今年も妙な”暖冬”が続いていますね。ぼくの実家の北海道石狩郡では、お正月元旦から今日の7日まで、

一度も雪が降らず積雪も極端に少ない状態です。みなさんのお住まいの地域で、暖冬(あるいは異常気象)と思われる現象はどんなものがありますか?
★県市名と暖冬現象(異常気象)を教えていただけますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/08 23:53:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:KRR No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20070104a4900.html

12月はエルニーニョ現象などによる暖冬で冬型の気圧配置が長続きせず、日本の南岸を頻繁に低気圧が通過したため、東京都心の月間雨量が平年の約5倍の200・5ミリなど、関東を中心に9地点で降水量が過去最多

東京都では12月は乾燥どころか、洗濯物の乾きが悪いと感じるくらい湿っていました。昨日は昨日で嵐の様な大雨で、今日は嵐の様な大風でした。

キャベツが安いのはいいことですが、異常気象が続くのは余り良くない感じがしますよね。

id:j-web

冬というより、台風シーズンって感じでしょうか。

異常ですよね。

2007/01/07 21:50:18
id:fuchaka No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

秋田県横手市です。雪の多い所です。

今日も大雨です。

今の季節には大雪はあっても大雨の記憶はありませんね。

流雪溝の放流シュートが半壊、横手川 大雨による増水で

雪を流すための設備が大雨でによる増水で壊されてしまいました。

 26日から降り続いた大雨で横手川が増水し、横手市内の河岸に設置している流雪溝の吐き出し口から雪を川に流すための「放流シュート」が7カ所で半壊した。取水ポンプも土砂で覆われたため、復旧まで流雪溝を使用できない可能性もある。

id:j-web

うわー、とんでもないですね。

ほんとうに今年は雪が少ないですね。

どなたか、スキー場や山の温泉宿の方のレポートも

いただきたいですねー。

2007/01/07 21:52:42
id:sylphid666 No.3

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント30pt

私が実際に住んでいるわけではなく、問い合わせをして聞いた話になってしまいますが、岐阜県にひるがの高原スキー場という暖冬の影響を受けたスキー場があります。

http://www.hiruganokogen.co.jp/index2.htm

(岐阜県の郡上市という所です)

昨年末に滑りに行こうと思い、問い合わせをしたのですが、12/24時点で雪が10cm前後しか積もっておらず開ける状態ではないとのこと。人工雪を使っても雨が降るため、なかなか積もらせることが出来ず、12/29オープンの予定だと言われました。

ただ、それも予定でそのまま雪がなく雨の状態が続けば年明けになっても開かない可能性があると言われました。

現実には12/28~29にかけて中部地方は冷えて雪が降ったため、オープンは出来ましたが、その冷え込みによる雪がなければ年内は厳しかったかも、というお話を聞きました。

id:j-web

スキーで年越しができなくて残念でしたね。

ほかのスキー場も影響が大きそうですね。

詳細なご返答、ありがとうございます。

石油ストーブの灯油が売れないとかもあるんでしょうかね。。。

2007/01/08 10:50:52
id:chaobun No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

ドイツ、Wetzlarという街の近郊に住んでいます。

この辺りに限ったことではないですが、ドイツも今年は1901年の(多分)観測開始以来、初めての記録的な暖冬で、アルプスの方でも、万年雪の辺りはともかく、標高の低い所では雪が心配されていました(す?)。

また、友人から聞いた話では、去年の夏のブラジル(現地は当時冬)はものすごく寒かったらしいです。

そういえば、ワールドカップ直前の5月もドイツは寒く、これから夏に入っていくという時にミュンヘンで雪が降る等、異常気象ともとれる天候が続いていました。

正月休みで札幌に帰ってきたら、こんな時期に雨は降ってるし、ニューヨークも22度だっていうし、今年は大変な暖冬ですね。

id:j-web

世界的ですねー。ニューヨークで22度、という記事を見て、聞いてみたくなったんです。

札幌も雪祭りには降るといいけど。。。

2007/01/08 10:53:46
id:junti No.5

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

名古屋です。年末からずーっと暖かかったのですが

この3連休(6~8日)は雨模様。雪も舞いました。

名古屋で雪が降るのは年に3~4日でしょうか。

普通の冬になりました。

id:j-web

普通になってよかったですねー。

2007/01/08 14:32:01
id:snaruseyahoo No.6

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

東京都世田谷区 都内の靖国神社に初詣に行きましたが、マフラーはいらないほど(午前中から)暖かかったです。また、成人の日には台風を思わせるような風が吹きました。

よろしければ、下記のサイトもご覧ください。

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/class.html

id:j-web

マフラーの要らない冬。

ありがとうございます。

2007/01/08 22:43:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません