Windows ReadyBoostすごいですね。

http://gigazine.net/index.php?/news/20070106_windows_ready_boost/

この時使用するメモリが速ければもっと凄いことになりそう。
原理的なことを知ろうとしない私はDDR2のメモリはあんなに速いのに、USBメモリで、、これは20MB/sかよ。
なんて思ったりします。(それはともかく)

そこでWindows ReadyBoostで使用できるメモリで早い物を教えてください。
メーカーの公称値、ベンチマークの結果がある物で、コンパクトフラッシュやSD、USBメモリ、使える物なら何でもいいんですが。

ただ、実際に購入できる物にして下さいね。研究が成功したとか、試作品とかは×
無茶苦茶高価なのはOKです。

特に書き込み速度が遅いようです。速い物を!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/07 23:36:27
  • 終了:2007/01/09 00:28:13

ベストアンサー

id:nao1026 No.4

nao1026回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/08 03:41:08

ポイント60pt

USBメモリは調査してないので分かりませんが、それ以外のフラッシュメモリ系のメモリでは、もうすぐ発売されるこれが多分最速になるのでは、と思われます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/12/19/5269.ht...

読み書き共に40MBが出るようです。

価格.comの「スペックSEARCH」機能で多ジャンルのフラッシュメモリを対象に、転送速度をキーに検索したところでは、一番早かったです。

なお、マメ知識ですが、フラッシュメモリはその性質上、書き込み時は以前に書かれていたデータを消去してから書き込む必要があるため、余分な手間が掛かります。そのため、フラッシュメモリと呼ばれるカテゴリに属するメモリは、一般的に書き込み速度は読み込み速度より遅くなります。

※中には、内部構造を工夫して読み書き共にほぼ同じ速度が出るようにしているものもあります。

また、フラッシュメモリはPCのメインメモリに使われるRAMとは違って、現実的な(?)寿命がある( -> 動作保障できる書き込み回数が決まっている)ので、OSのメインメモリの一部として使うのは頻繁な上書きが発生しそうで、ちょっと怖い気がします^^;

速度面だけでなく、耐久性も高いメモリを選ぶ必要がありそうですね!!

id:x2pop

すごい、、40MB/sですか、、

確かに書き換え回数はあまり多くないですよね。寿命は気になる所ですが、おそらく一度使った場所はできるだけ使わずに全体つかったら2度目、というように寿命を最大に延ばすアクセス方法を使ったりするのかなと勝手に思っていますが。

IODATAだったかのUSBメモリはハードウェアでそれをやっているようです。他のはしてないのかな。

2007/01/08 08:28:14

その他の回答(3件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/01/07 23:53:49

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/ramdass/20051106/p1

SDで高速リードライトを額面どおり行わすには、BN-SDDAP3しかないと思います。これとパナの金色のSDの組み合わせでどうでしょうか。

id:x2pop

カードリーダーも大事そうですね。

シリアルATA接続のが有れば良さそうですが、無いかな…。

しかし基本的にメモリの方なので、しかし役に立つ情報ありがとうございます。

2007/01/08 00:19:40
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/01/08 00:02:58

ポイント10pt

http://www.iodata.jp/prod/pccard/compactflash/2004/cfmd/index.ht...

マイクロドライブだと一応公称33MB/s出ますね。読みも書きもそんなに変わらないはずです。フラッシュは書きが遅いですからね。

(でもHDDのキャッシュだからといってそんなに効果があるのかなあ>ReadyBoost)

id:x2pop

ランダムアクセスで33MB/sですか??

あれはHDDだから意味がない気がするのですが…。

シリコンメモリの強みはランダムアクセスですよね…。

GIGAZINEからリンクされていますが

http://video.google.com/videoplay?docid=5902090796342771727

効果はこのビデオくらいなのだと実際思いますが。

2007/01/08 00:22:39
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/01/08 01:28:11

ポイント10pt

バッファローの対応製品

ClipDrive」UltraSpeedモデル

RUF2-Rシリーズ

読込 32MB/s

書込 27MB/s

http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-r/#title07

http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-r/

id:x2pop

すごい!

2007/01/08 08:25:30
id:nao1026 No.4

nao1026回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/08 03:41:08ここでベストアンサー

ポイント60pt

USBメモリは調査してないので分かりませんが、それ以外のフラッシュメモリ系のメモリでは、もうすぐ発売されるこれが多分最速になるのでは、と思われます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/12/19/5269.ht...

読み書き共に40MBが出るようです。

価格.comの「スペックSEARCH」機能で多ジャンルのフラッシュメモリを対象に、転送速度をキーに検索したところでは、一番早かったです。

なお、マメ知識ですが、フラッシュメモリはその性質上、書き込み時は以前に書かれていたデータを消去してから書き込む必要があるため、余分な手間が掛かります。そのため、フラッシュメモリと呼ばれるカテゴリに属するメモリは、一般的に書き込み速度は読み込み速度より遅くなります。

※中には、内部構造を工夫して読み書き共にほぼ同じ速度が出るようにしているものもあります。

また、フラッシュメモリはPCのメインメモリに使われるRAMとは違って、現実的な(?)寿命がある( -> 動作保障できる書き込み回数が決まっている)ので、OSのメインメモリの一部として使うのは頻繁な上書きが発生しそうで、ちょっと怖い気がします^^;

速度面だけでなく、耐久性も高いメモリを選ぶ必要がありそうですね!!

id:x2pop

すごい、、40MB/sですか、、

確かに書き換え回数はあまり多くないですよね。寿命は気になる所ですが、おそらく一度使った場所はできるだけ使わずに全体つかったら2度目、というように寿命を最大に延ばすアクセス方法を使ったりするのかなと勝手に思っていますが。

IODATAだったかのUSBメモリはハードウェアでそれをやっているようです。他のはしてないのかな。

2007/01/08 08:28:14

コメントはまだありません