PCソフトの推奨環境としてメモリやCPUなどが書かれていますが、それらはどのようにして求めた値なのでしょうか?

私が自作したソフトも同じように推奨環境などを記載できればと思っておりますので、
一般的な求め方や考え方を教えていただきたくよろしくお願いします。(開発環境VC++6,動作環境Windows2000)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/07 20:06:52
  • 終了:2007/01/12 09:39:13

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/01/07 22:33:13

ポイント35pt

アプリケーションの特性によるので、

一概には求められません。

例えば多量にファイルに入出力を行う場合、

アプリケーションはそれほどメモリーを必要と

しなくても、OSのキャシング性能を期待している事

があります。

>一般的な求め方や考え方

ソフトを作る側も沢山環境があるわけではないので

市場で販売されている製品のCPU性能や、メモリーの

搭載容量をある程度考慮してソフトウェアを設計します。

最終的には、実際に試験環境として準備できる環境で

それなりの性能をみたす環境を最低とする事になりますが

ただ、

動作環境=使いがってがよいとユーザが感じる

とは限りません。

推奨環境のような、言い方をする場合もあり

メーカーのソフトウェアに対する姿勢しだいです。

遅くても動けばよいのであれば、OSの実行要件が

最低動作環境、ある程度の応答・処理性能を求めるので

あれば実際の試験をした推奨環境か、それも面倒で

あれば機能限定・評価版等で実際に評価をしてもらう

方法を検討するのがよいと思います。


http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&...

その他の回答(2件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192007/01/07 20:45:41

ポイント25pt

メモリは対象のOSの基本動作メモリとアプリケーションが必要とするメモリ(確保する領域)プラスある程度の余裕できりのいい数字にしてると思います。OSの基本動作必要メモリはすべてのアプリケーションを消してPFを見るか、MSの公式の必要メモリを見るかがいいでしょう。

CPUに関してはよっぽどのアプリケーション以外はあまり必要としないと思いますので、OSのデフォルトでいいかと思います。

HDDに関しては当然アプリケーションのインストールで必要な容量ですね。

http://google.com/

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/01/07 22:33:13ここでベストアンサー

ポイント35pt

アプリケーションの特性によるので、

一概には求められません。

例えば多量にファイルに入出力を行う場合、

アプリケーションはそれほどメモリーを必要と

しなくても、OSのキャシング性能を期待している事

があります。

>一般的な求め方や考え方

ソフトを作る側も沢山環境があるわけではないので

市場で販売されている製品のCPU性能や、メモリーの

搭載容量をある程度考慮してソフトウェアを設計します。

最終的には、実際に試験環境として準備できる環境で

それなりの性能をみたす環境を最低とする事になりますが

ただ、

動作環境=使いがってがよいとユーザが感じる

とは限りません。

推奨環境のような、言い方をする場合もあり

メーカーのソフトウェアに対する姿勢しだいです。

遅くても動けばよいのであれば、OSの実行要件が

最低動作環境、ある程度の応答・処理性能を求めるので

あれば実際の試験をした推奨環境か、それも面倒で

あれば機能限定・評価版等で実際に評価をしてもらう

方法を検討するのがよいと思います。


http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&...

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/01/07 23:06:55

ポイント25pt

http://www.gno2.ne.jp/howto/pc.html

基本的には低めのスペックのPCを「一般的と思われる」使用状況で動かしてその上で動作確認をして決めていると思います。

URLはオンラインゲームの例ですが、グラフィックボードについては検証済みリストが載っています。

ただ、例えばWindows XPの推奨動作環境が

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs....

•クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨

•128 MB 以上の RAM を推奨

          (笑)

というような状況なのであまり厳密なものではないと考えるべきでしょう。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。しかし

性能が低めのPCはどんどん処分してしまっているのでテスト環境を用意するのが難しいです。実機なしで確かめる方法・・・なんて、あったら嬉しいのですが・・あったら教えてください。

2007/01/07 23:19:10

コメントはまだありません