F1などの用語で「タイヤワンメイク」というのは

どういう意味ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/07 19:31:16
  • 終了:2007/01/07 19:45:30

ベストアンサー

id:mitch0702 No.1

mitch0702回答回数15ベストアンサー獲得回数22007/01/07 19:39:57

ポイント50pt

浜島室長に聞く、タイヤワンメイクでF1はどうなる?

2007年、F1のタイヤはワンメイクになる。ミシュランの撤退で、ブリヂストン1社で11チームすべてにタイヤを供給することになるのだ。

http://www.auto-web.co.jp/F1/2006/12/column/15_0338.html

1社で全チームにタイヤ供給をすることです。

id:oyasayumin

よく分かりました。ありがとうございました。

2007/01/07 19:44:34

その他の回答(1件)

id:mitch0702 No.1

mitch0702回答回数15ベストアンサー獲得回数22007/01/07 19:39:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

浜島室長に聞く、タイヤワンメイクでF1はどうなる?

2007年、F1のタイヤはワンメイクになる。ミシュランの撤退で、ブリヂストン1社で11チームすべてにタイヤを供給することになるのだ。

http://www.auto-web.co.jp/F1/2006/12/column/15_0338.html

1社で全チームにタイヤ供給をすることです。

id:oyasayumin

よく分かりました。ありがとうございました。

2007/01/07 19:44:34
id:j3672 No.2

j3672回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/01/07 19:44:12

ポイント20pt

タイヤを供給するメーカーが一社だけ、ということです。

http://www.auto-web.co.jp/F1/2006/12/column/15_0338.html

  • id:tomot99
    この場合のF1のタイヤの場合は供給するメーカーが一社という意味でワンメイクとなっていますが、さらにそのタイヤ(もしくは部品など)の種類まで一つに限定することもワンメイクと言うことがあります
  • id:j3672
    tomot99さんのおっしゃる通りで、ルールで規定することもあります。
    F1ではないですが、車両等を1種類に規定したレースもあります。
    例)シビック・ワンメイクレース
    http://www.honda.co.jp/motorsports/civic/history/index.html