんと説明をしている出品者がこちらも安心感をもてるように思います。

出品者のコメントは正直、鬱陶しいくらいに感じます。客観的にこんな感じで格好いいよ、とかいうのをさらっと流し読み。

たとえば、

「人気ブランド『~』のレザージャケットです。~年前に~で購入。柔らかい~革を使用しているため着心地は最高。着込むほどに味わいの出る逸品です。

フロントはWジップになっているので、~格好よく着こなせます。インナーはジッパーで取り外せるので、ある程度長い期間着られます。

天然皮革なので多少のしわ、擦れなどがあります。」

数字だけでは書ききれない情報を書きつつ、格好いい、かわいいなどのアピールを軽く入れるのが、良い紹介文なのではないかと思います。

僕なら、質問にあるような個人的な事情の云々は無駄で、むしろ読む気を殺がれます。

id:aoi_ringo

なるほど。ありがとうございました。

2007/01/07 19:43:11
id:sougetsu No.3

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/01/07 19:47:29

ポイント15pt

私はヤフオクで、アクセサリーや古着を主に落札しています。

リサイクル業者さんや古着屋さんからの出品が多いので、それは横においておきまして、個人の方からの出品と思われる場合に、チェックする点は、

■サイズ:S、M、L、だけじゃなくて実測した数値も載せているか。

インポートか国産かでも、また同じブランドでも生産時期が違うと、同じサイズ表記でも実寸が違うので、重要視してます。なんせ、試着できないので。

■来歴:どこでいつ買った(手に入れた)のか書いてあるか。

いつ頃発売されたものかで、値段とにらめっこします。また出品者本人の持ち物で、思い入れのあるモノだと大切に使ってるので、状態がいい傾向があると思います。

■発送方法:送料がある程度わかるか。

安い買物できたと思ったら、意外に送料高くついたなんてこともよくあるので。


自分が落札するときは、あまり気にしませんが、自分が出品するときは、ブランドの紹介やURL、今時のコーディネートにどう合わせられるか、というようなことを書き加えるようにしています。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。よく分かりました。

2007/01/07 20:03:09
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/01/07 20:13:17

ポイント15pt

アンティークのコレクションものなどをよく購入するので、商品の状態について詳細に書かれているかどうかという点が、最も重要なポイントです。

1点ものばかりですし、結構高価なものも多いので、入札する側の立場に立って、少しでも気になるような傷等について詳しく書かれていると、安心して入札できます。

「状態は写真で判断してください。」などと書かれていると、入札するのを躊躇してしまいます。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2007/01/07 20:22:22
id:sarumonkey No.5

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/01/07 20:13:52ここでベストアンサー

ポイント20pt

とにかく客観的で、正確な情報が欲しいです。

箇条書きで、読みやすく、不具合点(商品の傷など)や出品理由などがちゃんと書いてあるものに好感を持ちます。

また、だらだら文章が長く要点を得ないのは、好感がもてません。

内容云々よりも、ちゃんと物事を伝達できない人なんだなあ。と

思うと、やり取りに不安を感じます。

そのブランドのものでないのに、ブランド名を表題につける人も

ガメツイ気がして嫌いです。

服などであれば、写真の撮り方が、上手で、

サイズの表記の正確な人はありがたいです。

「サイズ表記は38ですが、普段9号の自分で少し大きいくらいです」というような表現は、非常に参考になります。

「かわいいです」「とってもキレイなお品です」「人気があります」というような主観的なコメントは、あまり信用していませんし、そういうコメントばかりの人からの購入は避けます。

「○○で購入しました」も、あまりあてにしていません。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f41989794

この人程度に淡々としてるほうがいいです。

id:aoi_ringo

たしかに、必要なことが客観的に書いてありますね。だんだん分かってきました。ありがとうございました。(けっこうひとりよがりな考えしてました)

2007/01/07 20:24:41
id:seble No.6

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/01/07 20:14:06

ポイント15pt

具体的な情報のみに注目します。

デザインは写真で確認、文章はサイズと瑕疵(ほつれとか汚れとか)についての記述が大事です。

どこで買ったとかほめられたとか、書くだけなら何とでも書けますから、斜めに読みます。

私なら、その文章には全く感心しません。

細かいサイズの記載が全くないし、具体的な生地の種類や厚みなども説明が欲しいです。

それにどのくらい使用したのか、目安でも欲しいですね。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。だんだん、自分の勘違いに気がついてきました。たしかに・・、具体的な事実が何よりですね。作文教室ではないような気もしてきました。(もちろん例文もいいところはあると思います)いろいろな考えが聞けて参考になります。

2007/01/07 20:26:48
id:sadajo No.7

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/07 21:37:55

ポイント15pt

壊れている部分、汚れている部分を全部、書き出している人は安心して購入できます。

中古ならどこかしらボロありますし、気にならない程度のことも書かれていると、買おうと思えますね

id:aoi_ringo

そうですね。ごまかして売るより、はっきり「ここはマイナスですけれど」というほうが好感が持てますね。

2007/01/07 21:48:46
id:ytakan No.8

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/01/07 22:46:24

ポイント15pt

まず、商品の状態について、注目します。

傷、汚れ、購入時期、使用期間、使用状態、サイズ、重量等。

なるべく具体的な記述があると良いです。

新品同様、美品、綺麗等の主観的な評価は無視します。

あとは発送方法、発送時のサイズ、重量等送料に関する情報を見ます。

id:aoi_ringo

やはり客観性ですね。とても分かってきました。

2007/01/08 08:08:33
id:hiko3karasu No.9

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/01/07 22:53:59

ポイント15pt

必要な説明があればいいです。

お買い得ですとか、かわいいですとか、

出品者の主観的な感想が多いのはいまひとつです。

id:aoi_ringo

なるほど。出品者の思いはあまり必要ないのですね。

2007/01/08 08:09:11
id:Kakeru No.10

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172007/01/08 00:51:36

ポイント15pt

例示されたような文章は、主観による相対的なものなので、重要視しません。

そういったものではなく、客観的なデータがどれだけ明示例示されているかにウエイトを置きます。

もっとも、私はコレクター系の出品物を対象にすることがほとんどなので、被服類についての経験はほとんどありません。

例外としてはいくつかのデニム類の購入がありますが、それにしても客観的なデータ(型番やサイズ、染色についてのデータ)を重視し、むしろ他者の評価が云々と書いてある出品は敬遠していました。

特に服飾関係では、例文のような説明文を見かけることが多いですが、それは例えば「懸賞系雑誌」で、編集者に取り入って当籤するための「例文」のような美辞麗句と同じ傾向の虚飾を感じます。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。みなさんのご意見を伺って、自分の中の勘違いに気がつきました。

入札の決め手のなるのは、文章ではない、ということが大変よく分かりました。今後の参考になりました。

2007/01/08 08:11:11

コメントはまだありません